『今日から俺は!!』福田雄一が構築する卓越した世界観 バラエティ作家を経て確立したカラー
2018年に福田雄一監督がドラマ化した『今日から俺は!!』(日本テレビ系)を映画化した『今日から俺は!!劇場版』が劇場公開され、先週末の国内映画興行ランキング(興行通信社調べ)第1位を獲得した。
1980年代を舞台に不良高校生の三橋貴志(賀来賢人)と伊藤真司(伊藤健太郎)がケンカと恋に明け暮れる姿を描いた本作は、
舞台となる80年代の懐かしいあるあるネタが次々と展開されると同時に、福田が得意とする脱力ギャグと不良同士の激しいケンカが描かれる。
緩いところはとことん緩いが、リアルなところは徹底してリアルという緩急のバランスは福田雄一ならではのもので、80年代をリアルタイムで体験した大人から小学生まで幅広い支持を獲得。
そんな人気作の映画化なのだから、話題にならないはずがない。
新型コロナウイルスの影響で新作映画の公開が減り、再上映されている宮崎駿のアニメ映画3作がトップ3を独占していた中で、首位が入れ替わったのは実にひさしぶり。
公開6日目で興行収入は10億円を突破した。感染対策のため映画館の座席が半分に間引きされている中でのヒットは、映画界にとって明るいニュースだと言えるだろう。
同時にこういう時に人々が求めるものは、やはり楽しいコメディなのだと実感させられる。
一方、先日までテレビ東京のドラマ24枠では、福田が全話の脚本・演出を手掛けた『勇者ヨシヒコと魔王の城』の傑作選が放送されていた。
同枠で放送されていたドラマ『浦安鉄筋家族』の休止にともなっての再放送だったのだが、これはテレビ東京の公式LINEアカウントが「もう一度見たい深夜ドラマ」を募集したところ、もっとも熱いリクエストがあったため選ばれたものだ。
やはり、このコロナ禍に人々が求めるものは楽しいコメディであり、少しでも現実を忘れられるようなファンタジーなのである。
ファンタジーRPG(ロールプレイングゲーム)『ドラゴンクエスト』(スクウェア・エニックス)シリーズの世界観をベースに作られた本作は、低予算を逆手にとって、武器やモンスターをハリボテで制作しているのだが、
そのチープな手触りがファミコンやスーパーファミコンのレトロゲームを遊んでいるような楽しさがある。基本的にはくだらないやりとりを延々と繰り広げるだけの話で観ていて癒やされる。
その意味でも「肩に力の入っていない気軽に楽しめるコメディ」なのだが、緩い空気だからといって雑に作られているというわけではない。
むしろ、細部のディテールはものすごく凝っていて、チープに見えるシーンも戦略的に練られたものだと観れば観るほど実感する。
これは『今日から俺は!!』も、映画『銀魂』もドラマ『アオイホノオ』(テレビ東京系)といった他の作品も同様で、特に福田が演出と脚本を手掛けているものは、それが徹底されている。脱力ギャグにばかり目が行きがちだが、実は卓越した世界観を構築する映像作家なのだ。
福田雄一は、劇団ブラボーカンパニーの座長として舞台を手掛ける一方、フリーの放送作家として『笑っていいとも!』や『SMAP×SMAP』(共ににフジテレビ系)といったバラエティ番組に参加。
同時に映画やテレビドラマの脚本も多数てがけているが、映像作家としてのカラーが確立され、大きく注目されるようになったのは脚本と演出を担当した堂本剛主演の『33分探偵』(フジテレビ系)だ。
本作もまた、チープさを逆手にとったコミカルなミステリードラマだったが、同時に感心したのがコメディ俳優としての堂本剛の魅力を見事に引き出していたことだ。
元々、福田は堂本が19歳の頃からバラエティ番組などで交流があり、お互いの家に遊びに行ったり、いっしょに釣りに行くような仲だった。
だからこそ福田は、彼の魅力を熟知していた。
俳優としてはナイーブな青年役を演じることが多かった堂本をあえてコメディに抜擢。
新たな才能を引き出すことに成功した。
逆に『銀魂』では悪役の高杉晋助に抜擢。悪役を演じる堂本を見たいというのは福田の悲願で、この先の堂本のキャリアを考えて、やるべきだと福田が推したことで実現した。
どちらも見事なキャスティングである。堂本を筆頭に、ナイーブな好青年を演じていた主演級の若手男性俳優が福田のコメディ作品に出演することで大化けするケースは多い。
続きはソース先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1c121c25654fa8c62c96e38d09c5d1eaa236f31?page=1
>>1
心底寒い
ヨシヒコもファーストシーズンは面白かったがどんどん寒くなっていった
>>1
福田雄一は炎上商法するから大嫌い
扱ってるコンテンツのおかげ~
>>2
進撃の巨人の悪口よくないよ
何が面白いのか分からないこの人の物全て
>>5
同意
これを好きで見てる奴はギャグセン低いんだろうなとしか思えない
*改変しすぎて原作の世界観崩壊してるやん
>>6
コメディはコメディでも、ああいうチャラけたコメディじゃないんだよな
賀来、佐藤、ムロの寒々しい演出は本当にやめてほしい
>>58
賀来だけは許せる
キャスティングはすごく良い
ムロツヨシ以外
>>8
佐藤は許せるの?
原作に比べてチビすぎる今井、無駄にデカい理子といつもの
原作レ○プの実写作品かと思ったが普通に成功しちゃったな
>>10
今井は役者さんが素晴らしいね
福田は既に*仮面と銀魂という漫画原作の映画を当ててるし
今日俺が当たっても別におかしくなかった
>>12
*仮面って原作メインの前半は面白いけど、映画オリジナルが強くなってくる後半はいまいちなんだよな…
2は見てないからわからん
>>43
『*仮面』2は、*安田顕のスケジュール押さえられなかった。
だから彼がゲスト扱い(*仮面の祖父)だったから、かなりパワー落ちた。
もし3をしたくても、原作同様ヒロイン変更しないといかんからなぁ…。
橋本環奈出しておけば赤字にはならんだろ
>>18
本当にそうなってるな
ムロツと佐藤なしにしてくれ
>>19
ほんとそれ
今日俺ってリアルタイムで読んでたけどあれって80年代が舞台だったっけ?普通に90年代のヤンキーの話だと思ってたが
>>27
90年だとこの手の「不良」はほぼ絶滅していただろう
漫画ではまだあったけど
日本はこういう頭の悪そうな映画しかヒットしないんだよね
>>38
ハリウッドだって変わらんよ
低予算のコメディ映画が1位取ったりしてるが
日本で公開されないだけ
なんでかっていうと、TVで人気の出たコメディ・コント番組と俳優を使った、映画としては崩壊してる作品だから
日本人が見ても内輪受けがわからず意味不明
こういう流れはサタデーナイトライブ以来ずっとある
映画みたけど寒すぎて
みんなこんなんが面白いの?
>>50
最高(>w<)めちゃくちゃ面白かった(>_<)あと10回みたい(>_<)
>>50
何で映画館まで見に行ってんだよw
>>50
声を出して笑ってる人もいたけど俺はニヤリぐらいでそこまでは笑わなかったな
つかあんな密閉空間で声を出して笑わせるのは感染対策がやばい
佐藤もムロもどの作品でも一緒
昔の竹中直人的なウザさ
>>71
うわー!わかるわ!
この人は漫画を実写でやってるだけ
面白がるのはガキとオタクだけ
>>93
ガキとオタクが面白がったらめちゃくちゃ儲かるやん
コメント
コメントする