芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: 政治・経済関連ニュース


    コロナ禍の最中に…小池都知事は退職金3500万円を得ていた


    NO.8995115 2020/11/04 17:14
    コロナ禍の最中に…小池都知事は退職金3500万円を得ていた
    コロナ禍の最中に…小池都知事は退職金3500万円を得ていた
    これぞ新型コロナ禍のどさくさ紛れだろう。

    7月の都知事選で再選を果たした小池百合子都知事が、1期目の退職金を満額受け取っていたという驚きの情報が飛び込んできた。

    上田令子都議が都に情報公開請求して事実を突き止めたという。

    小池知事が手に入れた退職金は3494万4000円。

    すでに8月中に振り込まれたようだ。

    新型コロナの第2波が東京を襲っていた最中、小池知事はヌケヌケと懐を暖めていたわけだ。

    退職金は正当な権利とはいえ、小池知事の行動は都民感情として納得が得られるのか。

    はなはだ疑問である。

    というのも、小池知事は4年前の知事選で「東京大改革宣言」を掲げ、その中で「都知事報酬の削減」を挙げていた。

    当選後、都議会で知事給与を半減にする条例改正案が可決、成立。

    ボーナスを含めた年収2896万3480円が、1448万1740円に半減され、都知事の報酬は全国最低となった。

    小池知事は当時、「身を切る姿勢を自ら示す」と意気揚々だった。

    この手の給与削減は人気取りの安易なパフォーマンスに過ぎないが、見え透いたポピュリズム的手法だからこそ、住民に対してはそれなりの効果が期待できる。

    希代のポピュリストの小池知事が、仮想敵・都議会自民党に仕掛けた先制攻撃だったと言っていい。

    知事報酬の半減に引きずられ、翌2017年4月から都議報酬も2割カットされた。



    【日時】2020年11月03日 17:05
    【ソース】日刊ゲンダイ
    【関連掲示板】


    【【政治・経済】コロナ禍の最中に…小池都知事は退職金〇〇〇〇万円を得ていた】の続きを読む



    (出典 imgcp.aacdn.jp)



    1 どこさ ★ :2020/10/25(日) 07:11:24.58

    新型コロナウイルスの感染拡大は、多くの企業にネガティブな影響を与えた。そして、起きるのが、業界を問わない冬の「ボーナス崩壊」だ──。

    【表】新型コロナの影響で大きくダウン…、景気変動を表す「景気動向指数」の推移
    http://www.moneypost.jp/717137/image/2

    「機械部品加工メーカーに勤める夫から、『冬のボーナスがなくなりそうだ』と告げられました。減ることは覚悟していましたが、まさかゼロとは……。ウチには幼い子供が2人いて、これまで特別定額給付金や貯金でなんとかしのいできましたが、ボーナスなしでは12月のボーナス払いの住宅ローンが払えず、貯金をもっと取り崩して生活しなくてはなりません」

     都内在住の30代主婦はそう頭を抱える。例年ならばこの時期は、冬のボーナスを何に使うかで心がウキウキするはずだ。だが今年は思いもよらなかった新型コロナウイルス流行による各社の業績低迷で、冬のボーナスは「厳冬」が予想される。

     すでにマイホームを手放した人もいる。夫が飲食関係で働く千葉県在住の40代女性が打ち明ける。

    「新型コロナの影響で店の売り上げは壊滅的。夫の給料が半分に下がり、夏のボーナスももらえませんでした。私も働いていた飲食店のパートを解雇されました。貯金でやりくりしていましたが、もう底をつきそうです。残り1000万円ほどある住宅ローンの支払いも滞っていました。夏過ぎに裁判所から競売開始決定通知書が届き、マイホームを差し押さえられました。なんとか任意売却に切り替えられましたが、いまは主人の実家で細々と生活をしています」

     4月には緊急事態宣言が出され、ステイホームや自粛、時短勤務などで経済が低迷し、各企業の業績が悪化した。まず負の影響が出たのが夏のボーナスだ。ニッセイ基礎研究所上席エコノミストの上野剛志さんが指摘する。

    「厚労省が大企業を中心に調査した結果、夏のボーナスは全体で2.1%減でした。なかでも鉄鋼、化学、機械、運輸、サービス業の分野の減少が目立ちました」

     そして、さらなる落ち込みが予想されるのが冬のボーナスだ。

    続きはソース元にて
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb44f3c53105d169e7eb57297f2010bb73c6b1c4

    ★1 2020/10/24(土) 21:54
    ※前スレ [ブギー★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603560679/


    【【経済】冬の「ボーナス崩壊」 住宅ローン払えずマイホーム手放す家庭も】の続きを読む


    「株式払い戻しを…」BTS所属事務所に4000億ウォン投資したファンらが涙


    NO.8952760 2020/10/20 00:00
    「株式払い戻しを…」BTS所属事務所に4000億ウォン投資したファンらが涙
    「株式払い戻しを…」BTS所属事務所に4000億ウォン投資したファンらが涙
    BTS(防弾少年団)所属事務所ビッグヒットエンターテインメントの株価が上場直後に下り坂を歩んでおり、株式投資に加わった個人投資家のため息が深まっている。

    1カ月以内に追加分が市場にあふれれば株価がさらに下落しかねないとの見通しが出ている。

    19日の金融監督院電子公示システム(DART)によると、今後1カ月以内に義務保有期間を終え市場に放出される機関投資家保有のビッグヒット株式は152万7879株だ。

    これらの株式は機関投資家がビッグヒットの公募当時、15日間または1カ月間は株式を売却しないと約束した量だ。

    機関投資家に割り当てられた全公募株の35.7%、上場直後に流通可能なビッグヒット株式の15%に相当する量が市場に追加で出ることになるとの計算が出ており、今後ビッグヒットの株価がさらに下がるかもしれないとの見通しが出ている。

    カカオゲームズの場合も上場1カ月後に義務保有期間を過ぎた株式が市場に放出され株価が7.4%急落した。

    公募価格13万5000ウォンだったビッグヒットの株価は上場初日の15日に始値27万ウォンで取引を開始したが、初日から始値より下がった25万8000ウォンで取引を終えた。

    16日の終値は初取引日より5万7500ウォン(22.29%)下がった20万500ウォンを記録した。

    ビッグヒット株価の変動過程で機関投資家と個人投資家が互いに株式をやりとりする行為が行われた。

    2日間の株価下落を主導した彼らは「その他法人」で、彼らは3091億ウォン相当に達するビッグヒット株式を売り越した。

    機関投資家の保有分はそのまま個人投資家の持ち分となった。

    個人投資家は2日間で4038億ウォン分を買い越した。

    この期間に個人投資家のビッグヒット株式平均取得価格は26万3000ウォンで、16日終値基準の収益率はマイナス24%水準だ。

    株式関連各種インターネット掲示板とツイッターなどで今回株式取引を始めたBTSファンを中心に「ビッグヒット株式の払い戻しをしたい」という不満が出ている背景だ。



    【日時】2020年10月19日 08:27
    【ソース】中央日報
    【関連掲示板】


    【【芸能】「株式払い戻しを…」BTS所属事務所に4000億ウォン投資したファンらが涙】の続きを読む


    「初めてパチンコしたけど面白くなかった。1000円だけ使って帰った」 業界は新規ユーザーをどう逃がしたか


    NO.8954383 2020/10/20 17:47
    「初めてパチンコしたけど面白くなかった。1000円だけ使って帰った」 業界は新規ユーザーをどう逃がしたか
    「初めてパチンコしたけど面白くなかった。1000円だけ使って帰った」 業界は新規ユーザーをどう逃がしたか
    パチンコ業界ニュースサイト「グリーンべると」が、今年5月に掲載した記事で「パチンコ・パチスロプレイヤー調査2020」の内容を紹介している。

    それによると、年に1度以上パチンコを打つ遊技参加者は、2019年は1021万人。

    前回調査から4.8万人の微増だったという。

    この調査結果は新型コロナウィルス感染症によって、全国のホールが自主的に営業を休止する前のこと。

    次回の調査では遊技人口が減っていることは確実だ。

    庶民の娯楽としてスタートしたパチンコは今や、庶民から娯楽の選択肢から除外されつつある。(文:松本ミゾレ)

    初心者にはわからないことだらけ 娯楽として内輪向けになり過ぎたパチンコ
    パチンコ業界は、2000年代の初頭までテレビCMで機種の周知徹底も出来ていたし、サラ金全盛期の頃は大勢のユーザーが血眼になって群がる鉄火場だった。

    当時はマイクで店員が射幸心を煽るのもOKだったし、店内では良い台を巡って喧嘩が起きることも。そのような時代から、20年もかからないうちに業界は冷え込んでいる。

    今では閑古鳥の鳴くなか、マニュアル通りの笑顔を貼り付けた店員が徘徊し、ユーザーも、バカみたいなデザインで、耳と目を悪くする殺人音量・殺人光線の演出を繰り出す台にひたすら耐えている。

    僕はかろうじて面白かった頃のパチンコを知る世代だけど、今のパチンコの面白さを、パチンコを知らない人たちに布教できる自信はない。

    現状、ホールに設置されているパチンコって、既に新規ユーザーの獲得については諦めている節もある。

    残ったヘビーユーザー相手に、いかに粘らせるか。

    これを念頭に作ってるんじゃないか? と思われる台は多い(たとえば期待できない演出は意図的に発生頻度を下げられる調整をユーザーが行えるなど)。

    新しいお客さんが店に入ったとしても、ゴテゴテした筐体のせいで、遊ぶ際に重要な“目安”となるデータカウンターが隠れてしまうという致命的な台を、果たして打つのか。

    しかも三店交換方式のせいで店員が景品交換所教えてくれないのは昔のまま。

    初心者に全然フレンドリーではない。

    少ないユーザーからいかに搾り取るかには躍起になるけど、新しいユーザー開拓の方法が分からないのが現状のパチンコ業界と見える。



    【日時】2020年10月19日 17:00
    【ソース】キャリコネ


    【【経済】「初めてパチンコしたけど面白くなかった。1000円だけ使って帰った」 業界は新規ユーザーをどう逃がしたか】の続きを読む



    (出典 www.poke.co.jp)



    1 potato ★ :2020/09/21(月) 22:48:53.74

     今年4月にレクサスLS600hLからセンチュリーにモデルチェンジしたばかりの内閣総理大臣専用車が、駐車場に滑り込む。続いて新聞記者だけでなく、テレビクルーまで現われ、病院に消える総理の姿を見送る。菅後継が決定的となっていた9月12日、そんな光景が19日ぶりに見られた。

     前首相の安倍晋三が渋谷区富ヶ谷の私邸を出て、SPや首相補佐官兼政務秘書官の側近、今井尚哉を伴い、東京・信濃町の慶応大学病院に向かう。そこには、報道陣も付いて来る。8月17日と24日に続き今度で3度目。安倍のマスコミを引き連れた病院通いが、なかば恒例のようになっている。

    「本年6月の定期検診で、(潰瘍性大腸炎)再発の兆候がみられると指摘を受けました。先月なかごろから体調に異変が生じ、8月上旬には再発が確認されました」

     ときに目に涙をためながら話した首相の辞任会見(8月28日)により、同情の声が上がり、内閣支持率は持ち直した。一方、当の安倍は以前と変わらないように忙しく働いている。新聞の首相動静を見る限り、政府関係者だけでなく、外部の有識者との面談もこなしているようだ。

    「辞任を決めて吹っ切れたのでしょうか。すっかり元気を取り戻していますよ。9月11日には、谷口(智彦内閣官房参与)さんや鈴木(浩外務審議官)さんたち外務省関係者を呼んで慰労会を開き、コース料理を食べてワインまで飲んでいた」

     政府の関係者は異口同音にそう話す。ある関係者はこうも言った。

    「実はまだまだやれるんじゃないか、政権を投げ出さなければならないほどの病状ではないように感じます。少なくとも1次政権のときのように10分おきにトイレに駆け込むような状態ではない。コロナ対策の失敗でやる気を失い、菅さんに任せてもう辞めたかっただけなんじゃないか」

     いまや“仮病説”まで流れる始末だが、それを打ち消すかのように、マスコミ同伴で通院をしている。病を隠そうとした政治家は数多くいたが、その逆は前代未聞である。

     慶応病院の検査で潰瘍性大腸炎再発の兆候が発見されたのは、6月13日だとされる。持病の再発となれば、医師からも注意するよう指導されるはずだが、コロナによる非常事態宣言の解除の解放感からだろうか、けっこう会食の機会が多い。6月13日から7月までの新聞各紙で報じられた会食状況を抜き取ってみた。

    (中略)

     一方、首相自身、会見で具合が悪くなったと言っている割に、頻繁に会食を重ねている。実際に食事をともにした何人かに様子を聞いてみた。

    「普段どおりというか、食欲はかなりあったよ。料理がひと通り出てきたあと、総理がシメに注文したのが天丼。そんなに大きなどんぶりではないけど、残さずペロリと平らげていたものね」

     和食をともにした会食相手がそう言えば、洋食のケースでは次のような具合なのだ。

    「総理はステーキが好きなんだね。前の週に銀座の『かわむら』を予約していたけど、キャンセルして食べ損ねたそうなんだよ。で、次の週、メインディッシュのステーキはどうされますか、と聞かれると、頼んだのがあっさりしたヒレではなくて、サシの入ったサーロイン。ふつうに150グラムを完食していた」

    全文はソース元で
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200918-00000010-pseven-soci


    【【政治】潰瘍性大腸炎悪化で辞任した安倍晋三前首相、すっかり元気を取り戻す 辞任後、慰労会でコース料理を食べワインまで飲み干す】の続きを読む

    このページのトップヘ