『エイベックス』は3月26日、ユーチューバーやYouTubeを活用する著名人ら動画クリエイターをサポートする『avex fav』の設立を発表した。
「新型コロナの影響で音楽産業はどこも苦しいですが、大型コンサートやイベントを自前で行い、収益の柱としていた『エイベックス』の被害は甚大。昨年4~12月期の連結純損益で42億円の赤字を叩き出し、東京・青山の本社ビルを売却するハメになりました。先行きはいまだ不透明ですから、コロナ禍で収益を伸ばしている動画配信ビジネスに活路を見出したのでしょう」(広告代理店関係者)
YouTubeと芸能ビジネスの接近といえば、思い出されるのが昨年4月の、ヒカキン(31)ら人気ユーチューバーが所属する『UUUM』と『吉本興業』との資本業務提携だ。
「『UUUM』側が提案し、『吉本興業』が受けた形だそうです。吉本はユーチューバー芸人プロジェクトを立ち上げ、’13年にはYouTube系のプラットフォーム『OmO』を設立するなど、動画配信ビジネスに積極的ですからね。鉄ヲタ芸人の鈴川絢子(30)らの成功を受けて、『キングコング』梶原雄太(40)がYouTubeで大成功を収めるに至り、さらに力を入れるようになっています。
『UUUM』としては、吉本のお笑い芸人らプロ本人に企画・制作されたら敵(かな)わないと危機感を持ったようで、動画制作のノウハウを提供する代わりに手を組むことにしたのでしょう」(吉本関係者)
ただ、『UUUM』が持つ東京ミッドタウンの撮影スタジオを人気芸人が使用できるようになったぐらいで「いまのところ、そこまで吉本にメリットはない」と動画編集ディレクターは見ている。
「YouTubeでは、”モーニングルーティン”などのバズった企画に便乗したり、人気者同士でコラボすることで手堅く再生回数を伸ばせます。ところが”人と同じことをしたらオモロない”と考える芸人が少なくないため、『UUUM』が持つノウハウはそこまで生かされていないように見えます。
『UUUM』のユーチューバーがテレビ出演する際、吉本が窓口となるので、そのときに発生するマージンで少し稼いでいるぐらいではないでしょうか?」(動画編集スタッフ)
『UUUM』の芸能界へのアプローチはなおも続き、大手芸能プロ『オスカープロモーション』の元幹部らが設立した芸能プロ『H』の立ち上げにも協力している。
「『UUUM』本社と同じフロア内に事務所を構える力の入れようです。社長は『オスカー』で副社長まで務めた人物。古巣の『オスカー』ら大手プロが動向を気にしています」(キー局ディレクター)
この流れを作ったのは、フワちゃん(27)なのだという。
「コロナ禍でどの会社も広告費を削減せざるを得なくなった。SNSのフォロワー数やYouTubeのチャンネル登録者数も調べ、確実に若者にリーチするタレントを重要視するようになっています。一発屋で終わるユーチューバーが多い中、フワちゃんが売れ続けているのは、彼女の動画クリエイターとしての才能と芸能プロ出身のマネージャーのノウハウがうまく融合しているから。モデルケースとなっている」(放送作家)
ユーチューバーの淘汰が始まる。
2021年4月17日 10時0分 FRIDAYデジタル
https://news.livedoor.com/article/detail/20042135/
>>1
どこまでいっても芸能人、気を抜かない配信をずっと見るのしんどい
人の生の生活を泥臭く見たい俺はニコ生派だわ
>>1
倖田さんよりは臭くなさそう
>>1
いや
フワはYouTuberじゃないよ
登録者はショボいし
ただの売れなかった芸人が少しYouTubeやってただけ
テレビの世界では売れっ子芸能人の設定でも
登録者数や再生数が悲惨な数字を叩き出してんだが
指原は化け物みたいな再生数を叩き出してるけど
今田耕司とか、悲惨だぞ
>>4
逆にYouTuberがテレビやラジオに出てきても
何も面白くないんだよな
配信してる動画をまんまテレビで放送しても
嘘みたいに楽しくなくなるだろう
ネットで見てるときは何か「繋がってる感」みたいな
距離の近さで好きになったり楽しく感じるんだろうな
タレントでもネットで成功してる人はそこがうまいと思う
>>4
指原のは再生回数買ってそうなくらい怪しいが
再生回数と登録者数が全然見合ってないからな
>>4
今ちゃんねるのペッパー君面白かったのに
黒歴史になったな
>>4
まあある程度若くないとね
最低でもアラサーまででしょ
*丸出し
ユーチューバーっての素人臭が味付けになってるのにテレビで使い古された*つまんないプロット持ち込んだって
「そんなのテレビでやってろ、馬~~鹿」
としかならねえよ、池沼w
>>7
いや、テレビでやった企画を真似てるYouTuberも多いぞ。
再生数も金で買えるからなぁ
>>10
金で買えるけどそれって再生数の収益よりずっと高いぞw
テレビより下らないのにテレビより持て囃されてたのがおかしいんだよなそもそも
コーラにメントスいれて噴き出してるの見て何が面白いんだって話だしな
YouTubeの利点なんて見たくないやつは見ないですむことだけだろ
だからヒカキンとか好きじゃないんだよなそれが通用しないから
>>22
YouTuberと聞いてコーラにメントスを出すステレオタイプが時代遅れのジジババって感じだね
芸人で成功といえるのは
梶原、宮迫、江頭とほかにいる?
>>23
中田とか
一応相方の藤森も70万人は登録してる
極楽山本もそれなりに
>>28
中田はもう芸人じゃないから
一応お笑いの動画やってる人でお願い
>>28
もう言われてるけど中田はもう芸人じゃないね
この前の前言撤回動画見て改めてもう芸人じゃないんだなと思った
>>23
狩野英孝やな
>>23
大島さんも楽しそうにやってる
>>23
最近はチョコプラと狩野英孝がバズって登録者数伸ばしてる
>>23
そういうのは成功の定義を示さないと
登録者数とか
>>47
とりま100万人以上かな
>>23
ヒロシだろ
>>23
よゐこはどうなんだろう?
>>23
児島、かまいたち辺りも
>>23
霜降り明星
>>23
狩野英孝はYouTubeでゲーム実況始めてからゲームのCM来たから成功してると思う
塚地のグラリオサ音子チャンネルがひっそり終了してた
かまいたちと霜降りは一時期観てたよ
>>52
塚地(´・ω・`)
そりゃあ純粋なYouTuberに面白い奴がいないんだからしょうがない
素人というか大学のサークルみたいなノリを面白がって見てるのなんて小学生とか*なJCJKくらいだろ
>>59
おらぁ両方そんな見ないが
テレビ芸人にもそういう印象持ってるが
藤森すげーぞ
吉本からマネージャーも手に入れた
もはや吉本の別動隊だろ
>>69
藤森は中田が顔出し引退するって言った時に
一瞬
吉本本社で土下座して
戻してもらおうかと悩んだって言ってたからな
まあ、中田の顔出し引退の速攻撤回でそれもなくなったけど
今でもマネージャーさん達とよく連絡とって
「それって吉本的には問題ないの?」って聞かれたけど
「いや、僕の方の情報も(吉本サイドに)筒抜けなのでw」って言ってたな
コメント
コメントする