芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの今話題の女優さん俳優さん、アイドルグループ、芸人さんなど多数芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: 実業家

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/01/26(金) 12:27:45.701 ID:y4NFZ+lr0.net
    よろず~ニュース
    1/26(金) 7:30

    2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆき(西村博之)氏
     実業家のひろゆき氏が25日、自身のXを更新し、死刑についての思いを明かした。この日、京都アニメーション放火殺人事件で36人を殺害した青葉真司被告に、京都地裁は死刑判決を言い渡した。

     ひろゆき氏は、被害の大きさから判決に理解を示した上で「死刑になるための人を助けた医療関係者の努力を考えると、『死刑だから助けなくていい』という判断があってもいいような、、、」と青葉被告を治療した医療関係者への思いを示した。これに医師・弁護士の資格を持つ立憲民主党の米山隆一氏が反応。Xで「まず判決が確定するまでは死刑になるかどうか分かりません。判決確定後も、執行までは再審もあり得ます。それ迄は、被疑者・死刑囚としての制限は受けても人権を有し、病気は治療するのが法治国家です。助けない判断はあり得ません。」と説明し「ネタの可能性を否定しませんが、グロテスクな意見だと思います。」と斬った。

     ひろゆき氏は「死刑囚を生*治療をするのは『裁判をする為』とか言われますが、生き延びて証言する事で死刑が免れる証言が存在するか?というと今の裁判官の判断基準では死刑一択だな、、と。」と分析。「生*なら状況証拠だけで死刑が決まる裁判システムを変えないと意味がないかな、、と。」とつづったが、米山氏は「これも誤りで、今回問題になった心神喪失が認められれば、今回の案件でも死刑を免れられます。また、実行行為、故意、因果関係、違法性阻却事由の不存在等の認定も必要で、状況証拠だけで死刑は決まりません。」と指摘した。

     ここで高須クリニックの高須克弥院長も参戦。Xで「米山先生のおっしゃる通りです。満点です。」とたたえた。「医者は敵でも犯罪者でも目の前に患者がいれば全力で助けるのが使命だと存じます。医道は法律より上位にあると信じている昔かたぎのかっちゃんなう。」と医師としての思いもつづった。
    20240126-11492940-yorozuns-000-28426303-view

    (よろず~ニュース編集部)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/48a8d433f1400e1eee172182e1d258774867f874&preview=auto

    【【ひろゆき】京アニ死刑判決、ひろゆき氏の見解を米山隆一氏「誤り」とバッサリ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/01/13(土) 21:08:42.062 ID:axXAETVl0.net
    ・日本で美人扱いされてる人達は中途半端(テレビでカットされましたw
    ・世界中からスタイルが良い美人がパリに集まる
    ・美人で金持ってて美的センスがいい人はパリに来たがるから、街歩いてるとざらにいる
    ・日本のキャバクラ行くと私美人っていうていで僕に話しかけてくるから困る
    ・言うなれば小学生が「私小学校で美人って言われるんです」って声かけてるようなもん
    ・あっそうなんw良かったねぇwって感じでぜんぜんわからないって感じw


    (出典 i.imgur.com)

    【【正論】ひろゆき「おいらはフランスで本物の美人を見てるから、日本人で美人と言われてる人を見ると笑ってしまうw」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     昨年芸能界を引退した黒木啓司さん(43)の妻で実業家の宮崎麗果さん(35)が21日、自身のインスタグラムストーリーズを更新し、盗撮をしないよう訴えた。

    【写真】「啓司パパそっくり」愛息子“顔出し”の宮崎麗果さん&黒木啓司さん

     宮崎は大きな文字で「お願いがあります」と記し、「結構頻繁に隠し撮りされてて後ろ追いかけられ写真撮られてたり、、特に子供達もいるので、あまり良い気分ではないです」と本音を吐露。「全然話かけていただけたら一緒にお写真を喜んで撮るので 隠し撮りは特に家族と一緒の時は控えていただきたいです」と呼びかけた。

     黒木さんは2021年12月に、かねてより交際していた実業家・モデルの宮崎さんと結婚。宮崎さんには子どもがおり、黒木さんは「彼女の子どもたちとも家族として歩み出すことをあわせてご報告いたします」とパパになった喜びを語っていた。また、今年7月には男児が誕生している。

    th (3)

    黒木啓司さん (C)ORICON NewS inc.


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【芸能】宮崎麗果さん、盗撮しないよう訴え「特に家族と一緒の時は控えて」「子供達もいるので」 夫は黒木啓司さん】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ひろゆき氏

    インターネット掲示板2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が26日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。芸能界で活躍する人の特徴について私見を述べた。

    【ポスト】ひろゆき氏「褒め合ってる無難な会話は...」


    ■女性は「失敗を避ける」

    ひろゆき氏はこの日、妻でウェブディレクターのゆかさんのポストを引用。ゆかさんは芸人のロケ番組における「仲の良い組み合わせ」について「おばさんよりおじさん同士が人気」と感じていることをつづっていた。

    このポストに触れたひろゆき氏は「芸能で生き残る女性は、コミュ力か頭の良さがあるので当たり障りのないことを言っていさかいが起きない、失敗を避ける」と私見。


    関連記事:ひろゆき氏、ヒカキンが“お茶の間の人気者”になれない理由をズバリ 能力はあっても…

    ■男性の特徴は…

    続けて、「男性は頭が悪いので思ったことを口に出していさかいが起きたり、失敗が取れ高になる」と男性の芸能人を対比させる。

    女性はいさかいを起こさず、男性は失敗しがちと考えた上で「褒め合ってる無難な会話は日常で十分なので、非日常を番組に求める」と意見をつづった。


    関連記事:ひろゆき氏、“それってあなたの感想ですよね”子供のマウントに困る親に一言 「事実と感想を…」

    ■納得の声が上がる

    ひろゆき氏のポストを見たユーザーからは、「なぜかなんとなく納得してしまうんですが…」「うん、なんかわかります」「わかる…!」と、芸能界の男女の違いに納得する声が上がった。

    その中で、「男性だからとか女性だからとかそういうことではなく、もっと個別的な問題ではないでしょうか?」「男女関係のない話」と指摘するユーザーも見られる。


    関連記事:ひろゆき氏の中学時代がヤバすぎ… 「登校時に男子は全員1発づつ殴られた」

    ■夫婦がXでやり取り

    また、ひろゆき氏のこのポストをゆかさんが引用して「あれ、やっぱ頭悪かったの?」とポツリ。イジられたひろゆき氏は「誹謗された!」とリプライを送って反応した。

    このやり取りには「仲良いなー」「全世界公開いちゃつき(笑)」「イチャイチャしてて草」「夫婦漫才」といったコメントが寄せられた。


    関連記事:ひろゆき氏、「あなたの感想ですよね」が生まれた“起源”明かす 「1回だけ」

    ■ひろゆき氏「褒め合ってる無難な会話は…」



    ・合わせて読みたい→ひろゆき氏の中学時代がヤバすぎ… 「登校時に男子は全員1発づつ殴られた」

    (文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

    sirabee20220620hiroyuki05-1200x800

    ひろゆき氏、芸能界にいる男女の違いに私見 「褒め合ってる無難な会話は…」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【芸能】ひろゆき氏、芸能界にいる男女の違いに私見 「褒め合ってる無難な会話は…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     オンラインサロン業界で最大規模の会員数を誇るのが、川村真木子さんがオーナーを務める『Holland Village Private Community』。月額の会費が10,000円と高額にもかかわらず、なんと1万人以上の会員を有している。ゴールドマンサックス出身の金融系バリキャリ女子として、金融経済知識をはじめ、子どもの教育、トレーニンググルメ、旅行、美容など多岐にわたる情報を提供し、会員の9割は女性が占めている。その規模感に「オンラインサロン界の帝王」と呼ばれることもあるが、芸能人でも維持していくことが難しいオンラインサロンで、なぜ川村さんはここまでの成功を収めたのか。

    【写真】川村真木子「運動の有無が、40代の美しさに表れる」宅トレでのトレーニングを明かす

    芸能人、有名人ではないからこそ“価値”を提供する重要性

     川村真木子さんは1976年奈良出身。東大阪の公立高校を3年生の時に休学し、米国カリフォルニア州にあるフランスインターナショナルスクールへ留学。20歳で日本の高校を卒業した。大学は再び渡米。コミュニティカレッジから編入し、カリフォルニア大学バークレー校を2000年に卒業。卒業後は米投資銀行リーマンブラザーズゴールドマンサックスに勤務し、2010年にはゴールドマンサックスの最高職位とされるマネージングディレクターに就任している。アメリカの大学を出て、誰もが憧れる企業に就職…まさに“金融バリキャリ女子”である。

     このネーミングは川村さん自ら付けたもので、2019年ゴールドマンサックスを退社する時からSNSオンラインの世界で生きていく決意を固め、フックになる面白そうなキャッチフレーズをつけてInstagramを投稿し続けていた。米系投資会社で 2 年勤務し、美容系アプリ事業で起業したが、その間も川村さんのInstagramは金融知識、子どもの教育、自身の美容整形レポートなど幅広いトピックスで話題に。オンラインサロンを開設した2021年当時、Instagramフォロワーは8万人まで拡大していたという。

     「2021年オンラインサロンを開設しないか? という話をもらいました。オンラインサロンの当時のイメージといえば、有名人のファンクラブ的なものだったり、堀江貴文さん、勝間和代さんのような有名な方が“学校”や“塾”、“道場”のようなコンセプトで学びの場を開設しているというイメージがありました。ですが私は堀江さんのようなカリスマでもなければ芸能人でもない。ですから私に勝機があるとすれば、コミュニティの運営者にとことん徹することだと思いました。会員の皆さんや色々な先生が主役となる場を作ろうとしたのです。ただしめちゃくちゃ口は出します。ですけど、やるのは皆さんですよ、という場を提供しています」

     すでにInstagramで8万人のフォロワーが集まっていた所以を川村さんは「色々な情報を知っていそう、この人が持っている知識や情報を知りたいと思ってもらえる土壌ができていたから」と分析。「真木子さんが知っていることを教えて欲しい」というリクエストも寄せられており、その情報を届けるのにオンラインサロンというクローズドな場も適していた。

     「情報を届けるとき、私は芸能人ではない、という考えが前提にありました。芸能人であれば、SNSに日常をアップしていればいい。でも、私は違いますから。何を届けると、喜ばれるのかというのは、すごく分析しました。そもそも自分がカリスマではないということを意識した情報発信を心がけたのです」

     その当時、運営会社との打ち合わせでも驚かれたというのが“金額の設定”だ。メンタリストDaiGoサロン1000円ほど、勝間和代3000円ほどの月額料金の相場で、川村さんが提示したのは10,000円という料金。なぜ、強気とも言えるほどの金額をつけたのか。

    ■10,000円は高いか、安いか…高額であることの利点とは?

     「当然、カリスマでも芸能人でもない私に、10,000円はありえない、それじゃ誰も来ないということは皆さんにすごく言われました。ですが私としては月額10,000円の価値があるコンテンツを出せばいいじゃないと思っていたいんですね。例えば皆さんがアクセスしづらい金融や経済の知識、巷やネットにはないインターナショナルの受験情報や良い医者のリストネットで検索しても出てこない情報をしっかり発信していけば一月10,000円の価値になると信じていたんです」

     会員は川村さんのフォロワーが起点となる。最初は会員数200人程度と見込んでスタートしようと思っていた。ところが蓋を開けると、募集当日に1,800人の応募が。そしてオープン当月に3000人まで増加し、半年後には8,000人に到達。それだけ増えると一人では手に負えない。ゴールドマンサックス時代の知人を集め講師をしてもらうほか、事務局スタッフを増やしていった。幸い金融機関に強いネットワークがあったので、産休育休中の優秀な元同僚や、金融機関で働くことに疲れていた後輩などが、どんどん集まってくれた。

     ここに月額10,000円という数字が“効いた”。それだけの金額を払えるということは、その会員自体もそれなりの社会生活を営んでいる人たちだ。つまり様々な情報もあれば人脈もある。次々と様々なエキスパートが集まる上に、10,000円のハードル荒らし行為をするような人たちをシャットアウトできた。つまり治安維持にも一役買った。結果、サロン内には同好会150開設されるまでの大所帯になった。「その同好会は会員の方々に運営をお願いしているのですが、懸念は暴走する方が出るのではないか、ということでした。中には2,000人規模の同好会もあり、その2,000人に向けて何かを売りつけたり、妙な発信をされると大変なことになる。2,000人に何かを発信できるという立場は相当なパワーを持ちますので、正直底の部分ではびびっていました(笑)

     紆余曲折しながら会員数は1万人以上に。ネットでは、オンラインサロンは「信者の集まりだ」「課金式ファンクラブ」という意見も多く散見されるが、これを川村さんはどう見ているのか。「そもそも、一人のスターがいて、その下にファンが集まるという形は飽きられやすい」と川村さん。

    「私はそもそも巷でいうスターでもないですし、芸能人でもない。なので、運営者として会員さんが求めているものを提供することに徹しようと決めました。主役はそこにいる皆 さん全員であって、私は脇役。一人のスターの人気にファンが集まるという形は、ビジネスモ デルとしてもサステナブルではなさそうとも思っていました。人間1人で出来ることは限られていますから。」

    ■男性ばかりの組織で本音を明かせないバリキャリ女子の受け皿にも

     またこれほど多くの会員が集まった理由としては、「女性の現実社会での生きにくさ」があると分析できる。管理職や役員となって活躍する女性も増えてはいるが、その根本は「男性社会」であるというのは変わっておらず、言いたいことが言えなかったり、様々な場面で気を使う部分もあるはずだ。

     「確かに私のサロンの皆さんはバリキャリ女子が多いです。女性役員やお医者様もいます。会員さんの声としてよく上がるのが、組織のなかで居場所がないと感じることなんです。私自身も男性社会でキャリアを進めてきたので、その気持ちはよく分かります。役職を得ても、男性の中でうまくやっていくために一歩引いていなければいけない。会議では私が部長なのに、まずは男性に話させなきゃいけない。部下の男性とクライアント先に行ったら、私は秘書だと勘違いされて名刺をもらえなかったりとか、男性同士で結託してキャバクラゴルフなど、私が呼ばれない場所で意思決定されるなど悔しい想いを何度もしてきました」

     そういった意味で川村さんの『Holland Village Private Community』は、女性がありのままで自然体でいられる部活のような役割も果たしている。サロンの会員からは「現実社会よりも仲良くなりやすい」という声も挙がるという。金銭感覚の問題で、ランチに友人を誘うにも、相手の懐事情を鑑みたお店選びをしなければならないケースもあるが、同サロンではそれがなく気兼ねせずランチに誘える利点もあるそうだ。

    「人が羨むようなキャリアを築き、生き生きと人生を送っているように見えても、ありのままでいられない孤独や 苦しさを感じる人もいます。そうした女性たち、また男性の会員さんたちにも「自然体で居られる」場所を提供していきたいです。
    それに私は口コミのパワーをとても信じていて、サロン内で本当に価値があることを提供し続けていれば、オンラインサロンに偏見を持つ人がいたとしても、私のサロンには入りたくなるはず。事実、ここ数ヶ月は退会する人が殆どいない状況です。オンラインサロンは運営者とそのコミュニティを形成するメンバー次第でまったく違うものになります。すべてが信者ビジネスではない。ひとくくりにされないよう今後も、本当に価値がある情報を全力で集めにいきます」

     バンコクシンガポールハワイに事務局があり世界展開もしている『Holland Village Private Community』。これまで一人で抱えていたバリキャリ女子もオンラインの発展により同士が見つけられ、さらには各分野で一流の先生ともつながれる時代になった。世の中ではオンラインとオフラインを分ける傾向にあるが、オンラインもまぎれもない“リアル”だ。川村さんの活躍は、オンとオフの境目がなくなり始めた現在の象徴のような現象のように感じられる。

    (取材・文/衣輪晋一)

    PROFILE 川村真木子
    コラムニスト・実業家。1976年奈良県生まれ。親の転勤で千葉県大阪府シンガポールで幼少期を過ごす。1994年、高校三年生の春にロサンゼルスの高校へ転入を決意。帰国後、関西学院大学に入学するも自主退学し、渡米。2000年カリフォルニア大学バークレー校を卒業後、米系投資銀行に就職。2021年8月よりオンラインサロン事業をスタート。現在はオンラインサロン「Holland Village Private Community」の運営に専念。その他、炭酸パックブランド「Carrie」の開発・販売を展開。2022年10月にはHolland Village Private Cafeオープン

    20230925-00000344-oric-000-1-view

    川村真木子さん


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【芸能】川村真木子「エリート女性の生きにくさ」を埋める、“運営者”に徹することで見えてきたオンラインサロンの価値】の続きを読む

    このページのトップヘ