芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの今話題の女優さん俳優さん、アイドルグループ、芸人さんなど多数芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ:訃報・追悼 > 【訃報・追悼】安倍元首相関連記事

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 ひかり ★ :2022/07/28(木) 17:13:28.76ID:CAP_USER9
     日曜劇場「オールドルーキー」(TBS)の撮影現場で目撃された、意外な光景がテレビ業界で話題になっている。安倍晋三元首相が凶弾に倒れた翌日、主演の綾野剛(40)が現場にいた俳優、スタッフとともに黙祷を捧げたというのだ。綾野の意外な素顔とは? 



     7月9日、綾野が役者、スタッフに声をかけ、亡くなった安倍首相のために黙祷を捧げたというのだ。民放プロデューサーは言う。

    「聞いたところでは、綾野が『僕にできることはこれくらいしかない』と、関係者を集め黙祷をしたというのです。彼が政治に熱心とは聞いたことがありませんし、安倍元首相と付き合いがあったとも思えません。そのため、意外な行動が話題になっているのです」

     過去の報道を見ると、安倍元首相と綾野が同じ記事に登場したことが一度だけあった。以下の記事である。

    《おしゃれに活躍した人に贈られるベストドレッサー賞(日本メンズファッション協会主催)が27日発表され、東京都内で授賞式があった。選ばれたのは安倍晋三首相、フリーアナウンサー滝川クリステルさんら9人。首相の代理で出席した妻の昭恵さんは「たまにダメ出ししています」。選ばれたのはほかに、美術家の草間彌生さん、作家の百田尚樹さん、いずれも俳優の夏木マリさん、堀北真希さん、綾野剛さん、レーシングドライバーの佐藤琢磨さん、アメリカンホーム保険社長の橋谷有造さん。》(朝日新聞:2013年11月28日付)

     安倍元首相がベストドレッサー賞を受賞していたとは少々意外だが、記事にもあるように、この日は欠席だった。代わりに昭恵夫人が出席している。それとも昭恵夫人を通じて、付き合いがあったのだろうか。所属事務所に聞いてみた。

    「綾野に確認したところ、あの日の朝、撮影現場は前日に亡くなった安倍さんのことで持ちきりだったそうです。一国の宰相がテロで亡くなってしまったわけですから、その衝撃は大きく、なかなか撮影に入れない雰囲気でした。そこで綾野が『黙祷、捧げませんか?』と提案すると、先輩の俳優さんたちも『いいじゃないか』と賛同してくれたので、撮影スタッフさんたちとともに、20~30秒の黙祷を捧げたんだそうです。それで気持ちを切り替えて、『気合い入れていこう!』と撮影に臨んだと」

     安倍元首相と個人的な付き合いがあったのだろうか。

    「決して政治的な意図があったわけではなく、安倍さんと個人的なお付き合いがあったわけでもありません。ベストドレッサー賞についても、あの場で誰かと話したということもなかったそうです」

     あくまでも1人の国民として黙祷したということのようだ。そんな綾野の姿は、暴露系YouTuberのガーシーこと東谷義和参議院議員が吹聴していたイメージとも異なる。前出の民放プロデューサーは言う。

    「綾野は普段は真面目な男ですよ。『オールドルーキー』では、彼が演じたサッカー選手時代のゴールシーンの動きが素晴らしいと話題になりましたが、それだって練習の賜物でした。彼の高校時代は陸上一筋で、サッカーはまったくやったことがなかったそうですが、クランクインの4カ月前からサッカーの猛練習に取り組んでいたそうです」

     陸上では当時の新聞にも活躍が掲載されているほどだから、運動神経はいいのだろう。それにしても4カ月の練習とは長い。

    「たとえ番宣で出演したバラエティ番組でも、彼は真剣ですからね。かつて『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)に、映画『新宿スワン』の宣伝で出演したことがあります。その際、太るために食べまくる“デブエット”コーナーに挑み、1日7食を食べて3・5キロ増量していました。それでも彼は、目標の10キロ増に達せず悔しがっていましたからね。とにかく、ドラマでもバラエティでも、真剣で真面目なんです」

     それなのに、なぜガーシーにネタにされてしまうのだろう。

    「普段は真面目でも、酒が入るとハメを外してしまうことがあるようです。玉に瑕(きず)ですね。ガーシー騒動で気をつけるようになったと思いますよ」
    デイリー新潮編集部

    https://news.yahoo.co.jp/articles/063d36788f7d88e1732281e6429510f0fafee600?page=2


    thumb-12280-1775338-entame

    【【芸能】綾野剛がドラマ撮影現場でなぜか亡くなった安倍元首相に黙祷 所属事務所に真相を聞いた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    【【画像】山上容疑者が事件直前に書き残した手紙の全文、めちゃくちゃカッコイイ…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     今月8日に奈良市で応援演説中の安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件で、殺人容疑で送検された山上徹也容疑者の伯父が15日、取材に応じ、山上容疑者の母親の宗教団体への献金の実態について証言した。山上容疑者は、この宗教団体に強い恨みを抱き、団体と接点のあった安倍氏を銃撃したという趣旨の説明をしていた。

     テレビ各局の情報番組ではこの話題を日大々的に報じているが、宗教団体は「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」。1954年に韓国で「世界基督教統一神霊協会(統一教会)」として設立され、日本では2015年に名称が変更されていた。

     これまでの報道によると、山上容疑者は「母親が多額のお金を振り込んで破産した。10代の頃から(統一)教会を恨んでいた」などと供述。安倍氏も祖父で元首相の岸信介氏の代から教会を日本で広めたと捉え、敵視するようになったと説明しているという。

     ​>>絶大な人気を誇った歌手、元五輪選手も参加 旧統一教会の「合同結婚式」、その後の人生は<<​​​

     「教団の本部は韓国だが、主に資金集めのターゲットにしているのが日本。80年代霊感商法が問題になり、被害者たちが弁護団を付けて被害者の会を結成。しかし、教団はそれだけにとどまらず、有名人たちを取り込んで『合同結婚式』に参加させ、広告塔として利用することになった」(週刊誌ベテラン記者)

     そして、1992年8月に行われた合同結婚式に参加したのが、歌手で女優の桜田淳子。合同結婚式で会社役員と結ばれ、桜田ら有名人が何人も参加したことによって、統一教会と脱会した元信者らを中心とする反統一教会側との間の訴訟問題がよりクローズアップされるようになった。

     「結婚式への参加を表明した会見で、桜田は姉の影響で19歳から信仰していたことを告白。おまけに、所属事務所の社長に200万円のつぼを売り付けていたことを、社長が認めたことで発覚。おかげで、以後、芸能活動を継続することができなかった。いわば、自分が築き上げたものを教団にささげた形」(同)

     それでも、芸能界への未練があったようで、17年4月に都内で行われた音楽イベントでその歌声を披露。チケットが数分で完売するなど、現在も衰えぬ人気を証明した。

     18年3月には都内で単独公演を行って話題になったが、今回の事件により、表舞台への復帰が難しくなってしまった。

    m_npn-200022821

    桜田淳子


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【芸能】話題の教団に芸能生活をささげてしまった桜田淳子のその後】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     安倍晋三元首相が7月8日参院選の応援演説中に凶弾に倒れたことで、多くの著名人や芸能人SNSで追悼メッセージを送っている。ところが元タレント木下優樹菜の投稿には微妙な反応が広がっていた。

     木下は7月9日、自身のインスタグラムストーリーズで「あべさん。優しいお言葉をいつも楽しく拝見してると言って頂き目の前で夫婦芸まで笑ってお付き合い頂きました。ご冥福をお祈りいたします」と綴り、安倍元首相と元夫・藤原敏史との3ショット写真を2枚公開した。

    「これは18年に開かれた『桜を見る会』での写真。ただし、安倍氏主催で開かれた同会が、公職選挙法違反の疑いや反社会的勢力が来場していた可能性も指摘され、前夜祭ホテル費用を安倍氏側が補填していたことなど、多くの疑問が残されたままであることは周知の事実です」

     こう話すのは、政治部デスクである。続けて、

    「この実態が19年に発覚したことにより、安倍氏の求心力は急速に低下し、結果的に辞任に追い込まれたとの見方もありました。木下が公開したのは、言ってしまえば安倍氏にとっては見たくもない過去写真で、世間的に考えても見せびらかすようなものではないでしょうね」

     そのため「相変わらず空気読めないな」「またあまり考えずアップしちゃったんだろうな」「よりによってこの写真投稿するか」との指摘が。芸能記者が言う。

    「もちろん悪気なくアップしたのでしょうが、反応を考えずに投稿をした感もあり、有名人であれば大炎上の危険性を孕む案件では。24時間で消えるストーリーズだったことは、唯一の救いでしょうね」

     フジモンも頭を抱えているかもしれない。

    thumb-12104-1742363-entame

    アサ芸プラス


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【芸能】安倍元首相銃撃死で…木下優樹菜の「桜を見る会」写真投稿に「よりによって…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    thumb-12268-1742206-domestic

    《回復を心から祈っていましたが、その願い叶わず、誠に痛恨の極みです》

    7月8日安倍晋三元首相(享年67)が奈良市内で銃撃されて亡くなったことを受け、菅義偉前首相(73)はTwitterでこう追悼の意を表した。

    安倍元首相の在任時、官房長官として長く支えた菅前首相。追悼の声は広がり続け、芸能界やスポーツ界からもコメントが寄せられている。

    和田アキ子さん(72)は10日の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で『ショックですね』とコメントX JAPANYOSHIKIさんもInstagramに安倍元首相と昭恵夫人(60)とのスリーショットを投稿し、『とても親切でやさしい方でした』と綴りました。

    巨人の原辰徳監督(63)も8日の試合後に『非常に尊敬できるリーダーでした』と追悼しました」(全国紙記者)

    各界から広がり続ける悲しみの声。それは著名人にとどまらず、安倍元首相が生前更新していた公式YouTubeチャンネルにも寄せられている。

    「安倍元首相は昨年10月YouTubeチャンネルを開設し、政治に関する考えを述べた動画はもちろん、コンサートピアノを演奏する姿も投稿していました」(スポーツ紙記者)

    36万人ほどだったチャンネル登録者数は、銃撃事件後に激増。11日現在、109万人を超えている。

    「最後の投稿となったのは7月6日。《福島県小野町でソウルフードをいただきました》と題された動画で、小野町での演説の様子とともに、小野町の名物・アイスバーガーを食べるという内容のものでした。再生回数は300万を突破しています」(前出・スポーツ紙記者)

    突然の出来事だっただけに、コメント欄には事件の衝撃とともに喪失感が多く寄せられていた。

    《当たり前にいた人が急に亡くなる辛さ。改めて両親を大事にしようと思いました。安倍さんは日本にとっても世界にとっても影響力のある偉大な人でした。ご冥福をお祈りします
    《この動画以降はもう一生更新されることがないと考えると物凄く悲しくなります。今まで日本のためにそして世界のために様々な面で一生懸命に努力をしていただき本当にありがとうございました。今まで本当にお疲れ様でした》
    《未だに自分の中で総理大臣って言ったらこの人だった….生きてほしかった…》

    thumb-12268-1742206-domestic



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【芸能】安倍元首相のYouTubeチャンネルが100万人突破…最後の動画には追悼続々】の続きを読む

    このページのトップヘ