芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: 音楽関連ニュース


    DEAN FUJIOKA、YouTubeにて4週連続ライブ映像プレミア公開決定!


    NO.8730076 2020/08/06 14:11
    DEAN FUJIOKA、YouTubeにて4週連続ライブ映像プレミア公開決定!
    DEAN FUJIOKA、YouTubeにて4週連続ライブ映像プレミア公開決定!
    ■熱量と強い意思が伝わるライブ映像!
    DEAN FUJIOKAが、8月6日(木)20:00からYouTube DEAN FUJIOKA Channelにて、2016年に大阪城ホールで行われた”My Dimension”ライブ映像をプレミア公開する。

    “My Dimension” (映画「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで」主題歌)は、2008年に楽曲が生まれ、「自身の自己紹介、意思表明的な楽曲」として2013年11月にDEANが初めてリリースした楽曲で、日本での音楽活動を本格化させることになった1曲。

    この映像は2016年に大阪城ホールで行われたワンマンライブ DEAN FUJIOKA Special Live “InterCycle 2016”で披露されたもので、熱量の高いライブパフォーマンスと楽曲に込めた強い意思が伝わってくるライブ映像となっている。

    なお、この”My Dimension”を、日々の積み重ねと経験から受けたインスピレーション、そしてバンドセッションを通じて生まれたサウンド。

    そして、新たな歌詞も書き加え、12年の時を経て全く新しいかたちで息吹をもたらし進化させた”Neo Dimension”を8月19日(水)にはデジタルリリースするが、リリースを記念してYouTube DEAN FUJIOKA Official Channelにて、“My Dimension”を皮切りに4週にわたってこれまでのライブ映像を1曲ずつ公開する。

    【日時】2020年08月06日
    【提供】UtaTen
    【関連掲示板】


    【【芸能】DEAN FUJIOKA、YouTubeにて4週連続ライブ映像プレミア公開決定!】の続きを読む


    韓国ガールズグループ「TWICE」、日本シングル「Fanfare」オリコンデイリーチャート3日連続トップ!


    NO.8684838 2020/07/22 08:27
    韓国ガールズグループ「TWICE」、日本シングル「Fanfare」オリコンデイリーチャート3日連続トップ!
    韓国ガールズグループ「TWICE」、日本シングル「Fanfare」オリコンデイリーチャート3日連続トップ!
    韓国ガールズグループ「TWICE」の日本シングル「Fanfare」が、発売2週目もオリコンデイリーチャートを席巻した。

    8日に発表されたシングル6集「Fanfare」は、7月17日から19日まで3日連続でオリコンデイリーチャートトップを守り、ロングランの人気を誇っている。

    発売初週のオリコン週間シングルチャート(2020.07.06〜2020.07.12)1位を獲得したのに続き、2週目もデイリーチャートで連続1位を記録して「K-pop代表ガールズグループ」らしい底力を誇示した。

    「Fanfare」と同名のタイトル曲は、活気に満ちた歌詞と若々しいメロディーが特徴で、「TWICE」本来のポジティブなエネルギーに溢れている。

    韓国国内はもちろん、日本でもアルバムごとに見事な成果を収めている「TWICE」は9月16日、日本のベスト3集「#TWICE3」を発表する。

    一方、「TWICE」は、8月9日午後3時にオンラインコンサート「Beyond LIVE - TWICE:World in A Day」を開催する。

    「一日で回るワールドツアー」をコンセプトにした今回の公演は、ネイバーV LIVEを通じて全世界に有料生中継される。

    所属事務所のJYPエンターテインメントは、「World in A Day」の詳細観覧情報と関連コンテンツを今後順次公開する予定だ。

    【日時】2020年07月21日 21:46
    【提供】WoW!Korea
    【関連掲示板】


    【【芸能】韓国ガールズグループ「TWICE」、日本シングル「Fanfare」オリコンデイリーチャート3日連続トップ!】の続きを読む



    1 ジョーカーマン ★ :2020/07/23(木) 07:25:31.55

    乃木坂46が24日にリリースする配信限定シングル「Route 246」が、22日深夜放送の「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で初オンエアされた。
    同曲は小室哲哉が初めて乃木坂46に楽曲を提供することで話題となっており、初オンエアされるとSNSには「めっちゃTKサウンド」「なんて神曲!」と反響が寄せられ、番組名の「#乃木坂46ANN」と新曲タイトル「#Route246」のハッシュタグがトレンド1位、2位となった。

    番組には、乃木坂46のメンバーでレギュラーパーソナリティの新内眞衣に加え、キャプテンの秋元真夏、4期生の遠藤さくらと賀喜遥香がゲスト出演。

    秋元は、小室提供楽曲に「生きているうちで小室さんの楽曲を歌えると思っていなかったからちょっと衝撃」と話すと、初めてその事実をマネージャーからのグループLINEで知ったといい「小室哲哉さんって本当にあの小室哲哉さんかな?と思って、送られてきた文字をコピーして検索をかけたら合ってた(笑)。それくらいビックリだった」とエピソードを明かした。

    4期生の遠藤は「乃木坂でノリノリ系の楽曲って初めてかなと思ったので、すごく新鮮で楽しく聞きました」と楽曲の印象を話すと、賀喜は「初めて聞いて、踊ったり振り入れした時から頭から離れなくてフレーズが…家のなかでも気づいたら歌っていて、すごく踊りたくなる曲ですね」と続いた。

    番組後半で新曲「Route246」が初解禁されると、SNSには乃木坂ファンや小室ファンからの反響が殺到。
    「イントロから転調、頭から離れない…」「案の定、小室さんの曲耳に残ってリピートしてる!」「今までの乃木坂にはないsound」「小室ワールド全開で耳に凄く残る良い曲」「THE 小室哲哉 という感じで懐かしくもあり、乃木坂46にとっては新しくもある素晴らしい楽曲」などのコメントが相次いだ。

    同曲は総合プロデューサーの秋元康が作詞、小室が作曲・編曲と2年3ヵ月分ぶりに公に楽曲を提供。
    秋元×小室のタッグは10年ぶりで、48グループ・坂道グループでは初。
    24日0時より配信限定でリリースされ、同日放送の『MUSIC STATION 3時間半スペシャル』(テレビ朝日系)でパフォーマンスを初披露する。
    センターは齋藤飛鳥が務める。

    ※同番組はラジオアプリ「radiko」タイムフリー機能で、放送1週間後まで視聴可能。


    「乃木坂46のオールナイトニッポン」 (左から)遠藤さくら、賀喜遥香、秋元真夏、新内眞衣

    (出典 pbs.twimg.com)


    「Route 246」MV収録時

    (出典 img-mdpr.freetls.fastly.net)


    【【芸能】【乃木坂46】「神曲!」「めっちゃTKサウンド」 小室哲哉提供の新曲「Route 246」初解禁が話題!トレンド入り】の続きを読む


    クリープハイプ「およそさん」わずか60秒の曲に込めたメッセージとは


    NO.8650830 2020/07/10 20:13
    クリープハイプ「およそさん」わずか60秒の曲に込めたメッセージとは
    クリープハイプ「およそさん」わずか60秒の曲に込めたメッセージとは
    ただの大丈夫ではない画像引用元 (Amazon)映画『百年の恋』『帝一の國』や資生堂「ANESSA」のCMなど、数々の主題歌を担当してきたクリープハイプ。

    そんな彼らが今度はアニメ『あはれ!名作くん』のシーズン5の主題歌を担当しました。

    『あはれ!名作くん』は2016年4月からNHK Eテレ『ビットワールド』内で放送されている学園コメディ・アニメです。

    『およそさん』は、クリープハイプがアニメのために書き下ろした曲で、シングルリリースではなく配信のみされています。

    アニメの主題歌として話題になりましたが、もうひとつ話題となったのは曲の短さ。

    約60秒という長さに歌詞部分はわずか30秒しかありません。

    そんな30秒に込められた歌詞の内容を見ていきましょう。

    およそさん 歌詞 「クリープハイプ」https://utaten.com/lyric/nm20060512誰かが心配して「どうしたの 大丈夫?」と声をかけてくれています。

    自分を気にかけてくれたことへのお礼と、心配しなくても平気だと答えているのできっと大丈夫なのでしょう。

    およそさん 歌詞 「クリープハイプ」https://utaten.com/lyric/nm20060512しかし続く言葉は「およそ大丈夫」。

    「大丈夫」ではなくて「およそ大丈夫」との答えが実は本音で、何とも言い表せない微妙な感情であることが伝わります。

    元気がないように見えるけど、どこかでは平気で、でもやっぱり落ち込むこともある。

    感情はひとつのようで、実際は様々な感情たちが集まっています。

    だから答えが「およそ大丈夫」なのでしょう。

    わたしたちの本音およそさん 歌詞 「クリープハイプ」https://utaten.com/lyric/nm20060512この部分は本音にもあたる歌詞と言えるでしょう。

    心では泣いていながら顔では笑顔を作るときもあれば、嬉しさや感動で泣いてしまうときもある。

    人の涙のワケや楽しそうな笑顔の裏に隠された感情を確実に読み取ることは出来ません。

    いつもなんとも言えない、割り切れない感情を持ちながらわたしたちは生きているのです。

    誰しもがその複雑な感情を知っているはずなのに、表に出された表情だけでその人の気持ちを判断してしまっているのではないでしょうか。

    3.14の数字が意味するものおよそさん 歌詞 「クリープハイプ」https://utaten.com/lyric/nm20060512突然出てくる3.14という数字は何を意味しているのでしょうか。

    日付や時間にも思えますが、ここでは円周率として考えていきたいと思います。

    円周率は3.14ですが、およそを求める場合は「3」を用いて処理をします。

    つまり「およそ3」です。

    3.14という数字を円周率の「およそ3」と考えれば「およそさん」というタイトルにも繋がります。

    さらに円周率は「割り切れない」性質を持っています。

    世の中は必ずしも割り切れるものばかりではありません。

    そんな「割り切れない」感情を3.14で表現しているのかもしれませんね。

    たった30秒に乗せた短い言葉だからこそ、わたしたちの胸に響いてきます。

    割り切れなさを持っているときは正直に「およそ大丈夫」と答えてもいいのです。

    そんな割り切れない感情を受け入れることもきっと大事なことのではないでしょうか。

    TEXT サトイ モノコ

    【日時】2020年07月10日
    【提供】UtaTen
    【関連掲示板】


    【【芸能】クリープハイプ「およそさん」わずか60秒の曲に込めたメッセージとは】の続きを読む


    2020年の雨ソングはこれ!雨の日に聴きたい楽曲12選


    NO.8589094 2020/06/19 17:16
    2020年の雨ソングはこれ!雨の日に聴きたい楽曲12選
    2020年の雨ソングはこれ!雨の日に聴きたい楽曲12選
    音楽があれば雨の日も楽しめるしとしとと雨が降り続く梅雨シーズン。

    パッとしない天気につられて、気分までどんよりしちゃいますよね。

    晴れ晴れした気分でお出かけもできなければ、なんだか体までだるくなってくる憂鬱な毎日。

    そんな時は、音楽でおうち時間を充実させてみませんか?もちろん、明るい音楽を聴いて無理に気分を上げる必要はありません。

    雨の日には雨の日に合った曲があります。

    雨の憂鬱な気分にどっぷりと浸れる楽曲や、沈んだ心に寄り添ってくれるような優しい楽曲。

    「雨」がテーマの楽曲を、新旧問わず厳選してご紹介します。

    「Rain」秦基博Rain 歌詞 「秦基博」https://utaten.com/lyric/jb51405021『Rain』は、2013年にリリースされた秦基博の15枚目のシングル『言ノ葉』に収録されている楽曲です。

    彼のオリジナル曲ではなく、男性シンガーソングライター『大江千里』が1988年に発表した楽曲のカバー。

    秦基博のカバーは新海誠監督のアニメーション映画『言の葉の庭』のエンディングソングとしても起用されました。

    【特集】新海誠監督「言の葉の庭」は感動の“孤悲”物語!雨と歌が心に沁みるhttps://utaten.com/specialArticle/index/5181楽曲の内容は、雨をテーマにした少し切なさを感じるラブソング。

    綺麗なメロディにのせ、去ってしまう女性を追う男性の想いが歌われています。

    「レイニーブルー」徳永英明レイニーブルー 歌詞 「徳永英明」https://utaten.com/lyric/ja00003690『レイニーブルー』は、徳永英明が1986年にリリースした楽曲です。

    今から30年以上も前の曲ですが、清水翔太やLittle Glee Monsterなど様々なアーティストがカバーしているのでご存知の方も多いかもしれませんね。

    失恋の切ない思いを歌ったこの楽曲は、雨ソングではなく失恋ソングとしても人気で、男性が聴いても女性が聴いても、同じように心に染み渡ってきて泣ける一曲です。

    【歌詞コラム】徳永英明「レイニーブルー」が伝え続ける昭和の歌詞の美しさhttps://utaten.com/specialArticle/index/4800「雨のMelody」KinKi Kids雨のMelody 歌詞 「KinKi Kids」https://utaten.com/lyric/ja00008151『雨のMelody』は、KinKi Kidsの8枚目のシングルです。

    リリース当時の1999年は8cmCDでしたが、2002年には12cmCDで再発売されました。

    曲中では好きな人に対する情熱的な思いが歌われていますが、実はこちらも失恋ソング。

    別れた後の切ない気持ちが綴られているようです。

    楽曲自体は落ち着きがありながらもややアップテンポなので、聞いていて気持ちが重くなり過ぎない点もおすすめのポイント。

    カッコイイ踊りも含め、チェックしてみてくださいね。

    「雨のち晴れ」Mr.Children雨のち晴れ 歌詞 「Mr.Children」https://utaten.com/lyric/ja00005486『雨のち晴れ』は、Mr.childrenが1994年にリリースした4枚目のアルバム『Atomic Heart』に収録されている楽曲です。

    こちらはこれまでに紹介した雨ソングとは少し違い、前向きな歌詞が印象的な一曲。

    ぱっとしない退屈な日々が歌われていますが、その中でも「いつか雨は晴れる」と希望を感じる歌詞が盛り込まれています。

    最後は「虹を渡ろう」という歌詞で締めくくられているのも印象的。

    降り続いた雨が止み、晴れ渡った空が広がる様子がイメージできます。

    少し気分を明るくしたいときに聴くといいかもしれませんね。

    【歌詞コラム】ひたすら「共感」したいミスチル地蔵も『雨のち晴れ』るはずhttps://utaten.com/specialArticle/index/211「Ref:rain」AimerRef:rain 歌詞 「Aimer」https://utaten.com/lyric/qk18020188『Ref:rain』は、Aimerが2018年にリリースした14枚目のシングルです。

    この楽曲はTVアニメ『恋は雨上がりのように』のエンディングテーマに起用。

    Aimerの透き通るような声、綺麗なメロディ、そしてどこか切なさを感じる歌詞が雨の日にピッタリ。

    部屋でじっくりと楽曲の世界観に浸ってみてください。

    「雨唄」GReeeeN雨唄 歌詞 「GReeeeN」https://utaten.com/lyric/jb71304086GReeeeNといえばラブソングの定番『愛唄』が有名ですが、『雨唄』は真逆の切なすぎる失恋ソング。

    2013年にリリースした20枚目のシングル『イカロス』のカップリング曲として収録されています。

    楽曲で歌われているのは、2人で一緒に過ごした雨の日の思い出。

    そして、2人が別れた雨の日について歌われています。

    雨で憂鬱な日、この曲を聴きながら終わった恋の余韻に浸ってみるのもいいかもしれませんね。

    「雨上がり」レミオロメン雨上がり 歌詞 「レミオロメン」https://utaten.com/lyric/jb20605010『雨上がり』は、2003年にリリースされたレミオロメンのインディーズデビューシングル。

    ファンからは隠れた名曲として親しまれており、後に10周年を記念して編曲した10th Anniversary Ver.も発表されました。

    「雨のち晴れ模様」というフレーズが多用されているように、楽曲では前に向かって歩き出そうとする晴れやかな気持ちが歌われています。

    憂鬱な気分を和らげるのにふさわしい一曲です。

    「恋をしたのは」aiko▲aiko- 『恋をしたのは』music video恋をしたのは 歌詞 「aiko」https://utaten.com/lyric/qc16090701『恋をしたのは』は、aikoの36枚目のシングル。

    2016年にリリースされ、映画『聲の形』の主題歌として起用されました。

    楽曲で歌われているのは、愛する人に対するまっすぐな想い。

    雨に関する描写は所々出てきますが、一曲を通して聞くとほっと心が温まります。

    好きな人や大切な人を思い浮かべながら聴いてみてくださいね。

    「雨天決行」東京事変雨天決行 歌詞 「東京事変」https://utaten.com/lyric/jb51004169『雨天決行』は、2010年にリリースされた東京事変の4枚目のアルバム『スポーツ』に収録されている楽曲。

    キーボードの伊澤一葉が、椎名林檎が歌うことを意識して作曲したそうです。

    作詞を担当したのは椎名林檎で、想いを寄せる相手への淡い恋心が書き綴られています。

    重低音をメインにしながらもどこか軽やかさを感じるメロディーは、雨降りの日も雨上がりにもピッタリです。

    「サボテン」ポルノグラフィティ▲ポルノグラフィティ 『サボテン(short ver.)』サボテン 歌詞 「ポルノグラフィティ」https://utaten.com/lyric/ja00009238『サボテン』は、2000年にリリースされたポルノグラフィティの5枚目のシングル。

    インディーズ時代から存在していた楽曲で、歌詞は2回ほど書き直されているようです。

    楽曲では雨の中去っていく恋人の様子や、窓際にあるサボテンについて歌われています。

    ちなみになぜサボテンが登場するのかというと、作詞を担当した新藤晴一が当時付き合っていた彼女の部屋にサボテンがあったからなんだそう。

    だから歌詞にリアリティがあるのかもしれませんね。

    【歌詞コラム】ポルノグラフィティが歌う『サボテン』の物悲しさの表現https://utaten.com/specialArticle/index/2082「六月は雨上がりの街を書く」ヨルシカ六月は雨上がりの街を書く 歌詞 「ヨルシカ」https://utaten.com/lyric/mi19040243『六月は雨上がりの街を書く』は、2019年にリリースされたヨルシカのファーストフルアルバム『だから僕は音楽を辞めた』に収録されている楽曲です。

    このアルバムは、音楽を辞めることになった青年「エイミー」が旅をしながら「エルマ」へ向けて作ったという設定のストーリー性のあるアルバム。

    『六月は雨上がりの街を書く』ではエイミーを思う気持ちや、自暴自棄になってしまう不安定な思いが歌われています。

    雨で外に出られないおうち時間にぜひアルバムを通して聴いてみてくださいね。

    【特集】美しすぎて切なすぎる!心が震える、ヨルシカの楽曲の魅力をご紹介!https://utaten.com/specialArticle/index/3605「Imitation Rain」SixTONES▲SixTONES - Imitation Rain (Music Video) [YouTube Ver.]Imitation Rain 歌詞 「SixTONES」https://utaten.com/lyric/sa19112901『Imitation Rain』は2020年にリリースされたSixTONESのデビューシングル。

    X JAPANのYOSHIKIがプロデュースしたことでも話題になりました。

    タイトルの「Imitation」は、模倣や偽物という意味。

    他の楽曲とはやや異なり、実際の雨について歌っているわけではありません。

    楽曲中では人生に対する葛藤などが歌われており、とても聴きごたえのある一曲です。

    所々に散りばめられたYOSHIKIのエッセンスを感じながら楽しんで聴いてみてくださいね。

    【歌詞コラム】あの大物がプロデュースSixTONES「Imitation Rain」の歌詞に注目!https://utaten.com/specialArticle/index/4663雨の日は音楽で心を満たそう!以上、雨の日に聴きたい楽曲についてご紹介しました。

    同じ「雨」というテーマでも、切ない楽曲もあれば晴れやかな楽曲もあります。

    ぜひその日の気分に合わせて聴いてみてくださいね。

    外に出れない雨の日だからこそ、おうちでゆっくりと音楽に浸るチャンスですよ。

    TEXT ゆとりーな

    【日時】2020年06月19日
    【提供】UtaTen
    【関連掲示板】


    【【芸能】2020年の雨ソングはこれ!雨の日に聴きたい楽曲12選】の続きを読む

    このページのトップヘ