2/8(火) 6:04
女性自身
松田聖子 沙也加さんの四十九日法要営んだ寺は再々婚した夫一族の菩提寺だった
Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
大寒にしては珍しい暖かさの日曜の午前9時過ぎ。静寂に包まれた大きな寺院の前で佇むのは神田正輝(71)。神田は静かに本堂へ入っていく。
それから約30分後、寺院の前にワゴン車が停車する。中から現れたのは、松田聖子(59)だ。聖子に続いて、実母の一子さん(89)や大学病院の教授で夫のK氏も姿を見せる。聖子はうつむきつつも、落ち着いた足取りで寺へ向かっていった――。
《2022年1月30日に神田の四十九日法要を営みました。深い悲しみの中、共に歩んできた日々を振り返り、神田をどこまで理解できていたのかと自問自答を繰り返し、喪に服して参りました》
神田沙也加さん(享年35)の四十九日にあたる2月4日の翌日、HPでこう報告したのは、沙也加さんの所属事務所。コメントの主は、所属事務所の社長で、聖子の実の兄でもある蒲池光久氏だ。
あわせて光久氏は、沙也加さんの両親である聖子と神田の“静かにしのびたい”という意向を尊重し、「お別れの会」は行わず、沙也加さんに追悼メッセージを寄せることができる専用ページを準備したことも報告していた。『スポーツ報知』の報道によると、法要には神田と聖子を含めて約10人の親族が参加したという。
親族だけでしめやかに沙也加さんを見送ったA寺は地元でも評判の名刹だった。
「鎌倉時代に建立され、約800年の歴史を持ち、地域では最大規模の寺です。保育園や介護事業も運営しており、地域活動にも積極的です」(地元住民)
福岡県柳川市の菩提寺で実父の葬儀を行ったという聖子と、東京都新宿区の寺に実母の旭輝子さん(享年77)が眠っている神田。
しかし、聖子と神田ともにA寺と直接の関わりはない。実は、聖子が’12年に再々婚したK氏一族の菩提寺なのだ。同寺の関係者は言う。
「A寺にはKさん一族が眠る墓があります。’14年にKさんのお父様が亡くなった際は、A寺内に新しい墓も建てています」
直接、血縁関係のないK氏一族の菩提寺で行われた沙也加さんの法要。一般的に四十九日法要後にあわせて行うことの多い納骨だが、聖子の知人は当日の状況についてこう明*。
「まだ沙也加さんのお墓は決まっておらず、納骨はしていないと聞いています」
また、旭さんの墓がある寺の関係者は本誌の取材に「神田さんからこちらに連絡はありません。(納骨は)こちらのお墓ではないと思います」と、語っていた。
終活カウンセラー協会の代表理事・武藤頼胡さんは「子供時代に母が再婚した場合、継父一族の墓に入るケースはある」としつつ、こう語る。
「四十九日法要を行う場所と納骨場所が必ずしも一緒とは限りません。沙也加さんが大人になってから聖子さんはKさんと再婚しており、一緒に暮らしていたわけでもないと思うので、必ずしもKさん一族の墓に入れる必要はないと考えます」
旭さんの墓がある新宿区の寺ではなく、夫一族の菩提寺で法要を行った背景には、聖子の沙也加さんへの“親心”があるという。
「神田さんとの離婚後、沙也加さんの親権を持っていたのは聖子さんですから、福岡の一族のお墓で法要を行うという選択肢もあったはず。しかし、新型コロナの感染が拡大するなか、遠出して親族一同で法要を行うのはリスクが高いですからね。
また命日から3つの月をまたぐのは縁起が悪いとされているので、四十九日当日の2月4日ではなく1月に法要を行ったといいます」(前出・知人)
家族全員で見送りたい――。そんな聖子の切なる祈りは、天国に届いているはずだ。
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/12831b273781e20645bca65fc0f785fdcb98a99b
>>1
この記者は*なのか?
もし松田聖子が*だら現在の夫の菩提寺で葬式して夫一族の墓に入るんやで
松田聖子の娘である沙也加の葬式も現在の夫の菩提寺でやるのは当たり前
それが嫌だったら神田正輝が喪主になれば良かっただけ
神田正輝が何故か知らないが喪主を引き受けなかったので代わりに聖子がやった
それはええやろ
うざすぎ人でなし記者
>>4
同意
>>4
今のお気持ちは?
>>4
いずれ聖子もこの寺に入るつもりだろうから当たり前のことだよな
葬儀は札幌、四十九日は鎌倉?、埋葬はじいちゃんばあちゃんが眠る柳川ってとこか。宗派は揃ってるのかな
>>8
そこにこだわるのは僧侶だけw
>>8
さやかちゃん迷子にならないの?
いや、さすがにどこでもいいだろw
毒親*聖子とはいえ
>>17
はっきり言うが付き合った男の数は沙也加の方が上だぞ
>>60
なんでわかんの?
そら無関係な得体の知れない寺なんかでやらんだろ?
行旅死亡人じゃねんだからよ。
>>19
だよな
昭和的ゲスメディア
神田は墓用意してるだろ 父親と同じを彼女は希望してるよ
>>20
そう思うね。
松田聖子の再婚相手なんて一切関係ない*。
神田正輝の墓か松田聖子の実家の墓が筋。
松田聖子の再婚相手は離婚してるが
再婚相手が*だら、娘さんも墓参り行くかも知れないけど、沙也加はその家系とは一切関係ない赤の他人だしな。
>>20
お父さんと同じ墓入れないのね
>>20
分骨できないのかな?
神田正輝大丈夫なんだろうか
親も兄弟も配偶者もおらず
内縁の妻みたいな人がいればいいけど
聖子も気になるけど実母や兄、旦那がいるからまだいい
>>23
そっか
寂しいな
>>23
いるという噂だよ
神田正輝が再婚しないのは神田沙也加の帰る場所がなくなるからだという
命日から3つの月をまたぐのは縁起が悪いってのは知らなかった。
でもそれなら、49日とかじゃなくて、3つの月をまたがなくて済む日数を設定しろと言いたい。
>>29
不幸が身につく
三(み)と身をかけたゴロからきてて、仏教的な根拠ないよ
薬王院かな?
神田正輝の母親である杉輝子さんは中野区の宝仙寺
松田聖子の実家は柳川市の良清寺(たぶん)
>>34
ちなみに良清寺は立花闇千代の菩提寺でもあるみたい
>>34
宝仙寺って新宿ではないのにウソ記事か
まったく神田沙也加には縁のない寺に葬られたんだ
>>37
は?
実母ゆかりの寺
頭大丈夫か?
>>41
松田聖子 沙也加さんの四十九日法要営んだ寺は再々婚した夫一族の菩提寺だった
頭大丈夫?
>>43
だから?
男女同権云々言っても、今も結婚したら女は夫の家の人、の考えが根強い。
聖子の家の墓に入る。沙也加の実母は聖子。
頭大丈夫?
>>48
赤の他人じゃん
頭弱いね
>>65
アホがまだ言う
聖子の今の家
わかった?
>>68
頭悪いな
赤の他人だバーカ
>>69
赤の他人でも現在の夫である事実は変わらない
もし松田聖子が*だら現在の夫の菩提寺で葬式が行われ夫一族の墓に入る
>>72
松田聖子はキリスト教なんでしょ?
>>69
他人さまのコメを借りるが
つ>>71
わかった?
>>43
法要をその寺でやっただけで、そこのお寺の墓に埋葬したわけじゃないぞ
よく知らない また離婚する可能性ある母親の相手の寺で経あげられても
会いたくなくても神田正輝の寺に頼むべきだったのでは?
>>62
他人のおまえが口挟む事じゃないよね
やはり歪んだ家庭ね
メンヘラで自*た娘は被害者だ
>>76
歪んでいるのはあなたでは?
だから何なんだ?って感じの記事だな
何かしらケチをつけたいだけだろう
>>77
いや沙也加ちゃんは神田家の娘なので…
>>86
離婚後苗字変えなかっただけで蒲池家の娘だろ
ずっと聖子兄の事務所にいた*
ろくに会った事ない義父の家の墓なんて嫌だな、私だったら
それだったら1人墓でいい
>>90
妄想捗りますか?
コメント
コメントする