芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: 映画関連ニュース


    鬼滅の刃:劇場版「無限列車編」が歴代興収3位に 259億円突破 「アナ雪」「君の名は。」超え


    NO.9047888 2020/11/24 17:22
    鬼滅の刃:劇場版「無限列車編」が歴代興収3位に 259億円突破 「アナ雪」「君の名は。」超え
    鬼滅の刃:劇場版「無限列車編」が歴代興収3位に 259億円突破 「アナ雪」「君の名は。」超え
    吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)が、10月16日の公開から39日間で興行収入が259億円を突破したことが分かった。

    観客動員数は1900万人を突破した。

    邦画、洋画を合わせた歴代興行収入ランキングで、「君の名は。」(2016年公開)の約250億円、「アナと雪の女王」(2014年公開)の約255億円を超えて、第3位にランクインした。

    「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、鬼に変異した妹・禰豆子(ねずこ)を元に戻すために旅立つ……というストーリー。

    原作は、2016〜20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメが2019年4〜9月に放送された。

    テレビアニメの放送と共に原作の人気も加速し、コミックスのシリーズ累計発行部数は1億部を突破するなど社会現象となった。

    劇場版は、テレビアニメ最終話からつながる物語。

    炭治郎、炎柱の煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)ら鬼殺隊が短期間で40人以上の行方不明者を出しているという無限列車の調査に向かう。

    10月16日の公開から10日間で興行収入が107億円を突破。

    公開から10日間での興行収入100億円突破は、日本で上映された映画の中で最速となったことも話題になっている。



    【日時】2020年11月24日
    【ソース】MANTAN


    【【芸能】鬼滅の刃:劇場版「無限列車編」が歴代興収3位に 259億円突破 「アナ雪」「君の名は。」超え】の続きを読む


    新海監督「ええっ、もう!?」鬼滅に興行収入抜かれ


    NO.9048788 2020/11/24 22:40
    新海監督「ええっ、もう!?」鬼滅に興行収入抜かれ
    新海監督「ええっ、もう!?」鬼滅に興行収入抜かれ
    アニメ映画「君の名は。」を手がけた新海誠監督(47)が、大ヒット中の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)に興行収入(興収)で抜かれ、「ええっ、もう!?笑」と驚きとともに思いをつづった。

    10月16日に封切られた「鬼滅−」は23日に興収259億1704万3800円、動員1939万7589人を突破。

    過去、日本国内で興収250億円を突破したのは、これまで

    <1>「千と千尋の神隠し」(01年)308億円
    <2>「タイタニック」(97年)262億円
    <3>「アナと雪の女王」(14年)255億円
    <4>「君の名は。」(16年)250億3000万円

    の4作品だったが「アナと雪の女王」「君の名は。」を超えて歴代3位に浮上した。

    新海監督は24日、ツイッターで「ええっ、もう!?笑」と反応しつつ、「悔しいなあと思いつつも、記録が常に上書きされていくのもエンタメの持つ健全さですね。僕も良い映画が作れるよう、せめて日々がんばります」とつづった。



    【日時】2020年11月24日 15:03
    【ソース】日刊スポーツ
    【関連掲示板】


    【【芸能】新海監督「ええっ、もう!?」鬼滅に興行収入抜かれ】の続きを読む


    劇場版『鬼滅の刃』が大ヒットした3つの理由 漫画・アニメ・映画の夢


    NO.9046871 2020/11/24 10:28
    劇場版『鬼滅の刃』が大ヒットした3つの理由 漫画・アニメ・映画の夢
    劇場版『鬼滅の刃』が大ヒットした3つの理由 漫画・アニメ・映画の夢
    『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が大ヒットし、歴代1位作品である『千と千尋の神隠し』もが視野に入りだしている。

    なぜこれほどヒットしているのだろうか。

    ■?アニメ化への期待
    『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』の大ヒットは、原作通りのアニメの続きを映画でやるというこれまでにない判断によって、『鬼滅の刃』のアニメが大人気となっていたがゆえに、もとより確約されていたと言えるだろう。

    少年漫画のアニメ映画の大ヒットといえば、約10年前にあった『ONE PIECE』の映画を思い出す。

    2009年の映画『ONE PIECE film STRONG WORLD』も、来場者特典の『零巻』ゆえではなく、初めて作者の尾田栄一郎氏が総指揮として携わる映画として、原作に近いアニメを映画で観られる期待が大きかった。

    ■?少年アニメの本格映画的演出
    『鬼滅の刃』の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏とて、絵への賛否はあれども漫画はとても上手い漫画家。

    しかしこれをアニメ制作会社のUfotableは、何気ないシーンでもしっかりとした演出のもとアニメ化することに成功した。

    さらに劇場版では、少年漫画とバカにさせない意気込みで、アニメ以外の通常の映画として遜色ない演出をアニメで魅せることができている。

    ジブリ映画にもない本格派の映画的演出を『鬼滅の刃』はアニメで行っていると言えるだろう。

    ラストのシーンなど、構図の演出と少年漫画のキャラクターとの混成に違和感を覚えるほどである。

    ■それほど王道漫画ではない
    本劇場版は、炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)が重要人物。

    ちょうどこのキャラクターが中心となる部分を映画化したというのも巧みな企てである。

    この場面は、『鬼滅の刃』という作品の中でも異例に王道漫画たる場面。

    そもそも『鬼滅の刃』はイメージほど王道漫画ではない。

    「頑張れ炭治郎頑張れ! 俺は今までよくやってきた! 俺はできる奴だ!」と自ら鼓舞するシーンがあるなど、独特のセリフがもともと愛でられてきており、この点は作者のリスペクトする作品『ジョジョの奇妙な冒険』的でもある。



    【日時】2020年11月24日 08:00
    【ソース】しらべぇ


    【【映画】劇場版『鬼滅の刃』が大ヒットした3つの理由 漫画・アニメ・映画の夢】の続きを読む


    『鬼滅の刃』不死川実弥、最大の強みは“優しさ”? 稀血を流し続けた漢が証明したもの


    NO.9033532 2020/11/19 12:12
    『鬼滅の刃』不死川実弥、最大の強みは“優しさ”? 稀血を流し続けた漢が証明したもの
    『鬼滅の刃』不死川実弥、最大の強みは“優しさ”? 稀血を流し続けた漢が証明したもの
    ■鬼を酔わせる「稀血(まれち)」の持ち主
    ※本稿には、『鬼滅の刃』のキャラクター、不死川実弥についてのネタバレが少なからず含まれています。

    原作を未読の方はご注意ください(筆者)『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴)の各回のトビラ絵では、時々、本編のストーリーとは直接関係のない、キャラクターたちの日常の一場面を切り取ったようなカットが描かれていることがあるのだが、これがなんというか、いずれも「良い絵」だ。

    たとえば、うれしそうに食事をしている甘露寺蜜璃の横で、彼女をあたたかい眼差しで見つめている伊黒小芭内の姿を描いたカット(14巻収録・第124話のトビラ絵)などもなかなか味わい深いものがあるが(蜜璃の旺盛な食欲に驚いている蛇の鏑丸もかわいい)、個人的に最も印象に残っているのは、いつもは険しい表情をしている乱暴者の不死川実弥が、微笑みながら野良犬(?)に握り飯を食べさせている第167話(19巻収録)のトビラ絵である。

    これなどは、実弥が本当は心の優しい漢(おとこ)であることを一枚絵で見事に表しているカットだと思うが、彼の“優しさ”については、のちほどあらためて述べることにする。

    不死川実弥は、鬼狩りの組織「鬼殺隊」の剣士の最高位――「柱」のひとりである。

    「風の呼吸」を極めた彼は「風柱」と呼ばれ、現役の柱の中では、おそらく「岩柱」の悲鳴嶼行冥と一、二を争うほどの戦闘能力を持つ(最強の敵のひとりである上弦の鬼・黒死牟いわく、「恐らくはこの二人が… 柱の中でも実力上位」)。

    さらには鬼を酔わせる特殊な「稀血(まれち)」の持ち主でもあり、彼の血の前ではたいていの鬼は動きを鈍らせる。

    愛用の「日輪刀」の刀身には波状の模様があり、また、鍔は複数の菱形を風車のように円形に組み合わせたもので、それらはいずれも「風」をイメージしてデザインされたものだと思われる。

    さて、この不死川実弥だが、血走った目にぼさぼさの髪、さらには全身傷だらけで(そのうえ気性は荒く、喧嘩早い)、どちらかといえば「悪役」の記号で形作られたキャラではある。

    しかも物語初登場時(6巻)には、主人公・竈門炭治郎の妹である禰豆子を刀で刺したり(注1)、血を吸わせようと挑発したりしているため、おそらく読者の第一印象はあまりいいものではないはずだ。



    【日時】2020年11月19日 11:00
    【ソース】REALSOUND


    【【芸能】『鬼滅の刃』不死川実弥、最大の強みは“優しさ”? 稀血を流し続けた漢が証明したもの】の続きを読む


    東大生が『ワンピース』ルフィより『鬼滅の刃』炭治郎に親近感を覚えるワケ


    NO.9025372 2020/11/16 10:42
    東大生が『ワンピース』ルフィより『鬼滅の刃』炭治郎に親近感を覚えるワケ
    東大生が『ワンピース』ルフィより『鬼滅の刃』炭治郎に親近感を覚えるワケ
    現役東大生の布施川天馬と申します。

    学生生活の傍ら、ライターとして受験に関する情報発信などをしています。

    ■ルフィと炭治郎、二人の主人公の個性
    みなさん、マンガは好きですか? 僕は年間に100冊以上のマンガを読むほど好きなのですが、その中でも特に少年マンガが大好きで、今でもついつい往年の名作を掘り返しては読み漁ってしまいます。

    少年マンガといえば、やっぱり王道は『週刊少年ジャンプ』。

    なかでもここ20年以上にわたって老若男女問わず根強い人気を獲得し続けている『ワンピース』は有名なのではないでしょうか。

    また、近年だと『鬼滅の刃』が大ヒットしていますね。

    劇場版映画の興行収入が早くも200億円を突破し、あの『千と千尋の神隠し』に迫る勢いで、原作マンガもやはり飛ぶ鳥を勢いで伸び続けているようです。

    世はまさに空前の『鬼滅』ブームといったところでしょうか。

    そんな大人気マンガ『ワンピース』と『鬼滅の刃』には魅力的な主人公がいますね。

    『ワンピース』のモンキー・D・ルフィと、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎はもはや日本では知らない人などいないほどのビッグネームになりました。

    この二人はそろって大人気漫画の主人公ですが、その性格はまったく違います。

    ■東大生はルフィよりも炭治郎派?
    ルフィは完全に才能のタイプです。

    「悪魔の実」という禁断の果実を食べたことによって得た特殊な能力こそあれば、特に修行を積んでいる描写も多くなく、基本は旅の続行を最優先として航海しているのに、彼の強さは留まるところを知りません。

    それは彼が戦いの中で成長していく「天才」タイプだからでしょう。



    【日時】2020年11月16日
    【ソース】日刊SPA!
    【関連掲示板】


    【【芸能】東大生が『ワンピース』ルフィより『鬼滅の刃』炭治郎に親近感を覚えるワケ】の続きを読む

    このページのトップヘ