1 ひかり ★ :2023/03/17(金) 21:30:13.10ID:V7Lm/9zs9
【モデルプレス=2023/03/17】YouTuberのヒカルが17日、自身のYouTubeチャンネルを更新。ヒカル率いるYouTuberグループ・NextStage(ネクステ)の解散を発表した。

◆ネクステ、解散発表

ヒカルは「ネクステから皆さんに報告があります」とメンバーのみっき~、相馬トランジスタ、まえっさん、名人が集結した動画を投稿。ロケマサは体調不良、捧さんはカメラには映っていないものの横にいることを説明した。

解散に至った理由について「正直1つや2つとかっていうレベルではなくて」と数多く理由はあるというも1番の理由は「熱量の差」であるとした。

ヒカルは「ファンの人からするといきなり過ぎて受け止めきれない気持ちとかめっちゃあるとは思う」と視聴者の気持ちに寄り添いながら「僕がリーダーで発起人なので、僕が続けようと思ったら正直続けられたと思うので、それを最後に解散するってはんこ押すじゃないけど決断したのはやっぱり僕なので、僕が悪かったじゃないけど力がなかったという、ただそこに尽きるのかなと思います」と、自身に責任を感じていた。

自身がグループを運営することやメンバーとともに人気を得ていくことに向いていなかったと話したヒカルは、自身のチャンネルに統一感がないと指摘されることもあり、別チャンネルでネクステを続けることも考えたという。

しかし「俺がやりたいのはただただ仲良くやるだけじゃなくて、やるなら上を目指したいという気持ちが強くて、その中でやっぱり足並み揃わないな」と実感したことを明かした。

◆ネクステメンバーも説明

解散の話を聞いた時、グループへの思い入れの強さに号泣してしまったという相馬は「ヒカルが日本一を目指す上で、ネクステが今プラスになれているか」ということに疑問を感じ、ヒカルの決断に納得したという。

名人も「いつまで経ってもネクステのヒカルにはならなくてヒカルのネクステという部分がやっぱデカくて、最初から最後までおんぶに抱っこで、僕たちが逆に力をもらっていたというか足を引っ張っていた」と活動を振り返った。

みっき~は「必要としてもらったのに期待に応えられるような成果を上げることはできなかった」「僕らの力不足はめちゃくちゃある」と今までの活動や休止期間にかけた迷惑について言及し、涙を見せた。

まえっさんも涙ぐみ「(自分に)責任感みたいなものがなかったのかなというふうに話し合いをしていて思いました。全員が意識を持てていなかった」とメンバーの姿勢に反省を示していた。(modelpress編集部)
12

https://news.yahoo.co.jp/articles/06e99dd2801e0365a3cf5c9b922787eb2b57d470