1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/02/09(木) 19:08:28.78ID:Tr0bts7a9
なにわ男子『ダイヤモンドスマイル』の衣装を“パクり疑惑”が浮上した女性アイドルグループ『AVAM』が炎上中!「ロゴデザインもそっくり」「インスタライブの企画が同じ」は確信犯か
週刊女性PRIME 2023/2/9

 4月4日にデビューを控える7人組女性アイドルグループ「AVAM」。2月5日に、公式SNSで「集合デビュービジュアル」が公開されると、その衣装が『なにわ男子』の衣装と酷似していると、ジャニーズファン界隈が騒然となった。AVAMをめぐっては、ほかにもなにわ男子との共通点が散見され、「意図的に“パクッた”のではないか」という疑惑も浮上しているという。

衣装の細部まで共通点が

 AVAMは、佐伯七海、小鳥遊あみ、大原乙葉、桔梗花香、姫宮ゆか、東雲青空、月深乃絢の7人からなるアイドルグループ。彼女たちはもともと、人気YouTuber・みっき~主催のガールズアイドルグループオーディション「MiKiOdA IDOL PROJECT」の合格者たち。1月1日に、公式SNSで4月4日のデビューが発表され、2月2日に各メンバーのデビュービジュアル、同5日に7人の集合写真が公開された。

「AVAMのメンバーはデビュービジュアルで、白く輝く細かな装飾が施された濃紺のベルベット地の衣装を着用しています。品性と華やかさを兼ね備えた“ザ・アイドル”といったデザインなのですが、ジャニーズファンの間では、なにわ男子の楽曲『ダイヤモンドスマイル』の衣装とそっくりだと物議を醸しているんです」(芸能ライター)

 「ダイヤモンドスマイル」は、なにわ男子が関西ジャニーズJr.時代から歌ってきたファンにはおなじみの一曲。昨年7月13日にリリースされたファーストアルバム『1st Love』のリード曲であり、同6月21日には、公式YouTubeチャンネルでミュージックビデオが公開された。

「なにわ男子の衣装も、やはり濃紺が基調でキラキラとした装飾が特徴的。AVAMの衣装と比べると、刺しゅうの感じがそっくりですし、首元のリボンやネクタイのデザインにも共通点が見られます。両者の集合写真を横に並べると、まるできょうだいグループのようです。ジャニーズファンであれば、誰もが『あれ?』と違和感を覚えると思います」(同・前)

 ただ、アイドルグループの衣装が似通ってしまうのは、珍しいことではない。なにわ男子の衣装もやはり「“どこかで見たことがあるようなデザイン”と言われれば否定できない」(同・前)そうだが、両者はロゴデザインまでもそっくりだというから驚きだ。

「衣装考えた人、誰ですか?」
「なにわ男子は『1st Love』の頃から、ダイヤモンドをモチーフにしたロゴを使用しています。デザインを手掛けたグラフィックデザイナー・小杉幸一氏が自身のインスタグラムで明かしたところによると、ロゴの中に≪《728》《love》が内包されています≫とのこと。

 一方、AVAMのロゴもまたダイヤモンドがモチーフ。公式YouTubeチャンネルで公開されている『【ドキュメンタリー】「process of growing」# Ep1』では、メンバーたち自身が、AVAMのアルファベットをつなげることで、このロゴを完成させる過程が紹介されています。両者のロゴを横に並べてみると、細かなデザインは異なるものの、確かに似ているといえますね」(ウェブメディア編集者)

 さらに、AVAMは2月1日、インスタグラムライブで、メンバー7人がたこやきパーティーを楽しむ様子を配信したが、これもまたなにわ男子と“同じ”なのだという。

「実はなにわ男子も過去にインスタライブでたこやきパーティーの様子を公開しているんです。衣装にロゴ、そしてインスタライブでの企画……ここまで似ていると、やはり確信犯ではないかというジャニーズファンが出てくるのも致し方ないでしょう」(同・前)

続きはソースをご覧ください
https://www.jprime.jp/articles/-/26822

(出典 jprime.ismcdn.jp)