警備員を配置できない!? 木村拓哉ドラマ『BG』ロケ再開も、野次馬が殺到で“3密”の危険性


NO.8623285 2020/07/01 10:02
警備員を配置できない!? 木村拓哉ドラマ『BG』ロケ再開も、野次馬が殺到で“3密”の危険性
警備員を配置できない!? 木村拓哉ドラマ『BG』ロケ再開も、野次馬が殺到で“3密”の危険性
新型コロナウイルスの感染拡大によって中断されていた各局のドラマ撮影もいよいよ再開。

しかし、現場ではの混乱が生じることも少なくないという。

「各局がドラマの番組撮影における感染予防のためのガイドラインを作り、それに従って撮影が行われています。たとえば、スタッフは基本的にマスクとフェイスガードを着用、ロケに同行する人数も最小限にして、ソーシャルディスタンスを確保。演者も本番中以外はマスクを着用し、定期的にアルコール消毒を行っています」(テレビ局関係者)

しかし、通常よりもスタッフが少なめであることの弊害も出ている。

「野外でのロケの場合、野次馬などが集まらないようにするために、警備スタッフを配置することも多いんですが、今はそれが難しいというんです。スタッフの数が多ければ、それだけ感染リスクが高まるし、警備スタッフの待機場所なども確保しにくい。その待機場所が3密になってしまいますからね」(同)

作品によっては、多数の警備スタッフがいることで、現場が異様な雰囲気になることも多かったが、今はそういった光景はあまり見られないようだ。

「特にロケ時の警備が厳重だったのが、木村拓哉さん主演のドラマです。それこそ“メン・イン・ブラック”のような格好をした警備スタッフが何人も現場周辺にいて、近づけないどころか、遠巻きにでも中が覗けないようにすることがほとんどでした。しかし、現在撮影中の『BG』(テレビ朝日系)のロケ現場は、かつてのような厳重な警備は行われておらず、余裕で野次馬が集まれる状況になっているとか。スマホで木村さんの姿を撮影しまくる一般人も多いようです」(同)

収録現場にこうした野次馬が多く集まれば、3密状態が生まれる可能性も高くなる。

「感染リスクを回避するために人員を減らしているのに、結果として3密状態となっているのは、さすがに問題アリ。撮影を再開したはいいけれど、感染防止のガイドラインがあまり意味がないような気もします。スタッフがフェイスガードをするよりも、人だかりにならないように撮影することこそが重要なんですけどね。はっきり言って、いまの撮影現場の感染防止策は形だけになっている部分もありますよね」(同)

いかにして“コロナとともに行きていくか”が難しいテレビ業界。

その正解が出るまで、試行錯誤が続きそうだ。
【日時】2020年07月01日 06:45
【提供】日刊サイゾー
【関連掲示板】








#3 [匿名さん] :2020/07/01 10:18

嫌だね…

キムタクをみに野次馬が集まるみたいな書き方

キムタク終わってるよ


#5 [匿名さん] :2020/07/01 10:27

>>3 始まってもいないお前が何を言ってるんだ?