井ノ原快彦がMCを務める特集番組「その後の人生 聞かせて下さい」(夜7:30-7:57、NHK総合)が、8月25日(木)に放送される。同番組は、スポーツや芸能界など第一線で活躍した人たちの引退後の暮らしに迫る番組。陸上競技・十種競技元日本チャンピオンでもある武井壮ナレーションを務める。

【写真】引退後の暮らしを語る元アイドル・遠藤舞の笑顔がすてきなショット

元金メダリスト・松本薫と元プロ野球選手・奥村武博、元アイドル遠藤舞の3人を迎え、ファーストキャリアを失った喪失感、 セカンドキャリアを歩む苦労やお金の話、 第2の人生を見出すまでの心の変遷やターニングポイントを語り合う。

■井ノ原快彦コメント

収録前は、特にスポーツ選手の人たちは特殊だからと思っていたのですが、3人のお話を聞いて、セカンドキャリアの問題って誰にでも当てはまることだなと思いました。僕自身も、もしかしたら1週間後に違う人生が待っているかもしれないし。でもどんなネガティブなことが起こってもポジティブに変換させていきたいなと思います。絶対に同じことをやり続けなきゃいけないわではないし、そういう思い込みや固定観念を取っ払ってくれる番組だと思うので、いろいろな立場や世代の方に見てほしいです。


001

MC・井ノ原快彦/(C)NHK


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>