芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: 音楽関連ニュース



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/05/30(土) 21:37:07 ID:rzL3a78x9.net

    30日に放送された日本テレビ系の音楽特番「名曲の祭典 Premium Music 特別編」で、「40年分のプレミアム日テレドラマ主題歌」が特集された。すると、1995年に放送された同局系連続ドラマ「星の金貨」が取り上げられ、主題歌「碧いうさぎ」を歌う酒井法子(49)の過去の映像が放送された。

    酒井は09年から一時活動を休止していたが、テレビドラマに復帰したほか情報番組やバラエティー番組に出演。舞台でも活躍している。最近は国内だけでなく香港などアジアでもライブを開催している。

    ツイッター上では「結構長い尺で流れた」「碧いうさぎは名曲よ」「日テレドラマ主題歌いっぱいあるのにノリピー放送するのすごいな」「10年くらい経つもんね」などの感想が書き込まれていた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f97c0efa1d31969502f8b955d4163ee9e59b3a2b
    5/30(土) 19:57配信


    (出典 up.gc-img.net)



    (出典 Youtube)

    酒井法子 碧いうさぎ PV


    (出典 Youtube)

    酒井法子 鏡のドレス PV


    【【芸能】酒井法子「碧いうさぎ」が日テレで流れる「10年くらい経つもんね」「結構長い尺で流れた」など感想相次ぐ】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/02(月) 20:56:30.14 ID:/LMNMel19.net

    新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くのアーティストがコンサートやライブイベントの中止・延期を余儀なくされる中、
    シンガーソングライターの椎名林檎がボーカルを務める5人組バンド「東京事変」は2月29日、3月1日にコンサートを予定通り決行し注目を集めた。

    両日とも、会場となった東京国際フォーラムは大行列となったが、新聞各紙によると、会場スタッフはマスクに手袋という姿。
    入口には検温やアルコール消毒への協力を呼びかける案内が貼られ、ライブ終了後もスタッフは会場を後にする観客に消毒を促していたという。

    また、ライブで椎名林檎らメンバーは、コロナウイルスについて触れることはなかったそうだ。

    「感染リスクなどを考慮して来場を辞退するチケット購入者には払い戻しに応じるとされていましたが、会場はほぼ満員の状態で、払い戻ししたファンは少数だったようですね。
    東京事変は2012年2月29日に解散後、2度目のうるう年にあたるこの日に復活ライブを行うことが、バンドとしてもファンにしても大きな意味があった。
    数多くのアーティストが中止・延期を選択する折から、大きな批判を浴びるリスクが高い中でのギリギリの判断だったと思います」(音楽誌ライター)

    来場したファンからは「毎日コロナウイルスの話題ばかりで気持ちが落ち込んでいたけど、ライブで元気をもらえました」
    「ライブに参戦すべきかどうか迷ったけど、来て良かった」など感激の声が多いが、世間一般からは感染拡大を懸念する声が圧倒的だ。

    3月1日に放送された「サンデー・ジャポン」(TBS系)では、出演したメイプル超合金のカズレーザーが「そこ(コンサート会場)で感染が広がって経済的損失が生まれた時に、
    その批判に耐えられる体力と、批判が起きても離れないファンがいるのなら、イベントを開催してもいいと思う」と語るなど、リスク覚悟のアーティストの決断に一定の理解を示す意見も上がっている。

    東京事変のツアーは今後、3月6・7日大阪フェスティバルホール、14・15日仙台サンプラザホール、21日札幌文化芸術劇場、28日福岡サンパレスホテル&ホール、
    4月4・5日名古屋国際会議場センチュリーホール、8日NHKホールと全国を巡る。こちらも予定通り開催できるのだろうか。

    http://dailynewsonline.jp/article/2219165/
    2020.03.02 18:15 アサジョ


    (出典 image.dailynewsonline.jp)



    (出典 Youtube)
    &list=RDEMU95vNGAfY17JWCRbfAqCrw&start_radio=1
    東京事変 - 群青日和


    (出典 Youtube)

    椎名林檎 - ギ*


    (出典 Youtube)

    椎名林檎 - 歌舞伎町の女王


    【【芸能】椎名林檎「東京事変」ライブツアーに大行列!次は大阪、仙台、福岡、名古屋へ】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/01(日) 21:29:32 ID:HHf7VuQP9.net

    安倍首相は2月26日、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、2週間程度の期間においてスポーツや文化的イベントの開催を自粛するように呼びかけた。これを受け、同日に開催予定だったPerfumeの東京ドーム公演やEXILEの京セラドーム公演は急きょ中止。
    そのほか、規模にかかわらず、多くのスポーツや音楽、演劇イベントが中止もしくは延期となっている。

    「大きな会場でのイベントは振替公演のための場所を確保するのも難しく、延期にできないケースも多い。ウイルス拡散防止のための中止は保険の対象ではないので、損害を主催者がすべてかぶってしまう可能性が高く、芸能事務所やレコード会社、イベンターにとってはかなりの大打撃です」(音楽業界関係者)

    中止発表となる直前の東京ドーム周辺には、すでに Perfumeのファンが多く集まっていた。

    「人混みが感染拡大の危険性をはらんでいるというのであれば、中止発表前の段階で東京ドーム周辺も十分に危なかったということになる。グッズ列にも多くのファンが並んでいたし、感染拡大の予防になっていなかったのではないか、との声も多い。Perfumeとしては、安倍首相の要請に振り回されて、貧乏くじを引かされた格好です」(同)

    1回のドーム公演中止の損害額は数億円から十数億円ともいわれている。

    「Perfumeの所属事務所であるアミューズやEXILEが所属するLDHにとっては、まさ*ぎる展開ですよ。政府がもっと早く多くの情報を公開していれば、
    エンタメ業界全体で時間をかけていろいろな対応もできたはず。完全に無能な政府のしわ寄せをエンタメ業界が食らっている状態です」(芸能事務所関係者)

    自粛要請はいつまで?バンドやアイドル運営は倒産危機に

    しかし、本当に損害が深刻なのは、アミューズやLDHのような大手事務所ではなく、小規模の音楽事務所だという。

    「大手事務所であれば、テレビや映画などの映像作品、CDや音楽配信で売り上げを確保することができる。しかし、ライブをメインの収入源としているインディーズ系のバンドや地下アイドルは、イベントが中止になったら、売り上げがゼロになってしまう。
    数百人キャパのライブハウスでイベントを主催にするにしても、100万~200万円くらいかかることもあります。小さな事務所がいきなりそれくらいの損害を受けたら、一大事ですよ。仮に2週間の週末で4本主催ライブがあったとしたら、数百万円レベルのマイナスになってしまう。しかも、自粛要請がいつまで続くかもわからない。恐ろしい状況です。活動が一切できなくなるバンドや、倒産する地下アイドル運営が全国規模で続出するでしょう」(ライブハウス関係者)

    さらに、小劇団なども瀕*状態に追いやられそうだ。

    「バンドやアイドルであれば、音源を売ってどうにか食いつなぐこともできるかもしれないけど、チケットの売り上げのみが収入源となる小劇団は、公演中止となれば完全アウト。劇団だけでなく、劇場サイドもアウトでしょう。
    多くの演劇関係者が借金苦になって、小劇場が次々と潰れていく悲惨な未来が想像できます。このままでは新型肺炎になるよりも先に、首が回らなくなって自ら命を落とすことになるエンタメ関係者が出てくるんじゃないかと不安ですよ……」(同)

    日本のエンタメ業界を壊滅させんばかりの新型コロナウイルス。クールジャパンなどと言って、日本のエンターテインメントを海外に売り込もうと躍起になっている政府は、すぐにでもエンタメ業界を支援しなくてはならないはずだ。

    https://www.cyzo.com/2020/02/post_232855_entry.html
    (2020/02/29 12:00)
    perfume400


    【【芸能】PerfumeとEXILEドーム公演中止の衝撃! 新型コロナでエンタメ業界が全国規模の壊滅に】の続きを読む



    1 アブナイおっさん ★ :2020/02/29(土) 13:37:02.27 ID:XIJW9ox29.net

    シンガー・ソングライターの椎名林檎ら5人によるグループ、東京事変が27日、所属事務所のホームページで
    29日と3月1日に東京国際フォーラムホールAで予定しているライブを行うことを発表した。

    政府が新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、
    イベントの中止、延期、規模縮小などの対応を要請しているなかでのライブ決行に、ネットではさまざま意見があがった。

    同グループは、29日の同会場での公演を皮切りにライブツアー「ニュースフラッシュ」を開催。
    同会場での公演について「本会場では感染の拡大防止に最大限努めてまいります」といい
    「ご来場のお客様におかれましても、ご自身の健康を最優先していただき、
    くれぐれもご無理をなさらぬよう、なにとぞお願いいたします」と呼びかけた。

    また、同公演では来場を控える人に向けて払い戻しに応じる。
    それ以降の公演は、そのときの状況を判断の上、実施の有無を発表するとした。

    同グループのライブ決行は注目され、ネット上でさまざまな意見が寄せられた。

    「苦渋の決断だったと思うけどさすが、と思いました」「東京事変ライブ決行するのね!ロックだな~」との賛同や、
    「やるからには何事もなく無事に終わって伝説になりますように」「
    やるのも勝手だし、行くのも勝手だと思うんだが、それでもし感染拡大して高齢者にうつったりするのは避けてほしい」など冷静な投稿もあった。

    また、希望者への払い戻しも論点となり
    「東京事変のライブ開催は、払い戻しにも対応してる。やめとこうと思った人に選択肢がある。最善の方法でしょう」
    「払い戻しも対応してるので、行く行かないは個人の判断に委ねられている。
    俺は問題ないように思う」といった意見があがっている。

    同グループは2003年に活動開始。
    12年2月の日本武道館公演をもって一度活動を終了したが、今年元日に再始動し、
    新曲「選ばれざる国民」を配信リリースした。


    (出典 entamega.com)

    https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/200228/ent20022817300035-n1.html


    【【芸能】東京事変、ライブ決行 ネット「ロックだな〜」「苦渋の決断だったと思う」「やるのも勝手だし、行くのも勝手」】の続きを読む



    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/01/24(金) 20:38:44.91 ID:HeVwhQIq9.net

    2020年1月24日 18:56

    水谷千重子が「水谷千重子キーポンシャイニング歌謡祭2020」を開催。4月26日(日)の東京公演を皮切りに、兵庫、福岡、広島、愛媛、愛知の6都市を巡る。

    「キーポンシャイニング歌謡祭」は、“演歌とJ-POPの架け橋”として活動し続ける千重子がゆかりのあるアーティストと共に繰り広げるリサイタルショー。今回は過去最大動員数で実施される。ゲストは後日発表されるので続報をお楽しみに。

    このほか、水谷が5年間にわたり全国を巡ってきた「水谷千重子ありがとうコンサート」も来月2月22日(土)より行われる。彼女は今年の公演で47都道府県を制覇する予定だ。

    https://natalie.mu/owarai/news/364536

    無題1


    【【芸能】 水谷千重子が「キーポンシャイニング歌謡祭2020」開催、過去最大動員数で】の続きを読む

    このページのトップヘ