芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: 政治・経済関連ニュース



    1 ばーど ★ :2020/02/11(火) 13:24:11.32

    “消費税率 段階的に引き上げを” IMFが日本に提案

    IMF=国際通貨基金は、日本の経済状況を分析する最新の報告書を発表し、高齢化による財政悪化を食い止めるため、2030年までの消費税率の15%への引き上げや富裕層の資産に対する課税制度の導入を改めて提案しました。

    IMFは10日、日本の経済状況と今後の課題を分析する最新の報告書を公表しました。

    この中でIMFは、日本経済の長期的なリスクとして少子高齢化と人口減少を挙げ、この影響で40年後のGDP=国内総生産は25%下振れする可能性があるとしています。

    そのうえで社会保障費の増加による財政悪化に対処するためには、歳出の削減に加えて、2030年までに消費税率を今の10%から15%に、2050年までに20%に段階的に引き上げることや、富裕層の資産に対する新たな課税制度を導入することが必要だと提案しています。

    IMFは去年11月にトップのゲオルギエワ専務理事が来日した際にも、日本側に消費税率の引き上げを要請しています。

    一方、IMFは日本のことしの経済成長率をプラス0.7%と、前の年よりも低い伸びを想定していますが、新型コロナウイルスの感染拡大が今後、日本経済に与える影響を注視しています。

    2020年2月11日 8時28分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200211/k10012280881000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ★1が立った時間 2020/02/11(火) 11:32:53.80
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581391535/


    【【IMF】消費税率、20%に段階的に引き上げ 日本に提言】の続きを読む



    1 muffin ★ :2020/02/06(Thu) 18:05:37 ID:02A4J3Sx9.net

    https://www.daily.co.jp/gossip/2020/02/06/0013093691.shtml
    2020.02.06
    無題1

    立憲民主党の蓮舫副代表が6日、ツイッターに新規投稿。歌手で俳優、タレントの武田鉄矢が「選択的夫婦別姓制度」についてテレビ番組で「女の覚悟の問題」と発言し、その見解に批判が集まっているという報道を受け、「あまりにも時代錯誤」と評した。

    武田は2日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」にコメンテーターとして出演。選択的夫婦別姓制度に対して「女の覚悟の問題でしょうけど」と前置きし、自身の妻を旧姓で呼んだ際に「自分は前の姓を置いて武田の姓になった」と叱られたエピソードを披露。「姓を変えることは煩わしさも込み。その煩わしさこそが結婚の関係」と持論を展開した。

    蓮舫氏はこの発言に対して「『女の覚悟の問題』このご夫妻の意識が『常識』と思い込んだ発言でしょうが、あまりにも時代錯誤すぎます」と指摘。「テレビでご発言されるなら『選択』できる『夫婦別姓』とは何かを学ぶべきです」と提言した。

    ★1が立った日時:2020/02/06(木) 12:09:51.86

    【芸能】蓮舫氏、夫婦別姓制度で武田鉄矢の「女の覚悟の問題」発言に「あまりにも時代錯誤すぎます」「テレビで発言するなら学ぶべき」
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580958591/


    【【芸能】蓮舫氏、夫婦別姓制度で武田鉄矢の「女の覚悟の問題」発言に「あまりにも時代錯誤」「テレビで発言するなら学ぶべき」】の続きを読む


    安倍首相に9月退陣の噂 - 芸能ニュース掲示板


    NO.8122026 2020/01/21 18:05
    安倍首相に9月退陣の噂
    安倍首相に9月退陣の噂
    安倍首相に9月7日退陣という文春砲が炸裂した模様。

    7年以上も政権維持。

    カジノ問題、オリンピック後のゴタゴタを考えると9.7に引退表明もリアルだが、今年の干支にあたる子年には政局が激しく動くケースが多いという。

    退陣ジンクスとIR疑惑。

    時流が気になるところである。

    【日時】2020年01月21日 18:00
    【提供】激裏情報


    【【政治】安倍首相に9月退陣の噂 - 芸能ニュース掲示板】の続きを読む



    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/12(日) 18:32:57.74 ID:zDWF3ryE9.net

    土日の政治


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    若者の支持拡大狙う

     安倍晋三首相が、大手芸能事務所のジャニーズ事務所、吉本興業と急接近している。両事務所所属の人気アイドル、タレントと会食する様子などを、ここ1年で首相や首相官邸の写真共有アプリ「インスタグラム」と、「ツイッター」に頻繁に投稿するようになった。若年層への支持を広げるイメージ戦略とみられるが、専門家からは権力者と芸能人の距離感を問題視する声も出ている。

    【動画】安倍首相「締め演説」は秋葉原 警察官目立ち物々しい雰囲気(2019/07/21)

     首相は2018年末から19年末にかけて、アイドルグループ「TOKIO」「関ジャニ∞」との対談やインタビュー、吉本新喜劇への出演などをこなした。昨年11月30日にはフォロワー(閲覧者)が49万人を超す首相のインスタグラムと160万人超のツイッターに、アイドルグループ「嵐」メンバーと談笑する写真を投稿した。東京ドームでコンサートを鑑賞後、会場内で面会した際のものだ。第1次政権時代を含めても面会数は異例の多さ。その様子をほぼ全てインスタグラムとツイッターに投稿している。

     ジャニーズ事務所と吉本興業は「芸能界で最もメジャーな存在」(テレビ関係者)。首相が熱心に親しさをアピールする背景には、若年層の支持を拡大させる思惑があるとみられる。
    .

    芸能事務所側にもメリット

     一方、芸能事務所側も首相との関係を深めるメリットがある。反社会的勢力との関係に厳しい目が注がれる中、「首相のお友達」であれば信頼が高まる構図だ。CMや官公庁の事業にも起用されやすくなる。嵐は昨年12月に20年の「日中文化・スポーツ交流推進年」の親善大使に選ばれ、吉本興業は自社が参画する事業に「官民ファンド」の出資を受ける。
    .

    距離感を問題視する声も

     上智大の碓井広義教授(メディア文化論)によると、芸能には歴史的に、権力者を庶民に代わって批判したり、風刺したりする機能があった。碓井教授は、その機能が失われつつあるとし、「首相と芸能事務所との利害が一致してしまっているが、本当にそれでいいのか。権力者との距離を考え直すべきだ」と警鐘を鳴らす。

    1/12(日) 6:02配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00010000-doshin-pol


    【【政治】安倍首相、芸能人と急接近 頻繁にSNSに写真投稿】の続きを読む



    1 牛丼 ★ :2020/01/07(火) 17:00:20.08 ID:uKGlIdG69.net

    東京五輪イヤーで日本中が沸いているが、東京・永田町はもう1つの闘いで大きく揺れている。五輪直前の7月5日に投開票が行われる東京都知事選挙だ。

     出馬が確実とみられる現職の小池百合子知事(67才)に対し、「反小池」の自民党東京都連の候補者選びは難航していた。丸川珠代参議院議員(48才)、鈴木大地スポーツ庁長官(52才)といった名前は挙がるが、小池一強の牙城を揺るがすまでにはいたらないとされる。

     そこで白羽の矢が立ったのが、「日本一アツい男」といわれる松岡修造(52才)だという。

    「熱血漢でクリーンなことから好感度が高く、阪急電鉄、宝塚歌劇団、東宝などを創業した小林一三氏のひ孫と血筋もいい。舛添要一元都知事の政治資金問題が出た際、藤田ニコルさんが“次の都知事は松岡さんがなったらいい”というなど若者人気も高く、幅広い層からの得票が期待できます」(政治部記者)

    「修造出馬」のプランは着々と練られているという。

    「自民党の二階俊博幹事長は小池支持ですが、自民党都連は松岡推薦の声が強まっています。元アスリートで、東京五輪の日本選手団の応援団長を務める松岡さんが東京の顔になれば、五輪がさらに盛り上がることは間違いない。自民党のカラーを出さず推薦という形で、無所属で出馬させて小池さんを打ち負かし、そのまま五輪になだれ込むことを目論んでいます。老若男女に人気の高い松岡さんが対抗馬となれば、小池さんも安泰とはいえない。小池さん側としては、笑えない状態です」(前出・政治部記者)

     肝心の松岡の反応はどうか。

    「内々に打診があったようですが、結論は出ていないそう。収入面や仕事への影響などもありますが、最大の悩みはタカラジェンヌの長女・恵さん(20才)のことのようです」(自民党関係者)

     現在、星組に所属する恵さんは、宝塚音楽学校の卒業公演で主演を務めた逸材。初舞台となった昨年4月の『オーシャンズ11』も大盛況で、次代のスターと評される。

    「娘さんが一人前のタカラジェンヌになり、うれしくて仕方のない松岡さんは娘さんの活動を陰ながら支えるつもりです。でも都知事になったら警備の問題などで簡単に公演を見に行けなくなり、恵さんの活動にも影響が出る恐れがある。それで松岡さんは思い悩んでいるようです」(前出・自民党関係者)

     熱血都知事の誕生なるか。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200107-00000004-pseven-soci

    ※前スレ
    【芸能】松岡修造、東京都知事選へ★2
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578362789/


    【【芸能】松岡修造、東京都知事選へ】の続きを読む

    このページのトップヘ