1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/04/09(火) 19:30:23.09 ID:RFd6CFN/9
才能があるかわからなかった

3歳で芸能界デビューし、演技未経験で挑んだ映画『八日目の蝉』(2011年)で、日本アカデミー賞を受賞ーー。
元子役の渡邉このみは2012年春、当時5歳にしてスターとなった。天才子役として脚光を浴び、瞬く間に仕事のオファーが殺到。その後はNHKの連続テレビ小説『まれ』や大河ドラマ『西郷どん』をはじめ、数々の作品に出演。将来を嘱望されるのは、子役の宿命とも言える。
しかし、2019年に突如、中学受験を理由に芸能界を離れる。ただ、学業専念は「あくまでも表向きの理由でした」と本人は振り返る。
「当時の私は、これ以上活動を続けられないほど、芸能界に疲弊していたんです」
そう本音を打ち明けた渡邉に、一体なにがあったのか。現在17歳となった彼女が、子役時代に抱えていた苦悩や葛藤、精神的に追い込まれてしまった過程を明*。

渡邉が芸能活動を始めたのは3歳に遡る。地元関西のタウン誌を読んでいた母親が、子役事務所のタレント募集広告が載っているのを見つけたのがきっかけだった。

「当時の記憶はまったくないのですが、母親から『やってみる?』と聞かれ、私は『はい』と答えていたそうです。ただ母親自身、私を女優にしたいという思い入れはなく、単なる思い出づくりで、子役活動も幼稚園までと決めていたと聞いています」(以下、コメントはすべて渡邉)

気軽な動機から始まった芸能活動だが、いきなり大きな「仕事」が舞い込む。映画『八日目の蝉』のオーディションに受かったのだ。

同作は角田光代の小説を映画化したヒューマンサスペンスである。永作博美演じる女性が、不倫相手との痴情のもつれにより、不倫相手の赤子を誘拐して、我が子のように育てる物語だ。そこで、4歳になったばかりの渡邉に割り振られたのが、誘拐された子供役だった。

オーディション当時4歳で演技未経験だったことを加味しなくても、作品の設定も複雑で、難易度の高い役柄だった。シリアスなシーンで泣く演技も求められたが、渡邉は複雑な役柄を演じ切った。

「当時、私が未経験だったこともあり、助監督が事務所に来て演技指導してくれたのを覚えています。ただ、撮影現場の記憶はあまりなく、泣くシーンも『お母さんと離れる場面なんだ』と漠然と思いながら演技して、カットが終わると自然に涙が止まっていました。もちろん当時は、自分に演技の才能があるかどうかわからなかったです」

5歳で栄冠を手にして

あくまで本人の手応えは薄かったようだが、世間からの評価は高かった。結果、2012年の第35回日本アカデミー賞において、渡邉は史上最年少となる5歳で新人俳優賞を受賞する。

当時、本人はアカデミー賞がどれだけ権威のある賞か理解していなかった。だが世間からは天才子役として認知され、当然のように仕事は急増した。当初、母親は「芸能活動は幼稚園まで」と決めていたはずが一転、小学生に進学するタイミングで大手事務所に籍を移すことになり、本格的に芸能活動を行うようになる。

「大手事務所に移籍して以降、関西から東京に行く機会は毎月10日ほどありました。それまでは母とふたりで東京に通っていましたが、小学生からはひとりで新幹線に乗って東京駅に向かい、向こうでマネージャーと合流していました。母は仕事や弟の面倒が忙しかったため、基本的に現場はマネージャーとふたりきりだったんです。

そうした中で、私のもとには、親から虐待やネグレクトをされたり、家庭の事情で施設に預けられたりするような、影のある役柄が多く回ってくるようになりました。

おそらく『 八日目の蝉』で誘拐された子供を演じ切ったことで、世間や芸能関係者からそのようなイメージを持たれたのだと思います。私自身も年齢にしては体格も小さく、物静かなタイプだったので、余計に暗い役柄が適任だと思われていたのかもしれません。

むしろ、そうした影のある役柄を演じることで、私は芸能界でやっていけたのだと思います。ちょうど私がアカデミー賞を受賞したのは、ドラマ『マルモのおきて』(2011年、フジ)の放映直後で、子役ブームの真っ最中でした。芦田愛菜さんや鈴木福さん、『家政婦のミタ』(同、日テレ)に出演していた本田望結さんをはじめ、子役の競争も激しかった中で、私のような影のある役を演じる子供は珍しかったのでしょう」

デビュー作で功績を残したがゆえに、渡邉は被虐待児といった不遇な役柄を引き受けていく。だが、これが精神的に大きな負担を抱える一因となる。
22536623_full

全文はソースで
https://gendai.media/articles/-/127234

「子供だから」と業界人に強く当たられ、ショックに感じてしまい…12歳で芸能界を去った「子役の葛藤」と「その後」
https://gendai.media/articles/-/127235




19 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 19:51:20.42 ID:UcxrjB2M0
>>1
『たかが子役だから』と自分を下に見てくる業界人や、小学生の私に『色気あるね』とセクハラまがいの発言に苛立ちを重ねながらも、
ただ適当に笑ってやり過ごすようになり、いつしか仕事に向かうのが億劫になっていきました」

これは病む

4 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 19:33:56.52 ID:6Nx/naof0
>結果、2012年の第35回日本アカデミー賞において、渡邉は史上最年少となる5歳で新人俳優賞を受賞する。
>当時、本人はアカデミー賞がどれだけ権威のある賞か理解していなかった。

いや、権威なんて1mmもないだろ

10 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 19:36:05.84 ID:rWqWnsiV0
>>4
近年は左翼界隈と韓国絡みの受賞ばっかで権威なんてゼロだな

11 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 19:37:13.52 ID:y1CNZtIF0
>>10
それな

75 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 21:46:54.46 ID:iljTM3NI0
>>4
日本の芸能界では権威あることになってるんだよ
察しろ

5 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 19:34:01.82 ID:4Nh0VqlA0
もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ

特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え

なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから

一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。

講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん*のチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない

https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に

52 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:41:08.01 ID:tlBfgSra0
>>5
いや、テレビ要らないんだから当然漫画もアニメもゲームも要らないんだよ。メディアそのものを日本は止めちゃえばいい。NHKを完全国営放送にすれば解決する。そこに漫画もアニメもゲームも必要ない

8 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 19:35:54.13 ID:mjR7m0nd0
これヤフーで読んだけど、ジャニの件も鑑みるに
やっぱり未成年に芸能界の仕事させる時は、親はつきっきりにするルールでも作ったほうがいいんじゃないの
それができないのであれば子供の仕事はNGとしたほうがいいと思う
少なくとも義務教育の間は

20 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 19:51:55.44 ID:0aXu3GBb0
>>8
それは前々から思ってる
児童労働はさせたらだめだわ

36 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:11:31.42 ID:JajpNRaw0
>>8
親がまともならいいけど

71 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 21:36:12.08 ID:tKSbifeu0
>>8
子役の付き添いの親の交通費や宿泊費は基本自腹
それを理由にやめる人も少なくない
ごく一握り以外は習い事状態で下手すると赤字
渡邉このみの家族には上京する覚悟が足りなかった

14 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 19:40:18.49 ID:SXdTX2DB0
やっぱ小学生にも枕のお誘いとかあんのかね

23 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 19:57:25.62 ID:VtKhXTWM0
>>014
母親にいく

42 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:26:31.23 ID:sQYXDzDV0
>>14
てんちむはセクハラされてたって言ってたな

16 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 19:46:03.76 ID:uNrrD2tu0
アメリカだと子どもに怒鳴るシーンなんかは演技は形だけで怒鳴り声は別撮りと配慮されている
日本の現場も子ども特に改善されていかないと

それにしてもこの子17歳でこれほど自分を客観視出来て言語化する能力が凄いと思った

27 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:01:52.45 ID:bLMIkz090
>>16
クリント・イーストウッドがミスティック・リバー撮った時も子役は別撮りだったはず
トラウマにならないようにと
邦画はそういう配慮してなさそうで気になる

47 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:32:09.32 ID:JYsrJADz0
>>27
坂上忍の演技指導とかバレたらヤバイ

32 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:08:07.47 ID:IVJIZ61W0
>>16
山田孝之主演の凶悪で
子供の横でピエール瀧が*している場面があったけど
あれちゃんと別撮りしていたのかな

55 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:42:04.89 ID:I2cH06660
>>32
あれは確かピエールが監督に言って別撮りにさせたんじゃなかったっけ
ヤク中の割にマトモだなって感じた思い出
そして最初は普通に撮ろうとしてたのビビる

44 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:29:40.96 ID:Bwr7RpOF0
>>16
へぇ
アメリカはいろいろすげえな
日本が遅れてんのか

74 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 21:45:29.31 ID:axNJ+LqP0
>>16
そうそれ、引き込まれて最後まで読んでしまった
聞き分けがいい子ってやっぱり頭がいいんだろうなあ

34 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:10:48.59 ID:udylBNhN0
しばらく休んで戻るのもいいじゃない
ポニョの歌歌ってた子役さんもそろそろ観たい

39 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:17:58.84 ID:QkfBNDJ70
>>34
大学出て介護職に就いてるってちょっと前に見たわ

45 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:30:49.51 ID:udylBNhN0
>>39
それはそれでご本人が幸せで充実してるなら良かった

49 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:33:44.43 ID:1271X0Os0
未熟な業界なんだね
ケアが足りなすぎるでしょ

53 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:41:32.09 ID:q96cU4bw0
>>49
俳優がある程度育つまで2世に役者やらせないの見たら
なんとなくどんな感じか想像出来るよね
京都の人が自分の子供に舞妓させないみたいなもんで

59 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 20:54:01.87 ID:WpWcAH2B0
子役をまじビンタしたりして無茶苦茶やった監督と俳優いたよな
あの子役無事に生きてんのかな

67 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 21:20:12.30 ID:FnKBY/wJ0
>>59
あれは演技の為にしょうがないよ

70 名無しさん@恐縮です :2024/04/09(火) 21:26:42.18 ID:5DSxbDMh0
>>67
しょうがなくないよ
単に殴りたかっただけだろう
*一人前とかいうのも単にセクハラしたいだけ
日本の芸能界は全部そう