10/13(火) 5:38
スポニチアネックス
作詞家の松本隆氏
「はっぴぃえんど」の元ドラマーで作詞家の松本隆氏(72)が13日、自身のツイッターを更新し、今月7日に誤嚥(ごえん)性肺炎のため80歳で死去した作曲家・筒美京平(つつみ・きょうへい、本名渡辺栄吉=わたなべ・えいきち)さんへの追悼メッセージをつづった。タッグを組んで1970年代から数々のヒット曲を送り出した盟友の死を悼んだ。
「筒美京平さんに捧ぐ」とし貴重なツーショット写真とともに連続投稿。
「神戸のラジオ局でマイクに向かってると、「京平先生が亡くなった、、、」と太田裕美からメールが入った。瞬間、涙の洪水になりそうな心を抑えて、平常心を保ちながらラジオを終わらせた。取り乱さなくて偉いでしょ、褒めてよと天国の京平さんに呟く。」
さらに「作詞家になった瞬間、目の前に筒美京平は立っていて、先輩と後輩であり、兄と弟であり、ピッチャーとキャッチャーであり、そして別れなければならない日が来ると、右半身と左半身に裂かれるようだ。」
そして「ぼくが京平さんからもらったものはありったけの愛。彼ほどぼくの言葉を愛してくれた人はいない。ありがとう、京平さん。いつかぼくも音符の船に乗り、天の園に舞い上がる日が来る。少しの間、待ってて。そうしたら笑顔で、喜んだり怒られたり哀しんだり楽しく語り合おうね。」と続けた。
筒美さんとは70代に伊藤ゆかり、天地真理、桜田淳子、岩崎宏美らに作品を提供。中でも太田裕美の歌唱曲は、「木綿のハンカチーフ」のほか、「赤いハイヒール」「しあわせ未満」「九月の雨」など数多く手掛けた。
80年代も近藤真彦の「スニーカーぶる~す」、C-C-Bの「Romanticが止まらない」、斉藤由貴の「卒業」など、筒美さんとのコンビでヒット曲を連発。薬師丸ひろ子、小泉今日子、早見優、中山美穂、本田美奈子.さん、後藤久美子、西田ひかるら多くの女性歌手の楽曲に関わり、昭和のアイドル史を彩った。
一方、男性では野口五郎、水谷豊、渡辺徹、藤井隆らの作品にも携わり、桑名正博さんが歌った「セクシャルバイオレットNo.1」も松本氏が作詞し、筒美さんが作曲したナンバーだ。
(出典 amd.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3de06615586c8a45d0f746102c78fb461e25aa5c
>>1
松本隆ってこんな顔してたのか
何となくB’zの松本のような人かと思ってたけど
>>16
> >>1
> 松本隆ってこんな顔してたのか
> 何となくB’zの松本のような人かと思ってたけど
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)
>>19
原田泰造
>>19
松本隆がとんがってた頃だな
ドラマーとして挫折して少し丸くなったようだ
>>1
爆笑ゴリラは訃報のスレを立てるな
>>1
合体ザマス?
なんだかんだ言っても松本もそこそこ高齢
ご自愛を
>>2
「ご自愛」は目下に使う言葉
何歳の爺?
>>91
関係ないぞ。変なルール作るな。
https://news.mynavi.jp/article/20180813-652615/
>>91
>>91
> >>2
> 「ご自愛」は目下に使う言葉
> 何歳の爺?
目上とか目下とか、そういうことじゃないんだよね~
筒美京平作曲の歌だけで紅白歌合戦が成立するレベル
ホントに凄い人
>>13
山口百恵と松田聖子が出られないんですけど\(^o^)/
この人ドラマーなんだ
作詞家のみだと思ってた
>>17
日本語ロックの創始者「はっぴぃえんど」知らんのかいな!
30代の俺でも知ってるぞ。
太田裕美から連絡ってのがまたね
やっぱりこの三人の絆は凄いんだな
>>24
裕美「よろしくお願いしまーす」
隆「アイドル歌謡?この詞に曲つけてみろってんだ」
京平「はい、出来たよ。木綿のハンカチーフ」
隆「恐れ入りました」
>>55
本当にそんな感じらしいから草
>>55
格闘漫画の主人公が師匠になる老人と出会うシーンかな?
松本さんまだ71なのか
ならアイドルソング全盛の頃って30そこそこの若者だったのか…
>>28
はっぴいえんどの時は細野晴臣ですら20代前半だからなw
ここまでアシュラ男爵無し
>>31
>>3
右半身と左半身に裂かれるようだ。
変わった表現だな
>>33
詩的なんだよね
作詞家だし
このあたりのニューミュージックあがりの作曲家作詞家陣が業界を席巻しまくってスゴかったな
小室哲哉とか秋元康なんか全然才能ないわ
>>40
それは絶対無い
人を褒める時にいちいち誰かを貶めるのはバカな証拠
>>45
おまえがリスナーとして才能ないだけの話
絶対ないなんて絶対ないわ(笑)
>>40
90年代の小室が揶揄されてたのがよくわかるね
たしかに軽くて、うん十年先まで聴き歌い継がれるような曲は少ないと思う
>>46
GetWildくらいだな
魂を抱いてくれ
>>41
都会で色褪せたー
松本さんと筒見さんの最後の名曲は、中川翔子「綺麗ア・ラ・モード」だろ
異論は絶対認めない
>>44
全面的に同意する
>>44
まぁおまえのセンスならその程度
>>44
たぶんそうだな
国民栄誉賞貰っていい方。いや、あげないとダメな方だね。
この方のメロディーの中で、喜怒哀楽 日本人は生きてきたようなもん。あまりに偉大。
心よりご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。
>>57
なぜか阿久悠さんには国民栄誉賞無かったからな~
どうなんだろうか
どっちがピッチャーなん?
>>68
このコンビは詞先が多かったらしいのでピッチャーが松本隆、キャッチャーが筒美京平だろうね。色んな変化球を駆使して投げる松本、それを軽々と受け取める筒美、みたいな。
歌唱もしないし作詞もしない、アレンジもしない
そんなやつを何故そこまで持ち上げるのか(笑)
>>70
アレンジも普通にやりまくってんだろドアホ×1億
>>70
おめえエッタやろ
もっとも名作って作詞としてはどの曲だろう
>>76
同着多数で勝負つかないだろうからいいや
昭和歌謡の黄金コンビは阿久悠と都倉俊一じゃないのか?
松本隆と筒美京平は最強コンビ。
>>89
どっちだっていいんだよ
あんたの好きなように称しなさい
>日本語ロック
今の時代ならBABYMETALじゃん
松本隆は先見の明があったんだよ
>>93
ベビメタは歌謡ロックでしょ
出来合いの曲歌ってたGSバンドの末裔
コメント
コメントする