乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。

今回の放送は、心理テスト「『もらいすぎたお釣り』でわかる!? あなたの『ねたまれ度』をチェック!」にチャレンジしました。
(監修:池袋占い館セレーネ所属・草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)
index

※写真はイメージです



最近は電子マネー決済が増え、お店でお釣りをもらう機会も少ないかもしれません。今回は、そんな「お釣り」にまつわる心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
あなたはレストランで食事を終え、お会計をしました。お釣りを受け取って立ち去りましたが、後で確認すると多くもらいすぎていたようです。さて、どのくらい多くもらっていましたか? 1番近いものを選んでください。

1.10円くらい
2.100円くらい
3.500円くらい
4.1,000円くらい

パーソナリティのれなちは、「「まず、“もらいすぎたお釣りを返しに行く”ということは大前提として……1,000円も間違える(笑)⁉ 逆に10円多くもらってしまった・少なかったという経験はあるので、10円ぐらいかな?」と回答。果たして結果は……?
akDz6dLawrpL

パーソナリティのれなちこと山崎怜奈



【解説】
この心理テストでわかることは、あなたの「ねたまれ度」です。
「お金」は「豊かさ」「愛情」の象徴ですが、必要以上にあるお金は「余計なエネルギーを受け取っている」と解釈されます。わかりやすく言えば、周りの人からの「ねたみそねみ」など、ネガティブな気持ちを向けられているということです。つまり、あなたがどれだけ嫉妬されているかがわかってしまうのです。

【解答】
1.10円くらい……ねたまれ度10%
あなたは普段のおこないが良いのでしょう。人から、ねたまれるようなことはないようです。ただ、周りを優先しすぎて、自分が得することは少ないのでは? たまには、良いことを素直に喜んで受け取ってください。

2.100円くらい……ねたまれ度30%
あなたに良いことが起こり、周囲から「うらやましい!」と言われることもあると思いますが、基本的には嫉妬の対象にはならないようです。当たり前のように思うかもしれませんが、平和な人間関係は何より大事なことです。

3.500円くらい……ねたまれ度60%
あなたは、それなりにラッキーなことが起きやすく、周りから「なんでいつも……」と嫉妬されることも多いようです。あなたは何も悪くありませんが、そういうときは“運のおすそ分け”をしましょう。余計なねたみを買わなくて済むはずです。

4.1,000円くらい……ねたまれ度90%
あなたは運も実力も兼ね備えているのでは? 何か良い結果が出るたびに、周囲からチクチクと嫌なことを言われたり、ときには邪魔をされることも。どんなときでも大事なことは、“謙虚さ”です。自分だけでなく、より多くの人の幸せを願うことで、嫉妬をかわせるはずです。

10円くらい……ねたまれ度10%」と回答したれなちは、「何をしていても、多かれ少なかれ、“やっかみ”ってありますからね。SNSなどでもありますよね。ただ、(SNSを通して)本当に見たくないものは、“見ない”ことがいいかもしれませんね」と話していました。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。メンタルケアカウンセラー。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
index

◆心理テスト◆ あなたの「ねたまれ度」がわかる…!? 深層心理をチェック!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>