(出典 ccsrpcma.carsensor.net)



1 まそ ★ :2021/09/19(日) 14:04:38.90

ついにトヨタ「エスクァイア」生産終了へ

 2021年9月18日にトヨタは、公式ホームページにて「ノア/ヴォクシー」の姉妹車となる「エスクァイア」を同年12月上旬をもって生産終了することを明らかにしました。
 
 2014年の登場から7年目でその歴史に幕を下ろすことになりますが、なぜ生産終了となるのでしょうか。

トヨタのミドルサイズミニバンとなるノア/ヴォクシーは2001年から販売され、2014年に3代目モデルになったタイミングで高級志向のエスクァイアが追加されました。

 それぞれのパワートレインや基本性能は共通しており、異なる部分としてはエクステリアやインテリアなどのデザイン面が挙げられます。

 また、エスクァイアは高級志向なことから、ノア/ヴォクシーと比べると価格設定が高くなっていることが特徴です。

 2020年4月までは販売チャネル(トヨタ店・トヨペット店・カローラ店・ネッツ店)によって専売車種が設けられていました。

 そのため、ノアはカローラ店、ヴォクシーはネッツ店、エスクァイアはトヨタ店・トヨペット店とそれぞれ異なるチャネルで展開。

 しかし、同年5月から販売チャネルに関係なく、全店舗で全車種を扱うことになったことで、ノア/ヴォクシー/エスクァイアが併売されることになります。

 また、トヨタのラージサイズミニバン「アルファード」の人気が高まったことも影響し、エスクァイアの販売台数は好調とはいえず、2020年4月の一部改良にてグレードが見直されていました。

 エスクァイアについて、トヨタの販売店スタッフは次のように話しています。

「高級志向のエスクァイアは、併売化やアルファード人気の影響を受けている印象はありました。

 そのため、コンパクトで価格を抑えるならノア/ヴォクシー、サイズや価格に余裕があるならアルファード/ヴェルファイアを選ぶという風になっており、中途半端な立ち位置となるエスクァイアは営業側でもおすすめしづらい印象です」

 こうした状況もあり、今回トヨタは公式ホームページにて「エスクァイアについて21年12月上旬をもって生産終了いたします。長い間たくさんのお客様にご愛顧いただきました。誠にありがとうございました」とアナウンスしています。

 また、エスクァイアが生産終了に至る理由をトヨタ広報部は次のように話しています。

「お客さまのニーズや、すべてのチャネルでの併売化などを総合的に勘案し、シリーズラインナップの見直しを図りました」

トヨタは、2017年に「2020年代半ばをめどに国内で販売する車種を現行の半分の30程度に減らす」という方針を明らかにしています。

 直近3年ほどでは、2019年10月に「エスティマ」、12月に「マークX」の生産を終了しています。

 2020年9月には「ルーミー/タンク」をルーミーに統合する形でタンクを廃止し、2020年12月に「ポルテ/スペイド」を生産終了。

 そして、2021年3月には「プレミオ/アリオン」と「プリウスα」の生産終了という流れで国内の車種が整理されていました。

 今回のエスクァイアは7年の歴史に幕を下ろすこととなりましたが、トヨタのミドルサイズミニバンは、今後ノア/ヴォクシーの二択となるか注目です。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d26904706c035d40efe8bd7f8ef8b798a55d6f53

(出典 i.imgur.com)





3 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:05:20.36

まさかノアを抑えてモノグレードのヴォクシーが一番売れるようになるとは思はなかったな


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:05:59.50

アルファードがあるからな


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:06:06.01

エスクァイア買うならアルファード買うしな


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:06:48.13

エスティマ無くなってたんだ


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:13:22.96

>>18
生産終了してる


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:15:10.01

>>18
もう2年前に販売中止だぞ
ヴェルファイアも今年からモノグレードになったし販売終了も近いな


9 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:06:51.10

マークⅡ クレスタ チェイサー みたいな感じ?


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:08:09.66

>>9
マークX君も販売終了だからコンパクトセダンは終わったね


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:10:50.16

>>13
マークXはコンパクトに分類されるのか?


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:11:56.43

>>27
国際基準ならクラウンまではコンパクトかと


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:11:38.72

>>9
ローレルスピリットみたいな立ち位置かな?


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:07:03.40

ガンダムで言えばどんなロボット?
R型ザク?


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:12:06.91

>>10
パブリク突撃艇


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:07:12.32

5ナンバーサイズだったので威圧感が無かったな


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:07:15.84

違いが判らん


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:08:15.90

まぁ、ノアのグレード広げてグリルだけ変えればいいからな
グリルテカテカギラギラ系は出すでしょ
エクスファイアはちょっと方向が違ってたけど


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:08:44.49

これは知らんがフルモデルチェンジすることなく消える車がトヨタは多すぎる。


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:09:37.40

>>16
販売車種が多いんだから売れなくなったらすぐ切るのは仕方ないぞ
なんせSUVだけでレクサス合わせたら16車種もあるからな


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:08:57.94

マジか!

初めて名前聞いたが


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:10:02.78

ヴォクシーより走ってる車多く感じるけどな


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:12:42.84

>>24
5倍は販売台数違うから気のせいだぞ


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:10:08.38

トヨタって色んな車種出すけど撤退も早いな


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:12:47.42

>>25
ノア・ヴォクシーの兄弟車だから単独車種とはちょっとちがう
この前までトヨタ店、トヨペット店、ネッツ店、カローラ店で売る車種の一部を分けてた都合で名前だけ増やしてたし


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:11:56.29

トヨタは
カングーみたいな形のクルマ出すんだろ?

同じようなミニバン並べるより
それが正解だわな


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/19(日) 14:14:58.60

>>31
それOEM で日本では発売されない
グランエースも見ないな
横浜の某有名人、藤木さんのビルに止まってたけど