芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの今話題の女優さん俳優さん、アイドルグループ、芸人さんなど多数芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: 放送事故・ハプニング

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     1997年から不定期に放送され、現在ではTBSを代表するバラエティ番組『SASUKE』。元は同局の人気番組『筋肉番付』のスピンオフ的存在だったが、アトラクションのような巨大なアスレチックや障害物に果敢にチャレンジする姿が評判を呼び、現在では放送25年を超える人気番組になっている。

     人気の秘訣は、芸能人やアスリート選手だけではない、一般参加枠が設けられている点だ。『SASUKE』は体力や身体能力に自信があるなら、誰でも参加が可能であり、特に鉄工所社長の山田勝己氏は「SASUKEに人生を捧げた男」として番組を代表する人物となっている。

     一般人が多く参加しているだけあって、『SASUKE』は視聴者の予想も出来ないハプニングに見舞われる事も多く、特に「伝説」となっているのが、2007年9月に放送された大会での出来事だ。

     ​>>【放送事故伝説】子ども向け番組にまさかの写真が挿入?DVDも回収へ<<​​​
     
     この大会では、当時24歳の現役診療放射線技師の男性が出場。スタートと同時に、仕事着である白衣を脱ぎ捨てたのだが、なんとズボンが足に絡まって脱げなくなってしまったのだ。実況アナも「おーっと!抜けない!」「どうするこのまま行けるか!」と煽っていた。もちろん、『SASUKE』には時間制限もあるため、すぐに動き出さないといけない。そのため、男性はズボンが足に絡まったままスタート。当然、池に落ちてしまい、ここで脱落となってしまった。

     ズボンが絡まっていたのは靴を履いていたからであり、落ち着いて靴を脱いでズボンを下ろせば何の問題もなくスタートできたのだが、男性は突然のハプニングに太刀打ちできなかったのだと思われる。

     このハプニングは、現在も動画投稿サイトなどにアップされ続けており、『SASUKE』の歴史では最も有名なハプニングシーンと言えるかもしれない。

    thumb-12184-2276377-entame

    画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【放送事故伝説】『SASUKE』史上最も笑えるハプニング?ズボン事件】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     芸能人にとって一番の恐怖。それは「寝坊」である。近年はスマホアラームが普及したこともあり、重大な寝坊事件はあまり報告されていないが、稀に視聴者も思わずズッコケたくなるような寝坊事件は数年に1回の頻度で発生する。

     2019年3月2日に放送された、TBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』にて出演者の1人が連絡なしで欠席し、さらに番組終了まで登場しないという珍しいハプニングが発生した。

     番組を欠席したのは、同番組にてとんねるず木梨憲武アシスタントを担当していたTBSの古谷有美アナウンサータレントではなく、テレビ局の社員であるアナウンサーが無断欠勤するのは相当にレアな事態である。

     >>【放送事故伝説】「砂かけババア」より最悪だった?出川哲朗の「ハワイ」ドッキリ<<

     番組が開始された午前6時の時点では、木梨1人で番組に出演しており、木梨も「事故でなければいんですけど心配です。寝坊だったらいいんですけどね」と語った。その後も、番組内では古谷アナの状況を随時報告していたが、結局7時の番組終了まで古谷アナからの連絡はなかったようで、番組をまるまる欠席となってしまったのだ。

     木梨はエンディングにて、「古谷アナのいないスタジオは初めてでした。ただの寝坊であって欲いんですが」と最後まで古谷アナを気遣っていた。そして、番組終了から約40分後、『木梨の会』の公式Twitterにて「古谷アナアンサーは事故や病気でなく無事に捕まりました。ご心配頂いたリスナーさん本当に申し訳ありません」と呟きがあり、古谷アナの無事が確認された。

     数日後、古谷アナは当時放送されていた朝のTV情報バラエティ番組『ビビット!』に生出演。MCの国分太一から「今日は無事に起きられたんですね」と話題を振られると、「先週の土曜日ラジオ番組を寝坊するという、人としてあるまじき過ちを犯してしまいまして。大変、みなさんご迷惑をお掛けしました」と木梨の予想通り、ただの寝坊であった事が明らかになった。

     古谷アナは翌週の『木梨の会。』に出演した際、就寝時の「スマホアラーム設定の失敗」(充電コードが抜けてしまいアラームが鳴らなかった)により寝坊した事を改めてリスナーに説明。その後、同年末まで『木梨の会。』のアシスタントを務めていたが、「寝坊事件」は卒業当日まで彼女のトラウマだったようで、「あの時はご迷惑をお掛けしました」と苦笑いしていた。

     なお、その後古谷アナが寝坊した事はないようで、今となっては立派な「笑い話」になっているようだ。

    a71df3c782b3e93e967455c27c8ffcd1_photo

    とんねるず・木梨憲武


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【放送事故伝説】1週間に渡る大騒動に?TBS女子アナ寝坊事件の顛末】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     2023年2月19日フジテレビは夏の大型特番「FNS27時間テレビ」を4年ぶりに復活させる事を発表した。2020年新型コロナウイルス流行以来、初めての「27時間テレビ」であり、生放送での実施は2016年以来、7年ぶりである。同時に、MCは「千鳥」「かまいたち」「ダイアン」の3組が務める事が発表された。

     日本テレビの「24時間テレビ」に比べると、フジテレビの「27時間テレビ」はバラエティ色が強く、「全国○×王座決定戦」といった名物企画ほか、「24時間テレビ」名物のマラソン企画をパロディにした、「山中秀樹の人事異動免除マラソン」「さんまお台場マラソン」といった企画も登場。最初から最後まで「ふざけっぱなし」という企画も多かった。

     ​>>【放送事故伝説】お茶の間のテレビに個性派俳優の「ポロリ」が堂々放送?<<​​​

     だが、中には「ある失敗」から、生放送中に新人アナウンサーが大号泣してしまうというシリアスハプニングもあった。「27時間テレビ」は毎年、その年に入社した新人アナウンサー数名が提供クレジットを読み上げる、という恒例企画がある。立会人は毎年フジテレビベテランアナウンサーが担当しており、数か月に渡る研修のまとめとして行われるフジの新人アナにとっては、入社後初の一大イベントとなる。

     ハプニング2000年に放送された『FNS 1億2700万人の27時間テレビ 夢列島 〜家族 愛 Love You〜』で発生した。この時が初登板と思われるあるアナウンサーが、提供スポンサーである「日清食品」を「日本食品」と誤読してしまったのだ。誤読はすぐに訂正が入り、そのアナウンサーは「とんでもない事をしてしまった!」と顔を腫らしたように大号泣する様子が生放送された。周りの先輩アナウンサーも「まだ新人さんなので大目に見てあげてくださいね」とフォローしていたが、一世一代の大舞台で、それも大スポンサーの名前を間違えたショックは大きかったようで、多くの視聴者も番組そっちのけで新人アナのメンタルを心配するほどであった。

     なお、当時フジテレビアナウンサーだった山中秀樹氏が後年、自身のTwitterで明かしたところによると、日清食品の営業担当者は誤読した件について、「新人アナにはこれから未来がある。どうか叱るのはやめてください」とすぐに許してくれたという。

    OIF (4)

    画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【放送事故伝説】27時間テレビでアナウンサーが号泣? スポンサーの神対応が後日明かされる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     毎年幾多のミュージシャンが登場し消えていく音楽業界。そんな80年代の音楽業界で絶大なインパクトを残して消えていった「覆面歌手」がいた。

     1983年ごろ、全国の小学校中学校でこんな奇妙なうわさが飛び交っていたという。
     「テレビを見ていたら頭から紙袋を被った男がクネクネ踊っているビデオが流れた」

     当時「この映像を見た」という人物の話によると、怪人物は目と鼻と口の部分に穴を開けた茶色の紙袋を被っており、黒いスーツ姿でマイクを持ち「はぁ~ぶっちぎり~ぶっちぎり~」と謎の歌を歌っていたという。

     ​>>【放送事故伝説】『キユーピー3分クッキング』伝説の「卵丸焦げ事件」とは?<<​​​

     これらの映像が放送されたのは朝5時台。たまたまテレビを見た学生たちの間で「放送局が何者かにジャックされていたのではないか?」「怪しい宗教儀式の映像が誤って放送されたのではないか?」「悪夢を見ていたのではないか?」といったうわさで持ちきりになっていたという。

     もちろん、この映像は「宗教儀式」や「悪夢」ではなく実際に放送されたもの。歌手名は「XQS(エクスキューズ)」、楽曲名は『ぶっちぎり NO文句』。当時はレコードも発売されていたという。

     「XQS」は姿や素性を隠した覆面歌手であり、その正体は2022年現在も非公開だ。だが、なんと驚くべきことにその正体は『見上げてごらん夜の星を』で有名な歌手・坂本九だとされる。

     「XQS=坂本九説」を裏付ける証拠として、名前に「キュー」が入っていること、特徴のある歌い方、また『ぶっちぎり NO文句』のレコードに若かりし頃の坂本の写真がプリントされていることなどが挙がっている。当時の音楽ファンからはバレバレであったようだ。

     なお、坂本は1985年日本航空123便墜落事故に巻き込まれ亡くなった。以来、「XQS」もメディアには一切登場していないため「XQS=坂本九説」は確実と思われる。

     だが一体、なぜ坂本が紙袋を被って歌っていたのか、その理由は未だもって謎のままである。

    thumb-12184-1890992-entame

    画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【放送事故伝説】「放送がジャックされた?」視聴者大パニックの「覆面歌手」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     今から21年前、県をPRするはずのテレビCMが一度も放送されず、「お蔵入り」になるという事件が発生した。

     お蔵入りになったのは、三重県の観光協議会が制作していたCMであった。2001年(平成13年)、三重県は名前の「繋がり」から歌手の中尾ミエを起用したCMを多数制作していた。

     ​>>【放送事故伝説】お酒の飲み方でクレーム続出!?幻の人気女優CM<<​​​

     中尾は16歳の時に『可愛いベイビー』が大ヒット。以来、1960年代から現在に至るまで芸能界のトップを走る歌手として、既に大御所であった中尾は三重県のために体当たり出演。

     海女の格好をしたり、三重県名産の伊勢海老の格好(コスプレではなく海老と中尾を合成させた生き物と表現した方が正しい)をしたりと、絶大なインパクトを残した。

     問題となったのは、2001年2月から放送予定だった「腕相撲編」と呼ばれるエピソードだった。「腕相撲編」は3部作構想で、力士に扮した中尾が海岸でメガネをかけた男性と腕相撲をするという内容だった。

     メガネ男性は「いっちょ揉んだろか~」と中尾へ腕相撲をしかけ、対する中尾も「ミエ(三重)と遊んで」と対戦を受ける。

     だが、男性は「ツンツンツン」と中尾の胸毛をいじり出し、胸毛をいじられた中尾は女性らしい声を出し、最終的に「そことちゃう!」と男性に強烈なビンタを喰らわすというギャグタッチのCMだった。

     このCMは完成し、県外へ向けて発表を待つだけであったが、発表前日に「これはセクハラでは?」との声が内部で出始め、内容を見直すことになったのだ。

     2001年は既にセクシュアルハラスメント社会問題化しており、そのような判断になったという。

    Real_Live_200218361_1

    画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【放送事故伝説】「セクハラでは?」放送前にお蔵入りになった県のコマーシャル】の続きを読む

    このページのトップヘ