芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: 政治・経済関連ニュース



    1 みなみ ★ :2020/07/04(土) 20:43:47.74

    2020年7月4日 19時30分
    https://news.livedoor.com/article/detail/18521470/
    8

    新型コロナウイルスによる経済的影響への緊急経済対策の一つとして、国民1人につき10万円支給される「特別定額給付金」。ただ、家計を妻に管理され、お小遣いをもらっている夫の約半分は、給付金を1円も渡されることはなさそう…。そんな結果が株式会社CyberOwl(サイバーアウル)が運営するお金に関する情報メディア「マネ会」がこのほど公表した調査で明らかになりました。

    【グラフ】給付金を旦那にわたす?結果はこちら

    調査は6月、家計を管理し、夫にお小遣い制を採用している全国の妻370人を対象にインターネットを通じて行われました。

    「給付金10万円を旦那に渡すか」

    妻に「給付金10万円を旦那に渡すか」と質問したところ、全体の約45%にあたる166人が「渡さない」と回答しました。また、「一部渡す」という回答は約30%ありました。「一部渡す」と回答した人に、いくら渡すか聞いたところ、5万円以下の方が約90%にのぼり、旦那に渡す平均金額は約3万6700円となりました。

    以下ソースで


    【【社会】10万円の特別定額給付金…「お小遣い制の夫」の半数は、妻から1円ももらえない!?】の続きを読む



    (出典 cdn.car-moby.jp)



    1 孤高の旅人 ★ :2020/06/30(火) 05:50:18.00

    「あおり運転」きょうから厳罰化 自転車も対象に
    2020年6月30日 4時08分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200630/k10012488491000.html

    他の車の通行を妨害する危険な「あおり運転」について、最高で5年以下の懲役を科すなど罰則を強化した改正道路交通法が30日から施行されます。

    改正道路交通法では、これまで法的に定義されていなかったあおり運転について「妨害運転」と規定し、幅寄せや急ブレーキ、執ようなクラクションなどで危険を生じさせると取締りの対象となります。

    罰則は最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金で、さらに、行政処分による免許取り消しの対象になり、一定の期間は再取得できなくなります。

    また今回の改正では、自転車についても車と同じように厳しい罰則を科すことにしていて、14歳以上であれば悪質な場合は刑事罰を受ける可能性があります。

    警察庁によりますと、車間距離を極端に詰めたなどとして検挙したケースは、去年、全国で1万5065件に上り、前の年を2000件余り上回っています。

    全国の警察は悪質な運転の取締りをさらに強化していくことにしています。

    関連スレ
    【交通】あおり運転 あすから厳罰化へ ドライバーに呼びかけ (NHK) ★2 [ばーど★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593439511/


    【【警察庁】「あおり運転」今日から厳罰化 自転車も対象に】の続きを読む


    田原総一朗×堀潤 安倍政権を斬る! データ改ざん、税金の私物化、河井議員夫妻のスキャンダル…


    NO.8558363 2020/06/09 16:13
    田原総一朗×堀潤 安倍政権を斬る! データ改ざん、税金の私物化、河井議員夫妻のスキャンダル…
    田原総一朗×堀潤 安倍政権を斬る! データ改ざん、税金の私物化、河井議員夫妻のスキャンダル…
    禁酒法の時代に、こっそり営業していたBAR「SPEAKEASY」。

    2020年の東京の街にも、そんなひそかなBARがありました。

    月曜から木曜の深夜1時にオープンする“ラジオの中のBAR“「TOKYO SPEAKEASY」。

    各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。

    TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」6月1日(月)のお客様は、ジャーナリストの田原総一朗さんと堀潤さん。

    ジャーナリストのお2人ならではの熱い「政治」トークが繰り広げられました。

    ◆コロナ禍の安倍政権、問題山積なのになぜ高支持率!?田原:今日の共同通信の世論調査の安倍内閣支持率が39.4%、えらい高いんだよね。

    なんでこんなに高いんだよ。

    堀:田原さん、39%は高いですよね。

    コロナがやはり影響していますか? ほかに人がいない。

    やっぱり安定したいって……この有事のときに。

    田原:堀さんは安倍さんに続けてほしい?堀:うーん……僕は安倍さんには続けてほしくないですね。

    もうこのままデータも改ざんされちゃう、なかなか情報が公開されない、政策の過程がきちんと共有されないんだったら、もういいんじゃないかなって。

    自民党でも他にいますよね。

    いないですか?田原:例えば「桜を見る会」なんてめちゃくちゃだね、あれは完全に“税金の私物化”。

    それから前の法務大臣夫婦(河井克行前法務大臣と妻・案里議員)の大スキャンダル。

    それから黒川検事長定年延長問題もめちゃくちゃ。

    なんで黒川さんの定年を半年延長したのか訳がわからない。

    結局どうも黒川さんを検事総長にしないといろんな問題で安倍さんは起訴される。

    これを免れるために延長したんだ……めちゃくちゃじゃないですか。

    ◆今こそ振り返りたい橋本龍太郎元総理の施政方針演説堀:僕は今日、田原さんにいろいろお話をお伺いしたいなと思うのは、これまでの歴代総理たちはどういう人物たちだったのか。

    僕自身やはり、今1番注目している過去の総理大臣が橋本龍太郎さんなんですよ。

    僕がNHK時代の初任地が岡山だったので、橋本さんが引退を決めた2005年、橋本岳さんが後継で出て落選したとき、ちょうど現場の選挙事務所中継をやっていまして。



    【日時】2020年06月08日 19:20
    【ソース】TOKYO FM+
    【関連掲示板】


    【【芸能】田原総一朗×堀潤 安倍政権を斬る! データ改ざん、税金の私物化、河井議員夫妻のスキャンダル…】の続きを読む



    1 豆次郎 ★ :2020/06/01(月) 16:35:56 ID:uXK3GzO79.net

    株式会社明後日 @asatte2015
    署名しました。

    香港の「国家安全法」を阻止しよう! : アムネスティ日本 AMNESTY
    https://amnesty.or.jp/get-involved/action/hk_202005.html
    @amnesty_or_jpより

    https://twitter.com/asatte2015/status/1266804965067993089

    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590918341/
    (deleted an unsolicited ad)


    【【芸能】小泉今日子「署名しました」→→ 香港の「国家安全法」を阻止しよう!】の続きを読む



    1 鉄チーズ烏 ★ :2020/05/22(金) 23:23:24 ID:8n/JFZfc9.net

    2020年05月22日 11時00分
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1862037/
    20200522-01862037-tospoweb-000-8-view

     小泉今日子ら多くの芸能人が抗議ツイートに参加したことで話題となった「#検察庁法改正案に抗議します」が、思わぬ展開を迎えている。テレビ番組で指原莉乃(27)が抗議ツイートへの“非参加”を告白したが、その理由に対しラサール石井(64)が批判的な持論を展開。ネット上では双方が批判を浴びる事態となっているが、それを見た若いタレントたちが戦々恐々とし、“政治離れ”を起こしかねない状況になっている。

    「選挙の時に若者の政治への関心について取材を受けたことがあるんですが、今回の指原さんの件を見てしまうと発信することが怖くなって…。ラサール石井さんみたいに芸能界の大先輩から発言を批判されたらと思うと、発信をためらってしまいます」(20代の女性アイドル)

    “指原の件”とは、17日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演した際のこと。番組では検察庁法改正を巡り「#検察庁法改正案に抗議します」とハッシュタグをつけたツイッターでの抗議活動を取り上げた。

     指原は「私はそこまでの信念がなかったので、つぶやけなかった」と参加しなかった理由を明かし「ツイッターですごく簡単な相関図とかが拡散されて、大きくなった。本当にそれを信じていいのか、双方に話を聞かずに、どっちの意見も勉強せずに、偏ったやつだけ見て『え? そうなの? 広めなきゃ!』っていう人が多い感じがしている」などと分析した。

     これに物申したのが、ラサールだ。18日のツイッターで「小泉今日子より指原莉乃の方が『賢いとされる態度』みたいなのが今日の日本をつくった…」という意見ツイートを引用。その上で「指原さんがそうだとは言いませんが、『賢く立ち回って、生き残る』という考え方は、堀江貴文、橋下徹、箕輪厚介、などの本が売れている現象でもわかる。若者にはそれの何が悪いかわからない。100人に1人のエリートになりたいのだ。しかし私は残りの99人に興味がある。文学や演劇はそういうものだ」と論じた。

     引用したツイートの内容からも、指原より小泉をたたえていると受け取れるが、ネット上では指原の不参加や分析などへの賛否両論が噴出。そして、ラサールの指原への発言に対しては「発信しない自由もある」など批判的な声がより多く寄せられた。

     さらに、前出の20代アイドルを含め若いタレントを数多く抱える事務所のマネジャーも「ラサールさんは“賢く立ち回った”指原さんのことを否定的に見ていますよね」と語り、こう続ける。

    「知識も人生経験もまだまだ浅い20代のタレントが、政治について頑張ってコメントしただけで一般の方だけでなく、芸能界のベテランの方から厳しく意見をされてしまうのは…。タレントも『指原さんのようになったら怖い』などと言って、政治的なことを発信することに後ろ向きになってしまっている」(前同)

     もちろんラサールとしては、ほかのツイートなどを見ても分かるように、若者を萎縮させるつもりはないだろう。ただそうは受け取らない若者がいることも確かなのだ。

     長きにわたり若者の政治離れが問題視されている日本。さらに政治から遠ざける方向にならなければいいが…。

    ★1が立った日時:2020/05/22(金) 19:10:40.40

    前スレ
    【芸能】指原を批判・ラサール石井に若手タレントが戦々恐々 若者の政治離れに拍車も [鉄チーズ烏★]
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590142240/


    【【芸能】指原を批判・ラサール石井に若手タレントが戦々恐々 若者の政治離れに拍車も】の続きを読む

    このページのトップヘ