芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    芸能ニュースまとめサイトです。芸能ニュースを毎日更新しております。

    カテゴリ:訃報・追悼 > 【訃報・追悼】田村正和関連記事


    志村けんさん、岡江久美子さんら/新型コロナ感染で亡くなった主な著名人


    NO.9766222 2021/08/20 12:14
    志村けんさん、岡江久美子さんら/新型コロナ感染で亡くなった主な著名人
    志村けんさん、岡江久美子さんら/新型コロナ感染で亡くなった主な著名人
    俳優の千葉真一(ちば・しんいち)さんが19日午後5時26分、千葉・君津市の病院で死去した。82歳。

    関係者によると、7月末に新型コロナウイルスに感染。入院せず療養していたが、肺炎が悪化し、8月8日に入院。酸素吸入を続けていたが、回復に至らなかった。

    芸能界はじめ、経済界、角界、政界など、多くの著名な方が新型コロナウイルス感染により亡くなっている。



    20年3月以降に新型コロナウイルスに感染して亡くなった主な著名人の方々

    ◆志村けんさん(享年70)20年3月29日 ザ・ドリフターズのメンバーでタレント

    ◆立石義雄さん(享年80)20年4月21日 オムロン名誉顧問

    ◆岡江久美子さん(享年63)20年4月23日 タレント、女優。TBS「天までとどけ」などに出演

    ◆和田周さん(享年81)20年4月23日 俳優で劇作家、演出家。NHK大河ドラマ「勝海舟」などに出演

    ◆岡本行夫さん(享年74)20年4月24日 橋本、小泉両政権で首相補佐官を務めた外交評論家

    ◆勝武士(本名・末武清孝)さん(享年28)20年5月13日 大相撲の高田川部屋に所属する三段目力士

    ◆高田賢三さん(享年81)20年10月4日 パリ在住のファッションデザイナー、KENZOブランドを世界に広めた

    ◆羽田雄一郎さん(享年53)20年12月27日 立憲民主党の参院議員

    ◆小野清子さん(享年85)21年3月13日 1964年(昭39)東京五輪体操女子の団体総合銅メダルリスト、自民党の元参院議員

    ◆神田川俊郎さん(享年81)21年4月25日 日本の料理研究家で「神田川本店」店主

    【日時】2021年08月20日 00:23
    【ソース】日刊スポーツ

    【【芸能】志村けんさん、岡江久美子さんら/新型コロナ感染で亡くなった主な著名人】の続きを読む



    1 朝一から閉店までφ ★ :2021/05/23(日) 19:13:47.95 ID:CAP_USER9.net

    エンタがビタミン 2021.05.23 19:03 NEW! writer : miyabi
    【エンタがビタミン♪】明石家さんま『古畑任三郎』の撮影で台詞を噛んだ田村正和さんを茶化し、ADに連れ出されていた


    お笑いタレントの明石家さんまが、4月3日に心不全のため亡くなった俳優の田村正和さん(享年77歳)とドラマで共演した時の思い出をラジオ番組で語った。さんまは敏腕弁護士役で専門用語が多い長台詞ばかりで大変だったが、相手が田村正和さんということもあり覚悟を持って現場に臨んだという。しかし一度だけ「すごいミスをしてしまった」と明かしている。

    田村正和さん主演のドラマ『古畑任三郎』第2シーズンの初回「しゃべりすぎた男」(1996年)で、犯人の弁護士・小清水潔役を演じた明石家さんま。5月22日放送のラジオ番組『MBSヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)によると、脚本を担当した三谷幸喜は当初さんまを売れないロック歌手という設定で執筆していたが、打ち合わせでさんまが「法廷ドラマをやりたい」とボソッと言ったところ、「いいねぇ」となり急遽書き直してくれたそうだ。
    自ら弁護士役を希望したうえに、相手はどんな長台詞でもNGを出さないと言われている田村さんだ。さんまは歌の歌詞を覚えるように台詞を頭に叩き込み、田村さんに迷惑をかけたくないと全力を尽くした。努力の成果か、さんまは台詞を「一度も噛まなかった」と話している。

    しかし本番で、あろうことか田村さんの方が台詞を噛んでしまったのだ。さんまは咄嗟に「噛んだね!」とツッコミ、田村さんはその言葉に笑っていたらしい。確かに田村さんは独特のオーラの持ち主だったが、さんま曰く、人を全く寄せ付けないという感じではなかったそうだ。おおらかで共演者を気遣い、さんまにも優しかった。そこでさんまはウケるかと思い「噛みましたね、田村さん。よかったぁ。スタッフの皆さん、田村正和が噛みましたよ」と大声で伝えたが、現場が静まり返ってしまったのだ。

    するとさんまは、ADによって前室に連れて行かれた。そこで「すみません、さんまさん。田村さんはこの『古畑任三郎』で一度も噛んだことがないんです」、「僕らも本当は笑いたかったんですけど、田村さんはそういうことがないんで。“噛んだ”とか“田村さんが先”とかいうのは、やめていただけますか?」と頼まれたそうだ。さんまは「でも、田村さんも笑ってはりましたやん」と伝えると、「でも、本当に初めてのことなので」とADは譲らなかったという。

    実際にこのエピソードを田村さんがどう思っていたのかを聞くことができないのは残念だが、笑っていたというのは確かなことかもしれない。ナインティナインも田村さんとCM撮影で共演した時、何度もNGを出してしまい「田村さんいるんですよ!」と監督に怒られたというが、「全然大丈夫、いいよ」と優しい口調で見守ってくれたことを明かしている。明石家さんまは「(亡くなるのが)ちょっと早過ぎるな」と、田村正和さんの死を心から悼んでいた。
    (TechinsightJapan編集部 みやび)

    https://japan.techinsight.jp/2021/05/miyabi05231655.html/2


    10759239_src_0


    【【芸能】明石家さんま『古畑任三郎』の撮影で台詞を噛んだ田村正和さんを茶化し、ADに連れ出されていた】の続きを読む



    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/05/20(木) 08:27:43.29 ID:CAP_USER9.net

    5/20(木) 5:30
    スポニチアネックス

    木村拓哉 “田村正和イズム”受け継ぐ 共演者のセリフまで完璧「自分もああなりたい」
    木村拓哉
     心不全のため4月3日に死去した俳優の田村正和さん(享年77)の訃報から一夜明けた19日、芸能界にも悲しみが広がった。96年のTBS「協奏曲」などで共演し、台本を現場に持ち込まないなど“田村イズム”を継承する俳優の木村拓哉(48)は「あったかい思い出しかありません」と追悼した。

     「ユーモアがあって、あったかい思い出しかありません。ご自身に厳しくされていた分、ゆっくり休んでください」。木村は敬愛する田村さんに心から手向けの言葉を送った。

     2人は96年の「古畑任三郎」シーズン2で初共演。犯人役で出演した木村の頬を田村さんが平手打ちする衝撃的な場面が話題となった。古畑がシリーズを通して唯一犯人に手を上げたシーンで、後に木村は自身のラジオで「名誉に思っている」と振り返っている。「SMAP×SMAP」で、田村さんをリスペクトして古畑をまねた「古畑拓三郎」も人気を集めた。

     自身のセリフだけでなく、共演者のセリフまで完璧に覚えて現場には台本を持ち込まない田村さんの“主義”に触発され、その姿勢を踏襲している。田村さんは、ほとんどNGがなかったことでも有名だった。

     14年、フジテレビの主演ドラマ「HERO」の収録現場でも木村は田村さんのことに触れ「スタッフから合図があったら、パンと立ち上がって台本10ページ以上にわたるシーンを完璧に演じ切る。目の当たりにした時は“かっけえな。自分もああなりたいな”と思った」と話していた。それほど憧れの存在だった。

     「古畑任三郎」で部下の今泉刑事を演じた西村まさ彦(60)は「ご一緒させていただいたことは、私にとって飛躍の大きなきっかけとなりました。作品、役に向き合う真摯(しんし)でストイックな姿勢。多くのことを学ばせていただきました」と感謝。シーズン3から登場した西園寺刑事役の石井正則(48)も「田村さんと過ごした時間は、自分の礎です。古畑さんの部下として、これからもしっかり動けるよう努めてまいります」と決意を語っている。

     01年のフジテレビ「さよなら、小津先生」が初のドラマ出演で、田村さんの生徒役を務めた永山瑛太(38)は「君はとにかく俳優を続けなさい」と言われたことを明かし「正和さんのお言葉、胸に刻み、俳優人生、続けていきます」。さまざまな後輩に影響を与えた“田村イズム”。これからも受け継がれていく。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d964c23b97d79c98145c246381f715bbd4410e38


    【【芸能】木村拓哉 “田村正和イズム”受け継ぐ 共演者のセリフまで完璧「自分もああなりたい」】の続きを読む



    1 フォーエバー ★ :2021/05/20(木) 20:11:33.16 ID:CAP_USER9.net

    5月25日(火)から、俳優・田村正和さんの関連番組がスカパー!にて放送されることがわかった。

    田村さんは、歌舞伎役者/映画俳優の阪東妻三郎を父に持ち、兄・高廣、弟・亮も俳優の役者一家で育った。高校在学中の1961年『永遠の人』で本格映画デビューし、その後もテレビドラマを中心に活躍。時代劇『眠狂四郎』『ニューヨーク恋物語』『うちの子にかぎって…』『パパはニュースキャスター』などへの出演で知られる。また、1994年より放送された『古畑任三郎』シリーズでは、主人公の古畑任三郎を10年以上にわたって演じ、当たり役となった。そのほか、松本清張原作のドラマにも多く出演。2021年4月3日(土)、心不全にて死去した。

    スカパー!の田村さん追悼特集では、『ニューヨーク恋物語』『時代劇傑作選 怪談残酷物語』『傑作推理劇場 海渡英佑のひねくれた殺人』『若さま侍捕物帳』『松本清張「地の骨」(1984年)』『松本清張の黒革の手帖』がラインナップ。各番組放送チャンネルなど、詳細はスカパー!の公式ページを確認しよう。

    2021/05/20 19:30SPICE
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw9360967?news_ref=50_50

    (出典 i.imgur.com)


    【【芸能】田村正和さんを悼む ドラマ『ニューヨーク恋物語』ほか関連番組がスカパー!で放送へ】の続きを読む



    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/05/19(水) 09:26:39.72 ID:CAP_USER9.net

    5/19(水) 7:05
    NEWSポストセブン

    田村正和さん、逝去報道直前の異変「生前墓の文字が黒くなっていた」
    生前墓に異変があった(時事通信フォト)
    『古畑任三郎』シリーズ(フジテレビ系)などで知られる俳優の田村正和さんが4月3日に東京都内の病院で亡くなっていたことが報じられ、ファンたちからは多くの悲しみの声が上がった。『女性セブン』では、5月18日夜に逝去の一報が流れる以前から、ある異変をキャッチして関係者に取材を重ねていた。

     2018年2月のドラマ『眠狂四郎 The Final』(フジテレビ系)を最後に表舞台から姿を消していた田村さん。その後、『女性自身』などの直撃取材を受けた際には「僕はもう、やり切ったから静かに死にたい」などと芸能界からの“引退宣言”とも取れる発言が取り上げられていた。そうした中、最近は音信不通になっていたのだ。テレビ局関係者が明*。

    「田村さんの所属は彼の個人事務所なのですが、そこに電話をかけても不通で、かつての田村さんの関係者も連絡が取れなくなっていたんです。田村さんは心臓病の手術もしていて、持病もお持ちでしたから、関係者の間で心配の声が上がりました」

     事務所は自宅も兼ねる東京・世田谷の豪邸。田村さんは1970年に結婚した妻の和枝さんと暮らしていたが、ここ最近は姿が見られていなかった。

     そして、最近になってもう一つ重大な変化が起きていた。ずいぶん早くから終活を始めていた田村さんは、1988年に生前墓を建てていた。
    「親しくされているかたが自分のお墓を建てた縁もあり、横浜の郊外にある墓地に生前墓を建てられていました。中国では『寿陵』といって縁起の良いこととされています。生前に建てた自分のお墓を守ることで、自身の長寿を願い、健やかに生き、人生の使命をまっとうするという意味があります」(関係者)

     墓塔の側面には、〈昭和六十三年 吉月吉祥日建立 田村正和〉と刻まれていた。最近、その文字に変化が生じた。朱色に塗られていた「正和」の文字が、黒く塗りつぶされていたのだ。これは、その墓の建立者がすでにこの世を去ったことを示すという。

     昭和、平成を駆け抜けたスターは晩年の生き方、そして人生の終わりについて確固たる考えを持っていた。5月20日発売の『女性セブン』で、秘蔵写真とともに詳報する。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/995d79c980acd7621ab0d345fa485ecbc49e20dd


    【【芸能】 田村正和さん、逝去報道直前の異変「生前墓の文字が黒くなっていた」】の続きを読む

    このページのトップヘ