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    カテゴリ: ネット関連



    (出典 www.mitsubishielectric.co.jp)



    1 星 ★ :2020/05/22(金) 12:19:14.06

    三菱電機、約8000人の個人情報流出か ウイルス対策システムにゼロデイ攻撃
    三菱電機は、同社のウイルス対策システムが第三者からゼロデイ攻撃を受け、最大約8000人の個人情報が流出していたことなどを明らかにした。

    [谷井将人,ITmedia]
    2020年1月21日
     三菱電機が第三者による不正アクセスを受け、個人情報や企業機密が外部に流出した問題で、同社は1月20日、流出の原因がウイルス対策システムの脆弱(ぜいじゃく)性を突いたゼロデイ攻撃だったことや、最大約8000人の個人情報が流出した可能性があることなどを明らかにした。

    (略)
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/21/news083.html


     今年1月に朝日新聞の報道で明らかになった三菱電機へのサイバー攻撃では、防衛に関する機密や個人情報が流出していたことが分かった。三菱電機は2月に事実関係を公表し、攻撃の概要が見えてきた。ただ、そこには触れられていない事実がいくつもある。

    (略)

    書き換えられた実行ファイル
     最初の「異変」を捉えたのは、人工衛星や航空、レーダーシステム、防衛などの情報通信技術を研究する同社の中枢にある1台のパソコン(PC)だった。
     2019年6月28日午後4時45分、神奈川県鎌倉市にある三菱電機の情報技術総合研究所で、PCにインストールされていたウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」が不審なファイルの挙動を検知した。
     その内容とは、ウェブブラウザーのグーグルクロームと同じ名前の実行ファイルが、本来は存在しないはずの場所(C:¥ProgramData¥chrome.exe)で作動した、というものだった。
    拡大する写真・図版
    パソコン内にハッカーが仕込んだ不審なファイルの状況を記者が再現した画面。ウイルスバスターが検知し、サイバー攻撃の調査が始まった
     社内でファイルを調べると、サイズも中身もクロームとは全くの別物。クロームの名前に書き換えられた「何か」だった。
     三菱電機には、サイバー攻撃の兆候が見つかると調査と対策に乗り出す専門のチームが存在する。「CSIRT(Computer Security Incident Response Team=シーサート)」と呼ばれ、世界の大手企業や行政機関を中心に即応体制の強化を目的にこうしたチームが相次いでつくられている。
     三菱電機シーサートのメンバーは、ウイルスバスターの開発元である情報セキュリティー大手トレンドマイクロに不審なファイルを送り、解析を依頼した。
     ところが、解析結果は「異常なし」。ファイルの実体は、ウィンドウズに元々インストールされているコマンド実行プログラム(Powershell.exe)だったというのだ。
     そのプログラムがなぜ、クロームの名前に書き換えられ、本来と異なる場所に存在し、実行されようとしていたのか。
    セキュリティー会社が見逃したもの
     「これが正常なわけないだろう!」
     シーサートのメンバーは、トレンド社の見解を受け、独自に調査することを決めた。この判断が、三菱電機始まって以来という大規模なサイバー攻撃を見つけ出すきっかけにつながった。

    (続きはソース)

    https://www.asahi.com/articles/ASN544T17N52ULZU00F.html


    最新鋭ミサイルの性能情報漏洩か 三菱電機サイバー攻撃
    編集委員・須藤龍也、同・佐藤武嗣2020年5月20日05時00分

     三菱電機への大規模なサイバー攻撃で、防衛省が研究している最新鋭兵器「高速滑空ミサイル」の性能に関する情報が、同社から漏洩(ろうえい)した疑いが強いことがわかった。防衛省や防衛産業へのサイバー攻撃で、特定の装備に関する情報流出の疑いが発覚するのは異例。防衛省で安全保障上の影響などを調査している。
    https://www.asahi.com/articles/ASN5M5TZJN5KULZU004.html


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    1 首都圏の虎 ★ :2020/03/23(月) 10:12:41.54

    連載開始時から主人公が100日後に*と明かしてツイッターで展開して話題となったマンガ「100日後に*ワニ」(きくちゆうきさん作)。20日の最終回直後に、書籍化と映画化、グッズ展開が発表されました。マンガの連載はわずか100日の3カ月強であることから、連載前からの仕込みを疑う声はネットで後を絶ちません。そこで映画化発表とグッズ制作の準備期間から、連載前から仕込まれた可能性があるのか探ってみました。

     書籍化は、ツイッターマンガというコンテンツの特性上、企画が容易と想定できるので外します。

     まずは映画化ですが、エンタメ系の業界関係者らに聞くと「発表だけならなんとでもなる」という意見が多数を占めました。「フットワークの軽い会社なら1カ月足らずで固められる」というのも驚きですが、「座組と熱意次第で発表だけなら数日あれば」という超強気の答えもありました。どの関係者も「キャストや公開時期、日時は後回しでないと無理」というのは共通していました。

     ネックは、上映する映画館のスケジュールの問題です。多くの作品が公開を控えているため、人気作品のような全国公開、大規模公開はすぐには難しいだろうとのことでした。そこで狙いは単館、小規模上映という手になります。役者も若手俳優を起用すればスケジュールは抑えられるし、公開時期も数年後にすれば……という指摘もありました。逆に言えば、知名度の高い人気俳優をバンバン起用し、直近の大規模公開なら疑惑が再燃するかもしれません。

     そしてグッズ制作ですが、キーホルダーやステッカー、シール、バッジなど種類はかなり豊富で、短期では難しそうに見えます。そこで「どのくらいで制作可能か」とグッズ制作経験のある関係者に尋ねると概ね1~2カ月という回答で、グッズのロット(個数)を絞ればもっと短期でできるということでした。つまりこちらも、連載後に企画しても対応できる……となります。

     また作品への電通の関与について「これ、グループ会社であって、電通本社は直接関与してないのでは?」という指摘もありました。私もかつてメディアに所属していたとき、同じ会社の別媒体の記事でクレームが自分宛に飛び込んできたことがあるので、この指摘は同意してしまいます。ただ世間的には「グループなら同罪」と言われるであろうことも予想できます。いずれにしても、エンタメ業界関係者の皆さんは「100日後に*ワニ」のネットの“炎上”について、よく知っていたのは確かです。

     今回の取材で、連載前からの仕込みを疑う声が払しょくされたわけではありませんが、短期でもメディア展開が発表できるのは確かです。しかし、“無罪”だったとしても、少なくない人たちから作品が色眼鏡で見られ続けるのは確かと言えるでしょう。そしてプロモーションの重要性を再認識する出来事とも言えそうです。

    3/22(日) 18:00
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200322-00169129/

    (出典 rpr.c.yimg.jp)


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    カリスマ?M.Hのハメ撮りらしき動画がFC2に流出


    NO.8263553 2020/03/11 10:54
    カリスマ?M.Hのハメ撮りらしき動画がFC2に流出
    カリスマ?M.Hのハメ撮りらしき動画がFC2に流出
    夏フェスにも出演していた「M.H」なる女性ミュージシャンのハメ撮りがFC2に流出。

    モザイクなしのフルヌードだが身元不明の模様。

    現在もFC2で販売中だが……。

    【日時】2020年03月11日 10:00
    【提供】激裏情報
    【関連掲示板】


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    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/02(月) 14:54:36.45 ID:/LMNMel19.net

    Netflix、Hulu、Amazonプライムといった定額制の動画配信サービスが隆盛を極めつつある昨今、地上波テレビからネットへの“スタッフの流出”が止まらないという。

    「今や地上波の連続ドラマや映画よりも、ネット配信ドラマの制作費のほうが大きい時代ですからね。『全裸監督』(Netflix)などは、1話あたりの制作費が1億円ともいわれています。
    当然スタッフに支払われるギャラも高くなり、その結果、地上波から人材がどんどん流出しているということです」(メディア関係者)

     
    地上波からネットへのスタッフ流出は、ドラマに限った話ではない。バラエティーのスタッフもまた、ネットへと活躍の場を移しているのだ。
    バラエティー番組に関わる構成作家A氏はこう話す。

    「ドラマと同様にバラエティー番組でも、ネットのほうが制作費が高くなりつつありますね。
    地上波では街中で素人を捕まえるようなロケが多いのに、ネット番組ではサラッと海外ロケに行くこともある。
    ケンコバさんとくっきー!さんがエジプトに行った番組には驚きましたよ」

     その番組とは、
    NTTドコモが提供する「dTVチャンネル」内の「ひかりTVチャンネル+」で今年1月より配信開始された『ケンドーコバヤシ&野性爆弾くっきー! JoJoジャーニー』だ。ケンコバとくっきー!の2人が、
    マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)の舞台となった地を巡る旅番組で、実際にエジプトまで行ったのだ。

     
    dTVチャンネルは、ケーブルテレビのように複数の専門チャンネルをパソコンやスマホで見られるという有料サービス。
    番組表に沿ってリアルタイムで番組が配信されているものだが、番組によっては見逃し配信で配信後の番組を見ることもできる。


    「dTVチャンネルは携帯キャリアであるNTTドコモが母体ということもあって、番組の制作費が潤沢なことが多いですね。
    当然、スタッフへのギャラも地上波よりも高いし、長年の慣行で実際の支払いサイクルもいい加減なこともあるテレビ業界に比べ、きちんきちんと支払ってくれるのが助かります。
    バラエティーのスタッフたちも最近では、“dTVの仕事がしたい”なんて話をしていることも(笑)」(A氏)

    “アイデア泥棒”の地上波テレビ業界
     
    地上波の番組では、ときにギャラが支払われないようなことさえあるという。A氏が明*。

    「地上波の番組企画を考えてほしいということで、いくつかネタ出しをしたり、
    打ち合わせをしたりすることもあるんですが、特にギャラが支払われないままというケースも珍しくないんです。正式に仕事のオファーを受けたわけではないので当然なのかもしれないし、
    ノーギャラで協力しておくことで人脈もできて後々仕事をもらえるという側面もあるのは事実。
    でも、事実上のアイディア泥棒、タダ働きなのでは……と思ってしまうことがあるのも事実。

     
    一方ネット番組の場合、そういったことはほとんどない。最初から“番組1本〇〇万円でお願いします”という感じで事前にギャラを提示された上でオファーされることが多い。

    https://biz-journal.jp/2020/03/post_143650.html
    2020.03.01
    post_143650_01


    【【芸能】エガちゃん公式チャンネルの裏に「『ぷっ』すま」スタッフ…地上波→ネットの人材流出深刻】の続きを読む



    (出典 japan.cnet.com)



    1 みつを ★ :2020/02/07(金) 04:23:07.59

    https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-06-youtube-8-chrome-3.html?3


    YouTube広告のイライラ、8月から減るかも。Chromeが3種の動画内迷惑広告ブロックへ
    3種類中の2種は現在のYouTubeでおなじみの手法

    山本竜也(Tatsuya Yamamoto)
    13時間前 in internet
    2020/02/06

    ユーザー体験を損ねる迷惑な広告など、ウェブ広告に関するガイドラインを提供するBetter Ads Standardsに、新しく動画中の広告に関する基準が追加されました。

    これに基づき、GoogleはChromeブラウザでの迷惑広告の対象にこの動画中の広告も含めると発表。2020年8月から適用するとしています。
    (リンク先に続きあり)


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