NiziUが他局に出演したら日テレが儲かる? デビューに力を入れていたカラクリ
日本テレビ系で11月25日に4時間生放送された音楽特番「ベストアーティスト2020」の平均世帯視聴率が14.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)、平均個人視聴率が9.1%を記録した。
注目すべきは世帯瞬間最高視聴率。年内で活動休止を発表している人気グループ・嵐を抜き去り、オーディション番組を勝ち抜いて誕生したガールズユニット「NiziU(ニジュー)」が、12月2日にリリース予定のデビュー曲「Step and a step」を世界初披露した午後8時57分に記録した16.0%、個人視聴率の最高も同時刻に記録した10.7%だったというのだ。
「いかに、同グループに対する世間の注目度が高いかが分かる結果になった。初出場するおおみそかのNHK・紅白歌合戦ではおそらく第一部での出場になりそうだが、ほかの第一部の歌手の中では飛び抜けた数字を記録するのでは」(音楽業界関係者)
同グループをすっかり囲い込んでいるのが日テレだ。
オーディションの段階からHuluで密着番組を、地上波でもダイジェスト番組を放送。
さらに、情報番組「スッキリ」でも今年1月からレギュラー特集を組み、今月2日にはスタジオでデビュー曲を生歌で披露。4日からは初の冠番組「We NiziU!TV」がスタートしたのだ。
「あまりに手厚いがそれにはカラクリがあり、同グループが稼げば稼ぐほど、日テレにも収益は入るという仕組みが出来上がっているようだ。年末にかけて他局の番組にも出演するが、その際、映像素材も日テレから借りなければならないので、日テレとしては儲かりすぎて笑いが止まらないだろう」(芸能記者)
コロナ禍にもかかわらず、目の付けどころが良かったおかげで大幅な減収を免れたどころか、しばらくがっぽり儲けられそうだ。
https://npn.co.jp/article/detail/200009470
>>1
ゴリゴリしても人気出ず
無銭を使って人気偽装
186 名前:名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 14:50:14.24 ID:3SGlobTS0
>>44
握手券じゃなくて抽選券だからな
ファンクラブ用
https://www.sonymusic.co.jp/artist/niziu/info/522848
CD9種類
オンライン個別サイン会の抽選(メンバーは選べません)
・9枚セットも購入できます
一般用
https://www.sonymusic.co.jp/artist/niziu/info/522869
CD3種類
1枚CDを買えば
・オンライン全員ミート&グリート
・オンライン個別ミート&グリート(メンバーは選べません)
・オンライントークショー
のいずれか1つの抽選に応募できます
218 名前:名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 15:25:51.64 ID:3SGlobTS0
>>204>>212
CDを買わなくても
ストリーミングを500回再生すれば
ミート&グリートに応募できます
良心的ですねー
278 名前:名無しさん@恐縮です :2020/12/08(火) 17:27:49.42 ID:2FJbOt4+0
ストリーミング人気ガーって言ってるけど
ファンクラブ会員宛にストリーミング再生数伸ばしてくれたら
公式サイトで使えるポイント配布します!とか公式がやってんのこいつらだけだよ
309 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/12/08(火) 20:57:28.51 ID:ilTWKiHu0
動画の再生数の割に人気投票で1万6000票しか集まらないグループの人達だっけw
>>2
みいひさん、キテクダサイ、キューブアゲマス
>>2
ガキは無理
8時57分に流したのも日テレの策略だろ
この時間帯は視聴者がチャンネルコロコロする時間帯だから露出増やしたい歌手をピックアップする
>>9
モーニングショーが必ずCMに入る時間w
>>9
それよな
他の番組(しゃべくり)出た時に普段より視聴爆下げだったのバレてるから狙ったんだろ
>>9
ちなみに紅白のチョンポップも
他のチャンネルがCMの時を狙って出場時間を与えてるからな
ゴリ押し以外の何物でもない
人気の実態は無い
>>10
池上彰の番組は過去に韓国の若者が日本を絶賛していたインタビュー映像の字幕を正反対の日本批判に変えて放送した前科がある
どうしても日本は韓国からバカにされてると言う構図にしたいらしい
そこまでやったら、もうかつてのデモ起こされたフジと同じやんけ
>>12
あれは韓流ゴリ押しに加えて反日ヘイトをやってたからな
反日ヘイトの部分をマスコミは原因として触れないように隠してたが
>>18
日テレだってフライダディフライで反日映画作ってたけどね
ナベツネが先祖返りしてるのか
読売が左傾化してる感じがする
>>13
ナベツネに聞いても「ニジュー?何だそれは?知らん!」だろ
先日の笑点でも三平がネタにしてたな、周りの老人は理解できてないようだった
>>16
笑点にも台本があるからな
捻じ込むのもリアクションも台本通り、"若い人は知っている"体を捏造して視聴者を騙すやり方も同じ方針だ
二重ってことか
>>21
韓国人なら一重だな
鬼滅は何とも思わないけどこっちは明らかに作られたブームって感じで気持ち悪い
>>28
ブームじゃなくてゴリ押しな
■リアル社会現象
・鬼滅の刃 映画動員数2150万人突破
・あつまれどうぶつの森 世界売り上げ2600万本突破
・半沢直樹 シーズン2平均視聴者数(リアルタイムのみ)1680万人
■単なるゴリ押し
・愛の不時着 推定視聴者数250万人w
・ニジュー 握手ガチャ付きデビューシングル売上30万枚(実質3万枚)w
>>33
この人たちが評価されているのはストリーミングチャート。
今更この人たちのターゲットのわかいひとがCDなんで買わん
>>54
別にCDを買うワケじゃない
CDに付いてる握手ガチャの権利を買うんだよ
逆に動画を含むストリーミングは工作の温床
そんなのスタ誕の時からのビジネスモデル
どのテレビ局も原盤、著作権管理の音楽出版社もってるよ。
日テレだとVAP、TBSは日音、フジはフジパシフィック出版、テレ朝はテレビ朝日ミュージックと・・・・・
>>42
つまり今年のゴリ押し事業は日テレの勝ちって事か
普通は他局で人気出てもスルーしたりするのに全局で扱い押してるのが不気味
>>59
電通案件は全部そうじゃん
アケカスチョン吉本バー
最近だと電通ワニ、鬼滅、ふわ、愛のなんたら
二重もそのライン
>>61
そこに挙げてるやつは別に局で囲ってないのでは?
ニジューは日テレが囲ってるんでしょ?
>>67
アケカスは冠番組があった
他は囲っては無いが
株主だったり、強権あったりで一緒
CMの動画もバズってるし
ほんと人気あるんだな
>>63
えっ
コメント
コメントする