芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: アイドルグループ



    1 フォーエバー ★ :2020/07/04(土) 09:25:46.18 ID:tmibum3W9.net

    80年代にアイドルとしてデビューし、一世を風靡した女優たちが、経験と実績を積み上げながら年齢を重ね、役の幅を広げつつ、女優としての円熟期を迎えている。NHK連続テレビ小説には、『エール』の菊池桃子や薬師丸ひろ子をはじめ、『半分、青い。』の原田知世、遡れば2010年代前半でも『あまちゃん』の小泉今日子、『おひさま』の斉藤由貴などが出演。それぞれ朝ドラでの好演を契機に活躍の場を広げている。

    ◆それぞれの母親役を巧みに演じた2人、涙なしには観られない好演で視聴者を魅了

     過去作を振り返ると、数多くの作品で80年代デビューの元アイドルが女優として活躍している姿が見られる朝ドラだが、現在放送中の『エール』では、主人公・古山裕一(窪田正孝)の母・まさを菊池桃子、ヒロイン・関内音(二階堂ふみ)の母・光子を薬師丸ひろ子と、かつて旋風を巻き起こしたアイドル2人がベテラン女優として顔を揃え、存在感のある演技で視聴者を魅了した。

     劇中では、家族より自分の夢を優先し、作曲家を志して家を出る息子・古山裕一への母親としての相反する感情を、優しさのにじみでる演技で表現した菊池桃子。愛娘・関内音と古山裕一の許されざる結婚を、涙ながらに応援して力強く送り出し、視聴者の心を揺さぶった薬師丸ひろ子。それぞれの想いを抱える母親役を情感豊かに演じた2人の存在感と、涙なしには観られない好演は、SNSでも「薬師丸ひろ子さんも菊池桃子さんもいい女優さんになったなぁ」「薬師丸ひろ子さんの演技で初めて『エール』で泣いた」と絶賛された。

     近年の朝ドラを振り返ると、『エール』のほかにも、『半分、青い。』(2018年前期)と『おひさま』(2011年前期)の原田知世、『スカーレット』(2019年後期)の富田靖子、『あまちゃん』(2013年前期)の小泉今日子(薬師丸ひろ子も出演)、『おひさま』(2011年前期)の斉藤由貴など、80年代にアイドルとしてデビューした女優たちの好演が印象に残っている。その役柄は、ヒロインの母親役や、ヒロインを支える重要な位置にキャスティングされることが多い。そして、確固たる実力のある彼女たちの多くは、朝ドラでの要役出演をきっかけに女優業の活躍の幅を広げている。

    7/4(土) 8:40配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e62f5dbd70d29f485a5cc798486930dae3add8b0?page=1

    (出典 i.imgur.com)


    【【芸能】薬師丸ひろ子や菊池桃子…朝ドラ契機に再び輝く80年代アイドル 需要高まる年配女性役】の続きを読む



    1 Egg ★ :2020/07/02(木) 19:08:19.05 ID:lYkVG1y19.net

    「ホットプレートでご当地ごはん~」

     6月21日に放送された、嵐の相葉雅紀がMCを務めるバラエティー番組『相葉マナブ』(テレビ朝日系)はハライチの澤部佑と2人で、日本全国のさまざまなご当地グルメをホットプレートで作る方法を紹介した。

     番組は終始、大盛り上がりで進行していたが、少し前までもう1人、出演している人がいて……。

    「アンジャッシュの渡部建さんです。謎の所長から指令を下された相葉さんが、渡部さんと澤部さんと一緒にロケに出向き、さまざまな課題に挑戦する番組です。しかし、渡部さんは不倫報道を受けて、出演を自粛することに。3人の絶妙なかけあいが好評だったんですけどね……」(スポーツ紙記者)

     そんな和やかな雰囲気は、渡部に壊されてしまった。

    “アニキ”のような存在

    「3人で収録していた回は渡部さんの出演部分をカットして放送しています。日曜日の夕方という放送時間もあって、クリーンなイメージを心がけていました。不祥事を起こした渡部さんには、スタッフからも怒りの声があがっていますよ」(テレビ朝日関係者)

     相葉には、活動自粛の前に渡部からメールが届いていたという。

    「詳細は伏せられていたそうですが、自身の不祥事を謝罪する内容だったそうです。報道を見て、相葉さんはかなりショックを受けていました。周囲にも“渡部さんの口からきちんと聞くまで(文春の)記事の内容は信じない。俺は渡部さんを信じたい”と漏らしているそうです。彼としては何かの間違いだと思いたいのでしょう」(相葉の知人)

     相葉にとって、渡部は'13年に番組が始まって以来、苦楽をともにしてきた仲間だ。

    「渡部さんのことを実のお兄さんのように慕っていましたよ。相葉さんが番組の進行をめぐってスタッフと意見がぶつかったときは、渡部さんが間に入ってくれたこともありました。この番組は、彼の初の冠番組なので、不慣れだったころは、渡部さんのサポートに助けられたはずです」(前出・テレビ朝日関係者)

     仕事だけでなく、プライベートでも、親交が深かった。

    「収録終わりは、出演者たちで飲み会をするのが恒例でした。夜遅くなっても帰りたがらない相葉さんに、渡部さんが“明日、早いんだからそのくらいにしときな”と気遣っていたことも。昨年、嵐の活動休止が発表された後や今年3月に志村けんさんが亡くなった後など、彼が落ち込んでいたときに、声をかけて励ましていたのも渡部さんでした。まさに“アニキ”のような存在だったんです。だからこそ、きちんと反省して戻ってきてほしいと思っているのでは」(芸能プロ関係者)

     相葉としては、すぐに手のひらを返して、渡部を切り捨てる気持ちにはなれないのかもしれない。しかし、彼のラブコールが届くことはなさそうだ。

    「ファミリー層が多く見る番組なので、不倫騒動を起こした渡部さんがすぐに復帰するのは難しいでしょう。とはいえ、彼の抜けた穴は大きいので、代役を立てることも検討しているそうです」(同・芸能プロ関係者)

     慕っていた相葉の思いを踏みにじった渡部は、いま何を思っているのだろうか……。

    2020年7月2日 17時0分 週刊女性PRIME
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18510050/

    写真 
    19565_1462_d470e475_b6fcbcb9

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【芸能】<相葉雅紀>渡部建から “謝罪メール” が届くも「僕は文春の記事を信じない」】の続きを読む



    1 jinjin ★ :2020/06/30(火) 21:05:47.34 ID:fGXXXJXH9.net

    『欅坂46』の“オワコン化”が止まらない!?
    坂道シリーズの冠番組で惨敗…


    いわゆる〝坂道シリーズ〟として活躍してきた『欅坂46』だが、最近になって〝オワコン化〟を懸念する声も。
    6月28日の深夜には坂道シリーズの冠番組が3本放送されたものの、「欅坂46」の番組だけいまいち反響がよくなかったという。


    この日まず放送されたのは、『乃木坂46』の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系、以下同)。その後『電脳トークTV3 ~相内さん、ずっと青春続けましょ~』を約5分間だけ挟み、「欅坂46」の『欅って、書けない?』にバトンタッチする。
    今回行われた企画は「リモートゲームパーティー」の後半で、メンバーがリモートでできる流行りのゲームに挑戦。土田晃之や『ハライチ』澤部佑らと、いつものように楽しい番組を作っていた…ように思える。


    そして『欅って、書けない?』が終わったら、『日向坂46』の『日向坂で会いましょう』が放送。
    坂道シリーズのファンとしてはたまらない時間帯だが、ツイッターでは、

    《『欅って、書けない?』だけトレンド入りしてない》
    《下世話ですけど、『欅って書けない』がとうとうトレンドにすら入らなくなってる》
    《乃木坂も日向坂もトレンドトップなのに…》
    《『けやかけ』ってトレンドにも入らんようになってしまったん?》
    《欅坂の末期感がすごい》
    《トレンドに『ひなあい』と『工事中』はあるのに『けやかけ』がないっていうのは、そういうことだろ?》

    などと指摘されていた。
    たった1日のツイッタートレンドで何が分かるという訳でもないが、「欅坂46」のオワコン化は今に始まったことではないようだ。


    『欅坂46』オワコン化の原因

    「絶対的なエースと言われていた平手友梨奈を筆頭に、『欅坂46』は数多くの人気メンバーがグループを去っています。また長沢菜々香が今年卒業を発表した際には、
    『文春オンライン』がメンバー内の〝いじめ〟を報道。暗いイメージがついてしまったことも、グループにとっては痛手だったのではないでしょうか」(芸能記者)


    その他、冠番組の〝トレンド抜け〟に関しては、番組の質が関係しているという話も。ネット上では、

    《そもそも『欅って、書けない?』が番組としてつまらない》
    《ファンでも『今日は見なくていいや』ってなる》
    《乃木坂と日向坂の番組に挟まれて、欅坂の番組が〝谷〟になってるよな》

    などと言われていた。視聴率でも『乃木坂工事中』はもとより、後番組の『日向坂で会いましょう』に勝てない日が増えているのだとか…。

    「欅坂46」はこのまま〝下り坂〟を転げ落ちてしまうのか、今後の起死回生を祈るばかりだ。

    https://myjitsu.jp/archives/123469
    keyakizaka46-20170817144405


    【【芸能】欅坂46のオワコン化が止まらない!? 坂道シリーズの冠番組で惨敗… 平手ら人気メンバーの卒業やいじめ報道が原因?】の続きを読む



    1 Egg ★ :2020/06/29(月) 07:13:27.21 ID:1I62F5TI9.net

    アイドルグループ・STU48の工藤理子が、動画配信サービス『SHOWROOM』で行った生配信に大きな注目が集まっている。

     彼女は現在、48グループ専門紙『AKB48Group新聞』の電子版『Forty-Eight Times』が開催する投票イベント『Forty-Eight Timesガールズセレクション2020』に参加中。

    同イベントは、東西に分かれてノミネートされたメンバーに投票が可能で、それぞれ上位2名がグラビア撮影に参加できることになっている。そのため、工藤の元には、上位になって水着グラビアを期待する一部ファンのコメントが相次いでいたという。

     そんな状況に関し、工藤は配信にて「なんか、グラビアって言ったらコメントで『水着! 水着!』って……。水着水着おじさんが嫌なのーーー! 私はーーー!」と激怒。

    そして、「言っちゃった~。ヒヤァァァ!! すごくすごく嫌で、それにすごく私は心を削り取られて言っちゃったの! もう本当にそれが私の心を蝕んでいったの! 水着水着コメントが嫌いなの。ごめんなさい! もうこれが発端です。ごめんね! もう言っちゃいました! 正直……超絶気持ち悪い……。ヒャッハーーー!! ごめんね。不特定多数の人を傷つけちゃった、ごめ~ん! マジキモい! ごめんけど本当に~!」と嫌悪感を露わにした。

     そんな工藤は、STU48に正式加入してからまだ半年の18歳である。そのため、自分よりも年上と思われる男性の水着希望コメントについて、その後も「18歳の女の子に何言ってんの? って。18歳の女の子にそんなセクハラみたいな事言ってるんだよ。それ会社で言えるんか!? みたいな。会社で新入りの女の子にそういうの言えるのって話よ!」と正論をぶちかました。

     これには、ファンの間で「至極真っ当な意見」「気持ち悪いおじさんたちに負けないでほしい」と応援の声も飛び交っている。今後、彼女がぶっちゃけキャラとしてブレイクする日が来るかもしれない。

    2020年06月28日 21時30分 リアルライブ
    https://npn.co.jp/article/detail/200005354
    def363f86b13f21736d3b380cabb489b_photo


    【【芸能】<有名人マジギレ事件簿>STU48・工藤理子がおっさんファンに激怒!「マジキモい!」「言っちゃった〜。ヒヤァァァ!!」】の続きを読む


    SKE48須田亜香里が「豊橋カレーうどん」を“名古屋めし”として紹介し物議

    NO.8610965 2020/06/27 09:36
    SKE48須田亜香里が「豊橋カレーうどん」を“名古屋めし”として紹介し物議
    SKE48須田亜香里が「豊橋カレーうどん」を“名古屋めし”として紹介し物議
    25日、『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX合体SP』(日本テレビ系)内の『ダウンタウンDX』ブロックで放送された、SKE48の須田亜香里のある発言が話題になっている。

     この日、番組では「福岡・名古屋・大阪・東京 大論争スペシャル」が放送に。それぞれの地域出身の芸能人たちが、出身地のおすすめポイントを巡り討論していたが、その中で名古屋市出身の須田は「進化系名古屋めしがある」として、とろろご飯を盛った器にさらにカレーうどんを盛りつけた「豊橋カレーうどん」を紹介。実際にスタジオで試食する場面もあった。

     しかし、この「豊橋カレーうどん」を“名古屋めし”と紹介したことについて愛知県民を中心に、「名古屋めしではない」「豊橋のご当地グルメでしょ…」「豊橋って地名を冠してるのに名古屋めしになるわけ?」といった批判の声が多く寄せられることに。さらに、「豊橋カレーうどん」のワードがツイッターなどで「急上昇ワード」として注目された。

     「番組で紹介された地域が愛知ではなく名古屋だったため、便座的に『名古屋めし』として紹介されただけという可能性もありますが、実は愛知県は大きく分けて西部が尾張地方、東部が三河地方となっています。
    現在は一つの愛知県ですが、もともと方言も風習も異なる地域。その中でも名古屋は尾張となっていますが、豊橋は名古屋から遠く離れた三河となっているため、反発が集まったようです。
    また、同じく三河地方の岡崎市で作られている八丁味噌についても、“名古屋めし”のイメージはあるものの、本来は名古屋めしではないとのこと。さらに言うと、名古屋めしとして有名な天むすも発祥は三重県で、『名古屋は周辺の名物を全部奪っていく』『なんでもかんでも名古屋めしはいろんな地域に失礼』という声が集まっています」(芸能ライター)

     三河と尾張には、愛知県民にとっては非常に深い溝があるようだ。



    【日時】2020年06月26日 12:50
    【ソース】リアルライブ


    【【芸能】SKE48須田亜香里が「豊橋カレーうどん」を“名古屋めし”として紹介し物議】の続きを読む

    このページのトップヘ