BTSの急成長支える「ARMY」パワー 進化するファンとの関係
- NO.9064368 2020/11/30 21:37
BTSの急成長支える「ARMY」パワー 進化するファンとの関係 - 韓国の人気アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」のシングル『Dynamite』が11月24日(現地時間)、音楽界の最高栄誉とされる「グラミー賞」にノミネートされ大きな話題になっている。
アジア出身の歌手がノミネートされたのは初めてで、SNSでは世界中のBTSファン「ARMY」の歓喜の声で溢れた。
BTSは、10月にも米ビルボードのシングルチャートで1位を獲得したばかり。
ソウル在住のKDDI総合研究所特別研究員・趙章恩さんは、「BTSの大ヒットは、ARMYたちの尋常ではない努力の賜物」と話す。
* * *
コロナ禍でエンタメ業界全体が落ち込むなか、この1年で異例の急成長を遂げたBTS。
公式YouTubeに頻繁に動画をアップしたり、大々的なオンラインコンサートを実施するなど、自宅にいながらBTSを楽しめるよう工夫した運営側の活動もあるが、BTS人気をここまで押し上げたのは、紛れもなくARMYたちの働きによるところが大きい。
その働きは、例えばBTSがデビューして間もない頃は、話題になるよう新曲を発表したら、24時間眠らずに新曲動画を繰り返し再生する(再生回数を稼ぐため)、BTSの歌詞をARMYが世界各国の言葉に翻訳し解説を付けてSNSで紹介する、BTSの活動でメンバーのためにならないことや、社会的に納得のいかないことなどがあれば改めるよう所属事務所に直談判したり抗議活動をする、「BTSをもっと知ってほしい」という思いから地下鉄や電車にARMYたち自ら広告を出す、BTSの活動に関する論文を書く…など挙げ始めたらキリがない。
プロモーター的な役割を担うこともある。
10月に開催されたオンラインコンサート『BTS MAP OF THE SOUL ON:E』のチケット販売の際は、チケットの種類が多いうえ、運営側の説明が分かりにくかったことから大混乱が生じたが、ARMYの1人が「どのデバイスからどんな映像をどのように見たいか」でチケットを選択できるよう一目でわかる表を作りSNSで公開、運営側がその表を公式サイトなどに転載して案内し直したことがあった。
【日時】2020年11月29日 16:05
【ソース】NEWSポストセブン
- [匿名さん]
BTS?
狂牛病か?
>>3
テレビ局だろ?TBS。
2日後のFNS歌謡祭第1夜目はBTSの兄弟分がいよいよテレビパフォーマンス。
日本人メンバー「ニキ」に注目。
まだ14歳
>>8
2日後にはいよいよグラコロ発売解禁日!
発音の悪さをエフェクトかけてごまかして、後はひたすら同じフレーズをヘビロテ
洗脳か!
>>9
全くもって 同意だ。😤 あんなの聞く位なら昔のJポップを聞く方が心に響く❗
>>9
日本の口パクよりマシ草
>>18
【レコード大賞に買収発覚か 三代目JSB受賞に1億円も】
TBS「輝け!日本レコード大賞」で、三代目JSBの所属する株式会社LDHがバーニングプロダクションと、レコード大賞受賞をめぐって1億円の買収取引をしていたと週刊文春は報じた。
また、週刊文春は1億円の請求書の写しを公開しており、請求書はバーニングが通常使用するものと書式や社印が完全に一致しているという。
>>15
対して 変わらんよ。
で、整形してないのは誰?
>>13
居ません😁
>>13
ジャニーズの整形前
>>13
整形大国ニッポン🇯🇵チャチャチャ
話題になるよう新曲を発表したら、24時間眠らずに新曲動画を繰り返し再生する(再生回数を稼ぐため)
>>21
まだあの不正やってんの?暇人だなぁ
>>25
【レコード大賞に買収発覚か 三代目JSB受賞に1億円も】
TBS「輝け!日本レコード大賞」で、三代目JSBの所属する株式会社LDHがバーニングプロダクションと、レコード大賞受賞をめぐって1億円の買収取引をしていたと週刊文春は報じた。
また、週刊文春は1億円の請求書の写しを公開しており、請求書はバーニングが通常使用するものと書式や社印が完全に一致しているという。
コメント
コメントする