芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    芸能ニュースまとめサイトです。芸能ニュースを毎日更新しております。

    カテゴリ: 訃報・追悼



    1 ひかり ★ :2021/12/01(水) 18:46:14.57 ID:CAP_USER9.net

    中村吉右衛門(なかむら・きちえもん)さん(本名・波野辰次郎=なみの・たつじろう)さんが死去したことが1日、分かった。77歳。東京都出身。今年3月に心臓発作で救急搬送され、療養中だった。

    吉右衛門さんの兄・松本白鸚(79)がコメントを発表し「別れは何時の刻も悲しいものです。今、とても悲しいです。たった一人の弟ですから」と悲痛な思いを吐露した。

    吉右衛門さんは4歳で、母方の祖父母である初代吉右衛門の養子となった。白鸚は、その事実を踏まえ「幼い頃、波野の家に養子となり、祖父の芸を一生かけて成し遂げました。病院での別れの顔は、安らかでとてもいい顔でした。播磨屋の祖父そっくりでした」と、吉右衛門さんとの別れの時の様子を明かした。

    日刊スポーツ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a51733d93d2af3228f937bfd183e19e22dde1bb

    (出典 www.nikkansports.com)


    【【芸能】松本白鸚「とても悲しい。たった1人の弟ですから」中村吉右衛門さん追悼】の続きを読む



    1 muffin ★ :2021/11/11(木) 18:45:12.32 ID:CAP_USER9.net

    https://encount.press/archives/241466/

     タレントのデヴィ夫人が11日、ツイッターを更新。細木数子さん、瀬戸内寂聴さんの相次ぐ訃報にコメントした。

    「昨日は細木数子さんの訃報、今日は瀬戸内寂聴さんの訃報。昭和の烈女が次々と逝かれとても寂しい限りです」と心境をつづり、故人への思いをはせた。

     そして、「お二人の残された功績と思い出を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします」と追悼した。


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【芸能】デヴィ夫人、「昨日は細木数子さん、今日は瀬戸内寂聴さん。昭和の烈女が次々と逝かれとても寂しい」相次ぐ訃報に心境つづる】の続きを読む



    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/11/11(木) 16:32:28.01 ID:CAP_USER9.net

    11/11(木) 16:24
    日刊スポーツ

    黒柳徹子「みんなの味方が亡くなった」40年来親交ある瀬戸内寂聴さん悼む

    黒柳徹子(88)が11日、同日に亡くなったことが発表された瀬戸内寂聴さんへの追悼のコメントを発表した。

    「みんなの味方が、亡くなった。こんなことまで書いちゃうんだ! という小説家が、尼さんになった。尼さんになっても『書いちゃおうかな』と言って書いていらした。百歳近くまで尼さんで、説法しながら恋愛小説を書く。日本は面白い国だと思う。でも、もうお会い出来ないと思うと悲しい。」(原文のまま)

    黒柳は寂聴さんと40年来の親交があり、テレビ朝日系「徹子の部屋」に寂聴さんは02年、15年、18年など複数回、出演していた。15年の出演では、14年5月末には腰部を圧迫骨折して入院し、同9月には胆のうがんの摘出手術を行ったことを赤裸々に語った。

    また18年には秘書の瀬戸まなほさんとそろって出演。また、同番組が放送45年目に突入した20年6月24日放送の、90歳をこえる元気なゲストを集めた傑作選では、瀬戸さんとのトークも放送された。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/439075cc2faadc6b9b87eaf02ae348675bf42e6c


    【【芸能】黒柳徹子「みんなの味方が亡くなった」40年来親交ある瀬戸内寂聴さん悼む】の続きを読む



    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/11/11(木) 16:24:43.02 ID:CAP_USER9.net

    11/11(木) 16:22
    スポニチアネックス

    堀江貴文氏 寂聴さん訃報にしんみり 原発問題で意見分かれても「理解を示されてすごく柔軟な方だった」
    堀江貴文氏
     実業家の堀江貴文氏(48)が11日、自身のYouTubeチャンネル「堀江貴文 ホリエモン」を更新し、9日に99歳で亡くなった小説家で天台宗大僧正の瀬戸内寂聴(せとうち・じゃくちょう)さんを追悼した。

     「瀬戸内寂聴さん、ありがとうございました」と題したタイトルで動画を掲載した堀江氏は「先ほど、すごく残念なニュースが飛び込んでまいりまして」と神妙な面持ちで切り出し、寂聴さんとの出会いからの約10年間を振り返った。

     過去に、寂聴さんの自宅でもある京都市右京区にある「寂庵」で対談を行った堀江氏は「年齢を聞いたときに、50歳以上も年上でビックリしたが、足腰もしっかりしていた」として、対談後には「ドンペリが出てきて、じゃあ、飲もうか」と気さくに声を掛けられた話を披露。とにかく元気な姿が印象的だったといい「100歳の誕生日のお祝いでもしようかなと思っていた矢先だった。ほぼ100年。1世紀を生き抜いて、様々な影響を与えられたと思います」として、哀悼の意を表した。

     そんな堀江氏は、心に残っている話として「原発問題」を挙げた。寂聴さんとの共著の中では、原発推進派の堀江氏が意見をする場面もあったというが、「堀江さんの言っていることは分かりました。納得する部分もあるけれども、私たちの仲間は基本的には原発反対論の人たち。今から公の意見を変えることはできないけど、堀江さんの意見はすごく分かる、と理解を示されていて、すごく柔軟な方だなと思いました」と、頭ごなしに否定しなかった寂聴さんの柔軟さに感謝。「功績が大きかったと思います。天国で安らかにお眠りください」とお別れの言葉で結んでいた。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ae363af35c93c8d5a0494861821c93d00fa01d05


    【【芸能】堀江貴文氏 寂聴さん訃報にしんみり 原発問題で意見分かれても「理解を示されてすごく柔軟な方だった」】の続きを読む


    瀬戸内寂聴さん死去 99歳 文化勲章受章 先月から体調不良で入院、9日に永眠 


    NO.9984296 2021/11/11 15:43
    瀬戸内寂聴さん死去 99歳 文化勲章受章 先月から体調不良で入院、9日に永眠
    瀬戸内寂聴さん死去 99歳 文化勲章受章 先月から体調不良で入院、9日に永眠
    文化勲章を受章した小説家で天台宗大僧正の瀬戸内寂聴(せとうち・じゃくちょう)さんが9日、心不全のため死去した。99歳だった。徳島県出身。

     瀬戸内さんのインスタグラムが更新され、訃報が伝えられた。「作家・僧侶の瀬戸内寂聴は、2021年11月9日、永眠いたしました。享年99。先月より体調不良のため、入院、加療しておりました。葬儀は近親者のみで執り行います。みなさまにおかれましても、静かに瀬戸内を見送りくださいますよう、何卒お願い申し上げます。恐縮ながら、お香典・お花はご辞退させていただきます。生前のご厚誼に感謝し、謹んでお知らせ申しあげます。誠に勝手ながら、来庵はお控えくださいますよう、どうかよろしくお願い申し上げます」と記載された。


     14年5月末に圧迫骨折で約1カ月間入院。8月下旬に再入院した際の検査で胆のうがんが見つかり、摘出手術を受けていた。

     1922年(大正11年)生まれ。旧名は晴美(はるみ)。徳島市の仏壇店の次女として生まれ、後に養子となり瀬戸内姓となる。43年、東京女子大在学中に見合い結婚、女児を出産したが、不倫相手とともに夫と3歳の娘を残して京都へ移った。

     離婚が成立すると東京に戻り、少女小説を書き、56年に「女子大生・曲愛玲」で新潮同人雑誌賞を受賞。長く雑誌、新聞などに恋愛、伝奇小説を連載した。

     73年に天台宗で得度し法名を寂聴に。88年から京都・嵯峨野の寂庵に住む。同年出版の「寂聴 般若心経」がベストセラーとなり注目され、「源氏物語」の現代語訳でも話題となった。

     数人の死刑囚とも文通を行い、同時多発テロの際の米国の報復に反..
    【日時】2021年11月11日 12:52
    【ソース】スポーツニッポン
    【関連掲示板】

    【【訃報】瀬戸内寂聴さん死去 99歳 文化勲章受章 先月から体調不良で入院、9日に永眠】の続きを読む

    このページのトップヘ