芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ:訃報 > 【訃報・追悼】志村けん関連記事



    1 臼羅昆布 ★ :2020/06/25(Thu) 15:03:31 ID:BiqJlD4f9.net

    2020.6.25 12:36
    https://www.sanspo.com/geino/news/20200625/geo20062512360013-n1.html
    geo20062512360013-p1

    東村山市は25日、6月定例議会最終日を実施し、新型コロナウイルスによる肺炎のため3月29日に
    死去したタレント、志村けんさん(享年70)を満場一致で名誉市民に選定した。
    顕彰式には実兄の長男、志村知之さん(73)、次男の美佐男さん(72)ら遺族が代理出席し、
    渡部尚(わたなべ・たかし)市長(58)から表彰状を授与された。
    目頭を熱くし、涙を流しながら登壇した知之さんは、「全国の子供たち、おじいちゃん、おばあちゃんまで、
     広い年齢層に愛されよかったと思います。みんなから家族ぐるみで愛されたことは最高だったと思います。
     『東村山といえば志村けん、志村けんといえば東村山』が好きな言葉でした」とあいさつした。
    最後に知之さんは、「一緒にやっていただきたいパフォーマンスがあります」と25人の議員に呼びかけると、
    「弟の代名詞でもある『アイ~ン』を(お願いします)」と市議会議員25人とともけんさんのギャグを披露。
    顕彰式を「アイ~ン」で締めをくくった。
    泣き笑いのあった顕彰式後、会見で知之さんは「(今回の受賞を、弟は天国で)『うれしいな』といい、
     シャイだから照れると思います。(表彰は)一生懸命頑張った証だよ」と弟の墓前に報告するという。
    名誉市民は同市の名誉市民条例に定められた称号。過去2人に贈られたが、死後は志村さんが初めてで、
    渡部市長は「『東村山音頭』により、東村山の存在を全国に知らしめていただいた恩人。これまでの喜劇人と
    しての功績に対し、最大限の敬意を表したい」と選定理由を説明した。
    また、銅像や記念館の建立を求める要望が多いことに、渡部市長は「市としてはハードルは高い」と説明しながらも
    「クラウドファンディングで資金集めを行っている市民団体と協議して、共同で進めるなど努力をしたい」と
    前向きな姿勢をみせた。


    【【芸能】志村けんさん、東村山の名誉市民に 兄・知之さんも「アイ〜ン」】の続きを読む



    1 フォーエバー ★ :2020/05/28(Thu) 21:18:30 ID:Vs0+PSUt9.net

    早いものであのショックから2か月。2020年3月29日、コメディアンの志村けんさんが亡くなった。70歳だった。 

     死因は新型コロナウイルスによる肺炎。

    「時節がら、病状のことばかりに注目が集まり、通常、志村さんクラスの芸能人が亡くなれば必ずといっていいほど取りざたされることに、ほとんど触れられることがありませんでした」

     そう振り返るのは情報番組デスクだ。こう続ける。

    「もし、長期療養の末に亡くなっていたら、国民栄誉賞の受賞の可能性がメディアで報じられたり、官房長官の記者会見で質問に出ていたと思います。過去の傷があるといえばありますが、それも志村さんの盟友のビートたけしが露払いして環境整備はできていますからね」

    のちにJRAの馬主になった志村けんさん
     人気芸能人、芸能功労者が亡くなると、スポーツ紙の見出しを『国民栄誉賞受賞へ』という、観測も含めた記事が躍るのが常なのだが……。ハードルもあった。

    「志村氏は以前、1981年に競馬のノミ行為で書類送検され謹慎していたことがありました。当時も電話投票のシステムはありましたが、今のネット購入のように申し込めば誰でもすぐにできる簡単にシステムではなく、申し込んでも半年近く待たされましたからね。芸能人は場外(馬券売り場)に買いに行く時間的余裕もなく、そこで民間のノミやを使って馬券を買っていたのです」(スポーツ紙記者)

     ノミの利用者は、競馬法で100万円以下の罰金刑が規定されている。志村さんと一緒に逮捕された仲本工事らは略式起訴され罰金刑になったが、志村さんは金額が少なかったため起訴猶予になった。芸能活動自粛期間は1か月半。その後はコメディアンとして子どもたちに夢を与え続けたのは周知のとおり。

    「志村氏はのちにJRAの馬主になっているんです。アイーンベルなどを所有していました。競馬法に違反して罰金刑に処せられると馬主にはなれないのですが、志村氏はセーフでした。そのことが、罪の微細を物語っています」(前出・スポーツ紙記者)

    1986年12月、出版社に殴り込みをかけたタレントのビートたけしは、懲役6か月、執行猶予2年の判決を受けた。

    「たけしはその後、映画監督・北野武としても国際的な実績を残し、2016年にはフランス政府からレジオン・ドヌール勲章『オフィシエ』を授与されました。日本の文部科学省は過去の罪状を考えてか、なかなかたけしの実績を公に認めなかったのですが、2018年春の叙勲で旭日小綬章が授与されたんです」

     と冒頭の情報番組デスク。

    「前科のあるたけしが“お国の叙勲”を授与されたわけですから、起訴猶予になった志村けんさんが国民栄誉賞を受賞しても、どこからも文句はでないでしょう。新型コロナウイルスも、いったん落ち着いてきましたから、ここであえて『志村けんに国民栄誉賞を』とメディアが発信してもいいと思いますよ」

     これまで26人と1団体が受賞している国民栄誉賞だが、スポーツ選手、作曲家、歌手、俳優が主で、実はコメディアンの受賞者はゼロだ。

    「芸人出身の渥美清さんがいますが、俳優としての受賞です。コメディアンという肩書きの人はいませんから、ぜひその第1号になってほしいですね」(演芸関係者)

     1977年、当時の福田赳夫首相によって創設された同賞。最も多く授与した内閣総理大臣は安倍晋三首相で、その数7人。急激に支持率が低下しているが、“志村けんさんに国民栄養賞”とぶち上げても、反対の世論は巻き起こりにくい。

    5/28(木) 21:00配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bdc8c986afabe44335716762a5614621e3979456?page=1 
    no title

    (出典 i.imgur.com)


    【【芸能】志村けんさん死去から2か月、消してはいけない「国民栄誉賞」コメディアン第1号の声】の続きを読む



    1 胸のときめき ★ :2020/05/28(Thu) 21:02:06 ID:n4ttXojT9.net

    志村けんさん(享年70)の急逝から2か月。いまも数多くの追悼企画が続く。

     5月20日深夜には『浜ちゃんが!』(日本テレビ系)で志村さんの追悼番組を放送。MCを務める浜田雅功(57才)は、「(志村さんは)忘れてはいけない人間なんで」と言葉を振り絞った。

    「志村さんと浜田さんのサシ飲みシーンが放送されたのですが、印象的でした。2003年に放送されたものなのですが、志村さんは、“DNAを残したい”“体が動かなくなるまで、お笑いをやっていたい”
    “最期は舞台の上で死にたい”など赤裸々に語っていた。志村さんがあそこまで語るのは珍しい。相手が浜田さんだからでしょうね」(テレビ局関係者)

     志村さんにとって、浜田は心を許せる数少ない後輩。2人には共通点があったのだという。

    「志村さんほどの大御所になると、どうしても収録現場で“まつりあげられる”ことが多くなってしまう。お笑いに貪欲な志村さんは、それをすごく嫌っていた。浜田さんもそうなんです。浜田さんは志村さんにも平気で頭を叩いてツッコんでいた。“上に立つ人の寂しさがわかるから”と話していたこともあります。
    志村さんもそんな浜田さんのことを、“おれに手を上げるのは、浜ちゃんだけ”“叩かれて許せるのも、浜ちゃんだけ”とうれしそうに話していました」(前出・テレビ局関係者)

     そんな浜田にある期待が持ち上がっている。志村さんが魂を込めて作り上げていた『バカ殿』の後継者だ。

    https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E5%BF%83%E8%A8%B1%E3%81%97%E3%81%9F%E5%BE%8C%E8%BC%A9%E3%83%BB%E6%B5%9C%E7%94%B0%E9%9B%85%E5%8A%9F-%E4%BA%8C%E4%BB%A3%E7%9B%AE%E3%83%90%E3%82%AB%E6%AE%BF%E3%81%AB%E6%B5%AE%E4%B8%8A/ar-BB14H5GZ
    BB14HfBn


    【【芸能】二代目バカ殿浮上の芸能人はこちら】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/05/24(日) 00:34:35 ID:FHOUJool9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    「発症1週間前に麻布十番でデート」「晩年に約半年、男女の関係だった」

    「飼い犬の写真をよく見せてもらっていました」と里菜さん(左)。志村けんさんは大の動物好きだったという

    「最後にデートしたのは、けんさんが発症する6日前です。麻布十番のスパの個室で楽しんだ後、お寿司をご馳走になりました。その頃のけんさんは、朝ドラや映画など色々なお仕事を抱えていて『不安であまり寝れない』と話していました。『疲れがとれない』とも。まさかあの日が?最後?になってしまうとは……」

    新垣結衣似のモデル美女・里菜さん(仮名・27)は大きな瞳を潤ませながら、稀代のコメディアンとの逢瀬を思い返した――。

    3月29日、志村けんさん(享年70)の訃報は大きな悲しみとともに日本中を駆け巡った。『ザ・ドリフターズ』のメンバーとしてデビューして以来、45年以上も日本のお笑いの最前線で活躍した志村さん。「変なおじさん」や「バカ殿様」などの陽気なキャラで知られるが、プライベートで見せる素顔は意外にも物静かだったという。前出の里菜さんが続ける。

    「私が初めてけんさんに会ったのは今年の2月です。複数人の食事会で同席しました。テレビの印象とは違ってとても寡黙な方でしたが、お酒に酔うとニヤニヤしながら女の子の胸を指で突っついてくる。『リアルバカ殿様』でした(笑)。会の後は2人きりで行きつけのスパに連れていってもらい、男女の関係になりました。この日、けんさんと私は同じ色の靴を履いていて、私が『お揃いだね』と言ったんです。そしたら、それから会う時はけんさんは必ずその靴を履いてきてくれる。『今日も一緒だね』と言うと、『そうだね。嬉しいね』とはにかむんです。その笑顔が可愛かったのを今でも覚えています。

    知り合ってからは一週間に一度ほど、スパに行った後、高級なお店で食事をしたりしながら色々なことを教えてもらいました。最後に会った日には『マネージャーにならないか』って誘われて。『考えてみる』って言ったきり、帰らぬ人になってしまった。もっと近くでけんさんを支えたかったです」

    芸能界きってのモテ男として知られていた志村さん。本誌は亡くなる3年前、半年近く志村さんと交際関係にあったという早紀さん(仮名・25)からも話を聞くことができた。

    「3年前、私がガールズバーで働いている時に、志村さんに声をかけられました。その場で『可愛いね』と言われ、キスをされました。憧れの人だったので舞い上がってしまい、連絡先を交換してその1週間後に食事に誘ってもらいました」

    よほど早紀さんを気に入ったのか、出会って1ヵ月も経たないうちに、志村さんはこんなお願いを申し出たという。

    「志村さんは麻布十番に高級マンションを持っていましたが、ある日、『ここに住んだら?』と言ってくれました。また『俺の子供を産んでほしい』とも言ってくれて。私も志村さんの子供であればと思い、『嬉しいです』と答えました。その後、男女の関係ではなくなりましたが、今でも良い思い出です」(早紀さん)

    別れた後も彼女は、志村さんが心を許す友人の一人として、交友関係を続けていた。

    「志村さんを囲んで食事会を開いたこともあります。その中には、彼と親しくなって、その後お付き合いした子も。志村さんは紳士的で、女の子を無理に持ち帰ったりしないし、遅くまで引き止めることもありませんでした。その優しい雰囲気に女の子のほうがメロメロになるんです」(同前)

    作り込んだコントで日本中に笑いを届けてくれた志村さんは、プライベートでも、数多くの女性たちを楽しませていたようだ。

    早紀さんは、麻布十番の高級マンションの一室で撮影した志村さんとの写真を見せてくれた
    早紀さんは、志村さんとのキスショットも見せてくれた

    早紀さん(写真右端)が連れてきた美女と会食する志村さん。飲み会では仕事について真面目に語ることも

    早紀さんのスマホには、仕事先での写真やプライベートの姿など、様々な写真が送られていた

    https://news.livedoor.com/article/detail/18302870/
    2020年5月23日 8時0分 FRIDAYデジタル


    【【芸能】20代モデル美女達が明かす「志村けんさんの素顔」と親密ショット】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/05/16(土) 12:51:55 ID:Emcr7SuV9.net

    Yahoo! JAPAN広告
    検索
    新型コロナ給付金を寄付に

    東村山市に「志村けん記念館」構想…渡部尚市長「功績を伝えたい」
    5/16(土) 5:00
    配信
    949
    スポーツ報知
    東村山市に「志村けん記念館」構想…渡部尚市長「功績を伝えたい」
    志村けんさん

     志村けんさん(享年70)が3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎で死去して16日で四十九日を迎える。志村さんの「東村山音頭」によって全国的に知られるようになった東京・東村山市の渡部尚市長(58)は15日、「志村けん記念館構想」を明らかにした。

     新型コロナウイルスの感染拡大予防対策に努める渡部市長はNHK朝の連続テレビ小説「エール」(月~土曜・前8時)に出演している志村さんを見て、「亡くなられてもなお、テレビに出続けられている。いまだに志村さんの死が信じられないです」と声を震わせた。

     東村山市は、献花台撤去後の4月6日から公式ホームページで志村さんの追悼メッセージを募集しており、5月15日正午現在で1万9717通が集まった。締め切りの16日には2万件を超える見通し。全てのメッセージは後日、市から遺族や所属事務所に贈呈される予定だが、遺族との面会時期は未定。渡部市長は、「ご遺族も心労があると思う。いずれお目にかかれれば、志村さんの御霊前にメッセージをお供えしたい」と話した。

     メッセージには、志村さんへの感謝のほかに、名誉市民、銅像の設置など、東村山市に対する志村さんの功績をたたえる声が多数届いた。渡部市長は「ご遺族、市民、所属事務所の方と相談した上で」と前置きしながらも「志村さんの比類のない功績をなんらかの形で伝えたい」と語る。

     「志村さんの東村山音頭のおかげで、東村山市は全国区の市となりました。名誉市民や、銅像の設置はもちろん、皆さまのご協力や設立の機運が高まれば、私としても志村さんの記念館を設立したい。協力は市としても惜しまないです」と力を込めた。

    5/16(土) 5:00
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200516-05150308-sph-ent
    20200516-05150308-sph-000-9-view


    【【芸能】東村山市に「志村けん記念館」構想…渡部尚市長「功績を伝えたい」】の続きを読む

    このページのトップヘ