1 フォーエバー ★ :2022/09/25(日) 16:12:58.29ID:CAP_USER9
9/25(日) 9:06配信

日刊ゲンダイDIGITAL
橋本環奈(左)と広瀬すず(C)日刊ゲンダイ

 今年の芸能界は、若手人気女優たちの舞台出演ラッシュに沸いている。

 2月から橋本環奈(23)と上白石萌音(24)が「千と千尋の神隠し」でダブル主演し、全ての会場をフルハウスにしてみせた。現在は広瀬すず(24)が「『Q』:A Night At The Kabuki」(演出・野田秀樹)に出演し、演劇ファンを大いにうならせている。

 また“若手”ではないかもしれないが、舞台女優として定評ある高畑充希(30)も「奇跡の人」「ミス・サイゴン」と大劇場をソールドアウトにしている。

 テレビドラマが総崩れの状態を尻目に、彼女たちは板(舞台)の上で注目を集め、それは他の若手女優たちの追随をも引き起こしている。

 女優を売る上で単純に日銭を稼ぐことだけを目的としていたら、全てのクールに間断なくブッキングさせることだけを考えた営業を心掛ければいいだろうし、その合間に映画出演もブッキングできたなら、収入はさらに膨らむだろう。

 しかし、このプロモーション方法は、女優の“賞味期限”を短くさせてしまうリスクを伴う。どんな売れっ子でも、立て続けの出演は視聴者に「また〇〇? もう見飽きたヨ……」と思わせてしまうからだ。

「マネジメント側からいえば、テレビや映画に出し続けていた方が儲かります。舞台は稽古も入れれば拘束時間は長く、ギャランティーも決して高くないので私たちが積極的になる仕事ではありませんが、商品を長く売っていこうと思ったら、たまには目先を変える作業も必要になってくるのです」(芸能プロダクション社長)

 いくつかのデメリットが見え隠れするにもかかわらず、若い人気女優たちが舞台出演に目の色を変えるのはなぜなのか。

■常に見られている意識

 あるベテラン舞台役者に話を聞いてみた。

「まず発声練習が必要です。舞台に出る出ないに限らず、役者であれば定期的に滑舌をキープするためのボイストレーニングを行っているとは思いますが、広い劇場の隅々までセリフを伝え届けるための発声はテレビとは全く違うものです。もうひとつ、テレビや映画だと、知らず知らずに“四隅”を意識した小間切れの芝居に慣れてしまいます。劇場の構造にもよりますが、体全身を四方八方から、セリフのない時でも常に見られている意識や、遠くの観客にもわかるようなしぐさをするのには案外時間がかかりますが、その達成感は『〇〇は芝居が大きくなった』といわれる要素にもなるんです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b60043216983e535cb915414651473b000c83c0e

m_nikkangendai-874442

https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3LRedQ70WcqCaTQEsh3EEGGZBb25-79r13HEA19IeNDccxnVzWSutcXJ8qCjprFf8pE5qDs76RQjqz2bby3JxxEpe33ZRFE5-jluDmJEaX21Mhjj56TmJ-SpAjDPtrrHW




14 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:32:02.37ID:4ixsnP810
>>1
芝居が舞台向けになるからあんな不自然になるのか日本人役者は

29 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:08:19.68ID:Wg+Xbt/40
>>1
男の俳優も女の俳優も、映像で実力派として評価され実績あるひとたちはみんな舞台やってるからね

堤真一堺雅人
小栗旬菅田将暉佐藤健、、、、
宮沢りえ深津絵里松たか子
長澤まさみ蒼井優宮崎あおい
戸田恵梨香高畑充希、、、、

32 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:10:42.18ID:kKqsO6Nz0
>>29
天海祐希米倉涼子とかも舞台やってる

74 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:38:03.84ID:SoLcuTCT0
>>32
天海祐希は宝塚出身だから

53 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:03:16.50ID:1p0LNzUr0
>>29
舞台や劇団出身の人も多いのよ

30 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:10:25.80ID:9FejaYGf0
>>1
テレビは実力より人気だけどそのテレビが人気者使っても駄目になってきたから俳優側が実力を付けないと駄目だと思ってる人が増えたんだろ
舞台は実力ないと活躍出来ないからな

57 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:10:16.77ID:Ov4N3zCw0
>>1
舞台やってないやつは、
ただの好感度売りCMタレント女優のままで
成長してないからな
誰とは言わんけど

ドラマなんていまどき爺婆指標の世帯視聴率を基準にしたら9割コケてるし
拘る価値が無いんだよね

63 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:17:34.92ID:kgZJRmEY0
>>1
テレビがダメになったからでしょ?
全盛期のテレビ局のギャラなんてすごかったから。
田村正和とか一本500万とかじゃなかったっけ?
アホらしくて板なんて上がってられるかいな。

66 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:22:35.31ID:qCe4lcQB0
>>63
一時期のギャラのためだけに俳優業やってるひとは、舞台はやらないでしょうね
しょうもないドラマでもどんどん手当たり次第出てcmで稼ぐほうが金になるし

81 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:58:07.27ID:CqeUrjQg0
>>1
自民と壺のメンツだけの国葬に賛成しているとされる日本の若者層とは・・・
失われた30年の最中この世に ひり出され、政府が印象操作する就職率が改善された派遣という非正規雇用で何故か日本にしがみ付きながら多くの老人を支えてくれる涙ぐましい貴重な超高齢国の救世主たちである!!
ここは そんな素晴らしい若者に意見を譲り、愛国者のフリをして 美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンの事は黙っておこうではないか
\(^o^)/ そう、安倍と壺こそが正義!パヨクとアベガーは悪!老人は老害と呼ばれるがまま道化を演じよう!!

2 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:15:06.46ID:XSQeffau0
テレビドラマはしょーもない作品しかないし
意識高い文芸作品やりたいなら舞台

84 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:04:23.25ID:7vxgiH9v0
>>2
中身ねーなお前

3 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:18:10.98ID:0I/+rKno0
舞台出身の人って映像だと下手なのばかりじゃん
古田新太とか吉田剛太郎とか

4 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:19:19.87ID:5/JvDO/l0
>>3
舞台用の芝居が抜けなくなるんだろな

40 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:40:24.61ID:849+MsB00
>>3
舞台出身は声がでかいから音声さんがバランスとるのに苦労するってさ。

76 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:42:32.59ID:bAKID+rW0
>>3
堤は上手くね?
昨日のガリレオは堤の映画だったわ

78 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:45:15.48ID:aqCxR63I0
>>3
じゃあ誰が上手いの?

87 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:10:12.95ID:7vxgiH9v0
>>3
下手とは思わんが
何かズレてね?

89 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:12:40.86ID:YofKYiNK0
>>3
藤原竜也とか…

7 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:21:23.91ID:9/dvh7wV0
一応舞台の経験ありますよって事で箔を付けたいんだろ
アイドル女優じゃ先が短いし

44 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:43:24.95ID:mTZ/Lhq90
>>7
バラエティ専門タレントになりたく無いんだろうな
芦田愛菜みたいになりたくない

8 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:23:53.58ID:Zcrznjqc0
最早出るのも恥ずかしいゴミだろ地上波ドラマとか

62 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:15:10.35ID:nG1yWylu0
>>8
テロリストを礼賛してる国葬を腐すカスゴミメディアとは普通の人は不快過ぎて見なくなるわな

10 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:26:26.94ID:cGYk5qQj0
うちのご飯食べさせてあげたい

23 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:47:06.47ID:8FHyiPhF0
>>10
ちんきっしょ

12 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:31:12.63ID:dZwSn7+o0
すべての舞台作品で高い評価を受けてきた中谷美紀が今後しばらくは舞台に
立たない理由が、拘束時間の長さと経済的な理由だとか。
舞台って脚本家以外は稼げない印象。

19 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:39:25.34ID:UC747k870
>>12
黒蜥蜴すげーよかったわ

20 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:41:22.58ID:KoRL1+zO0
まあ有吉が言ってたみたいに仕事ないからとりあえずぶちこんどけって感じなんじゃない
人気女優だからって毎クールドラマや映画の主演やヒロイン見つけるのは至難の技だろうし

92 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:32:18.12ID:rnqDhXCs0
>>20
有吉の言ってる事なんか有り難がってる時点で(笑)

94 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:37:42.21ID:kgZJRmEY0
>>20
上白石萌音なんて
テレビドラマの仕事が嫌になって
舞台仕事ばかり選んでるような気もするんだが。
ギャラ考えたらテレビに出て欲しいんだろうが事務所的には。
東宝芸能だからいいのかな?
テレビと違って舞台や映画はお金払わないといけないからな。
一般的な人気や知名度が上がらない。

27 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:53:51.12ID:7liPAsyr0
歌手はコンサートできるから歌手のほうが強い

33 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:10:56.28ID:iA3ko8ik0
>>27
昔のようにCDが売れなくなった歌手が徐々にライブで収益を上げるようになったのと同じだわな

34 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:19:27.77ID:hBbqBWCq0
環奈ちゃんは酒が呑めるから
舞台に出演してるんだろ

36 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:33:17.74ID:/hhnl5Wd0
>>34
ダイエットになるから(´・ω・`)

43 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:43:23.23ID:gnj4RzIN0
阿部寛みたいに舞台で芸を磨いた例もある。

73 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:38:02.25ID:9FejaYGf0
>>43
堺雅人とか沢山いるだろw

47 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:49:36.48ID:31FGXjpy0
芸人も舞台でネタやって評価されてこそみたいなとこあるな
だからナイナイとか永遠に尊敬されない

49 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:53:43.58ID:uWXU/yWt0
>>47
明石家さんまも定期的に舞台やってるよな

54 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:05:07.69ID:1p0LNzUr0
>>47
吉本の看板は、板の上で活躍してる芸人さんばかりだよね

75 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:39:21.32ID:1hIPrfC80
>>47
だから中川家とかはさんまも一目置いてるんだよな

93 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:33:40.68ID:cto5NyZP0
>>47
ナイナイは毎年9月9日に単独ライブをやってた

51 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:57:57.07ID:ch6uFjXh0
舞台と映像を使い分けてこそ一流
実際若い子は舞台やると上手くはなるよ

59 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:11:42.90ID:374yCOPm0
>>51
長澤まさみは若い頃に比べて明らかに良くなったもんな

舞台俳優が映像で良い演技してるとは必ずしも言えないけど
台詞がたどたどしかったり滑舌の悪い若手俳優は舞台やると良くなるね

61 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:14:16.09ID:W8hEaajP0
>>59
長澤はもとから凄い才能ある実力派だったけど、
舞台もやってきたから今じゃ無双状態だよね

60 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:11:48.12ID:Jxc5KaSl0
高畑充希はそもそもが舞台派じゃん
何も知らないライターが書いてんだな

85 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:08:49.05ID:7vxgiH9v0
>>60
付け足しで書いただけだろ

64 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:20:44.64ID:V/eGtEv10
舞台やると実力派と勝手に思い込んでくれる層がいるからね

68 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:29:52.66ID:31FGXjpy0
>>64
演技力はともかく客前でその日生本番ー発撮りなおしなしってのを何度もやるんだから
自己管理は徹底しないといけないしメチャクチャプロ意識や根性はつきそう

71 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:34:36.24ID:2LkLxZnw0
>>68
アホか
大人の恋愛映画のラブシーンでカラミどころかベロチューすら拒否するやつのプロ意識だと?

69 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:33:31.56ID:vwvMZEkD0
とりあえず演技という仕事に関心はあるんだなと確認できるので好感は持つ
一方で舞台の芝居と映像の芝居はまるで別物ということもまた事実

72 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:37:11.10ID:qCe4lcQB0
>>69
それいうなら同じ映像だって、作品や役柄によって芝居はまるで別物だよ
大河の芝居と民放の恋愛ドラマの芝居と
半沢直樹の芝居はまるで別物だし

82 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:59:44.93ID:wRurshAs0
橋本環奈100人と広瀬すず100人だったらどっちが強いと思う?

98 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:42:37.53ID:npLQF6/q0
>>82
松岡茉優100人