池上彰「トランプ大統領は人権問題に関心ない」発言の真意説明も火に油?「都合の悪い指摘は無視」の声も


NO.9243964 2021/02/10 09:00
池上彰「トランプ大統領は人権問題に関心ない」発言の真意説明も火に油?「都合の悪い指摘は無視」の声も
池上彰「トランプ大統領は人権問題に関心ない」発言の真意説明も火に油?「都合の悪い指摘は無視」の声も
ジャーナリスト池上彰が、1月30日に放送された『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)での自身の発言の真意を説明したものの、ネット上からさらに批判を集めている。

問題となっているのは、アメリカのトランプ前大統領についての池上の発言。

池上は番組の中で中国・新疆ウイグル自治区の人権侵害問題や香港の民主化運動に触れ、「ああいう問題に関してトランプ大統領は、これまで何も言ってきませんでした。全然、人権問題に関心がなかったわけですね。ところが、バイデン大統領、あるいは民主党というのは人権問題を重視する」と発言。

事実誤認だとして、放送後からネット上で大きな批判を集めていた。

そんな中、池上は7日に自身が行っているユーチューブチャンネル「池上彰と増田ユリヤのYouTube学園」に、「【説明とお願い】批判は自由です。でもこれだけはお話させてください」という動画をアップ。

ジャーナリストの増田ユリヤとともに出演し、ここ最近の動画で異様に低評価が増えたことを報告。

その原因が番組の発言にあるのではとの見解を明かした。

動画の中で池上は自身の発言に対し、「トランプ政権は新疆ウイグル問題にしても香港の問題にしても厳しい態度を取っている。だから池上の説明は間違えてるんじゃないか」という批判が出ていることに言及。

その上で、「トランプ政権として新疆ウイグル問題に対して非難したり、香港の人権問題に関して厳しく態度を取ったりってことは、トランプ政権としては確かに行ってるんだよね」と、あくまで厳しい態度を取っているのはトランプ“政権”だったと..
【日時】2021年02月09日 12:30
【ソース】リアルライブ








#2 [匿名さん] :2021/02/10 09:06

>>0
池上って、もうだいぶ前に「もうテレビ出るのやめる」って言ってなかったか?


#6 [匿名さん] :2021/02/10 09:23

>>0
ものすごく言い訳がましいがおまえ今回は逃げられないよ


#7 [匿名さん] :2021/02/10 09:26

>>0
コイツはバカだ
トランプと習の話しでその後に
習が「100万人の虐殺なんてない」と言ったのに対し、トランプが「そうだよね、300万人だと聞いている」と言ったのに
そこに居合わせた各国首脳が全員口をつぐんだという


#11 [匿名さん] :2021/02/10 09:43

>>0
横の女は仲間なのに池上の言ってるの訝しそうに聞いてるのがウケル


#84 [匿名さん] :2021/02/10 14:12

>>0
言い訳がまさに頭が悪いパヨクのそれだなwww


#87 [匿名さん] :2021/02/10 14:40

>>0
往生際が悪いやっちゃな


#3 [匿名さん] :2021/02/10 09:07

ほな、トランプ本人は人権問題に興味なしやないか


#4 [匿名さん] :2021/02/10 09:21

>>3
そうだよ、トランプはビジネスマンだから人権なんてどーでもええんよ


#9 [匿名さん] :2021/02/10 09:30

池上は信用がた落ちしたな


#14 [匿名さん] :2021/02/10 09:50

>>9
安倍政権時代に地に落ちて終わってたよ。
今は最後のくすぶり。


#12 [匿名さん] :2021/02/10 09:44

バラエティーに文句を言うから萎縮した番組しか出来なくなる。


#16 [匿名さん] :2021/02/10 09:52

>>12
日本人としての一線を超えた人が増えたから不快なんだろうね


#24 [匿名さん] :2021/02/10 10:13

肩書きにジャーナリストをなぜつける?
記者、レポーター、司会者とかあるよ。


#29 [匿名さん] :2021/02/10 11:12

>>24
ジャーナリストだからに決まってるだろう
マルクス主義の


#26 [匿名さん] :2021/02/10 10:23

人権人権って

人類は漏れなく差別主義者だろ
自分だけ差別してない面するやつ多すぎる


#27 [匿名さん] :2021/02/10 10:54

>>26
東日本大震災で海外から一番に駆け付けた台湾を無かった事にして、最初に来たのが韓国とか嘘つくのは、台湾に対する差別だよな。


#45 [匿名さん] :2021/02/10 11:34

>>28
当時の日本政府・・・あっちの人ばかりだもんな(笑)


#28 [匿名さん] :2021/02/10 11:04

>>27
それは池上彰が悪いんじゃない
当時の日本政府が台湾を足止めして韓国に手柄を回したから池上彰もそういうしかなかったんだよ
日本の政府は*!
二階、安倍、麻生、を死刑にしろっ


#34 [匿名さん] :2021/02/10 11:19

>>26
確かにね。
人権だの、平等だの平和だのいう連中こそ行動が真逆のとかある*。
差別するなー、人権無視するな、平和ガー、戦争ガーとか言いながら黒人差別のデモで火炎瓶投げたり店舗襲ったり。
火炎瓶投げられたり店舗荒らされたりした側からしたら平和どころか殺戮側じゃねーかと。


#31 [匿名さん] :2021/02/10 11:17

白人至上主義者から支持されてるのが人権に関心がない証拠だよ


#38 [匿名さん] :2021/02/10 11:25

>>31
中共が腹話術でアリシアガーザにしゃべらせてるのかな?


#41 [匿名さん] :2021/02/10 11:29

>>31
それトランプのことじゃないよね?
アンチトランプメディアのネガキャン大成功だ
トランプは白人至上主義ではなくアメリカ人ファースト
黒人もアメリカ人として大事にしてるから、黒人の失業率を下げて黒人の支持も厚い
不法移民にたいして強硬な姿勢を貫いていた


#47 [匿名さん] :2021/02/10 11:37

>>43
真っ当に生きてるアフリカ系アメリカ人には支持されてるから中国は犯罪者使ってネガキャンしてた
白人警官を挑発して罪なすり付けたの前科ものばっかだったのバレてる


#43 [匿名さん] :2021/02/10 11:31

>>41
でも黒人からあまり支持されなかったな


#36 [匿名さん] :2021/02/10 11:20

評判悪い人間には良いところなんて全く無い

分かり易い池上解説
確かにw


#42 [匿名さん] :2021/02/10 11:29

>>36
池上自身のことねw


#48 [匿名さん] :2021/02/10 11:41

隣の増田ゆりあは、cocoaは政府に見張られている見たいだから利用したくない。と情報番組でコメントしていた。
コメンテーターとしてそんなこと言っといてコロナの感染拡大で政府を批判する。
要は批判だけの奴ら。


#51 [匿名さん] :2021/02/10 11:46

>>48
感染拡大を後押ししているも同じじゃねーか
最低だな!


#49 [匿名さん] :2021/02/10 11:43

番組そのもの止めたら?


#50 [匿名さん] :2021/02/10 11:45

>>49
池上さん降ろして、宇賀ちゃんが解説してくれればいい


#52 [匿名さん] :2021/02/10 11:48

池上彰の解説はおもしろいから頑張ってもらいたい


#54 [匿名さん] :2021/02/10 11:50

>>52
しれっと左巻き目線の嘘や誇張を混ぜるのバレてから信用されてないけどね


#58 [匿名さん] :2021/02/10 13:26

>>57
ワロタ(笑)


#57 [匿名さん] :2021/02/10 11:54

>>54
たしか虚偽に近い酷い誇張を指摘されたときも言い訳反論したんだった。

「私はいつも出演する放送局の意向に従っています」


#53 [匿名さん] :2021/02/10 11:49

トランプはウイグル問題について
キンペーに全く正しいと媚びていたことを
ボルトンに暴露されたじゃん


#55 [匿名さん] :2021/02/10 11:51

>>53
そのボルトンさんは信用できる人ですか?


#91 [匿名さん] :2021/02/10 14:54

>>53
トランプはウイグル人に会って直に訴えを聞いてるし時間も掛けてるがオバマやバイデンはやってませんよ


#96 [匿名さん] :2021/02/10 15:15

>>53
G20 会食

習 「100万人の収容はデマです」

トランプ 「うんうん、そうだよねその通り。300万人だよね」

他首脳陣唖然

この会話知らないの?


#62 [匿名さん] :2021/02/10 13:34

トランプは人権じゃなくて金に関心があった


#64 [匿名さん] :2021/02/10 13:37

>>62
トランプはビジネスマン
バイデン親子は金の亡者


#70 [匿名さん] :2021/02/10 13:46

>>66
台湾メディアはバイデン大統領閣下を選挙中から「中国の犬」と報道していて立派だと思いました。


#66 [匿名さん] :2021/02/10 13:43

>>64
トランプが金の亡者で
バイデンは誠実な政治家


#86 [匿名さん] :2021/02/10 14:26

>>70
どっちが台湾の安全保障に利するかで考えればトランプになるからだろうな
当然日本も同じ選択になる
パヨク池上が、そう言いたくなるのも当然と言えば当然だなw


#63 [匿名さん] :2021/02/10 13:35

アメリカってイスラム系は普通に入国出来る様になったの?
メキシコの壁はどうなったの?


#68 [匿名さん] :2021/02/10 13:45

>>63
もうすぐ行き来できるようになるし
壁の建設も中止される


#65 [匿名さん] :2021/02/10 13:41

ネトウヨが集団で嫌がらせをやってんのか
トランプなんてもう過去の人なのにな


#67 [匿名さん] :2021/02/10 13:45

>>65
ネトウヨということばは日本人の愛国心を妬んだ在日韓国人が作りだし、在日韓国人が好んで使う言葉

ちなにに反日思想の韓国人は韓国のネトウヨ


#69 [匿名さん] :2021/02/10 13:46

>>67
ネトウヨとはエセ愛国者であり日本の国際的地位を貶めている


#72 [匿名さん] :2021/02/10 13:48

子供を優しく諭すように、パヨク思想をプロパガンダ。
とっくに気付いてたよw


#73 [匿名さん] :2021/02/10 13:50

>>72
上念や門田を信じてるんだろ(笑)


#74 [匿名さん] :2021/02/10 13:51

>>72
ネトウヨにどっぷり漬かっちゃてるねえ


#75 [匿名さん] :2021/02/10 13:51

>>72
5年くらい前にはもうネットで池上の仮面剥がされてた


#77 [匿名さん] :2021/02/10 13:54

>>75
池上さんの言い分のほうが妥当だけどねえ


#78 [匿名さん] :2021/02/10 13:55

>>75
5年前はネトウヨの最盛期?


#79 [匿名さん] :2021/02/10 13:56

北の将軍様一族と日本の天皇家を並べて解説した無礼者


#81 [匿名さん] :2021/02/10 13:57

>>79
どう無礼だったのか言ってみろよw


#82 [匿名さん] :2021/02/10 13:59

>>79
金さんちは戦前の皇室を参考にしてんだろう(笑)


#83 [匿名さん] :2021/02/10 14:01

>>81
エリザベス女王とローマ法王が唯一上座を譲るお方が天皇陛下