NTTドコモ モバイル社会研究所は、「動画サービスの認知率・利用率」に関する調査結果を発表した。同研究所では2019年1月~2月に一般向けモバイル動向調査を実施。今回、無料動画サービス/有料動画サービスに焦点を当てて分析を行った。
.
無料動画サービス:YouTubeの認知が9割を突破、他サービスは利用率で低迷
まず「無料動画サービス」について認知率を聞くと、「YouTube」が92.4%と突出。すでにテレビなどに比肩しうるレベルで認知されていることが明らかとなった。以下「ニコニコ動画」74.9%、「GYAO!」62.2%、「AbemaTV」55.1%も高い数字を示した。
.
同様に、「有料動画サービス」について認知率を聞くと、「Amazonプライム・ビデオ」(アマプラ)と「Hulu」が、6割台後半でほぼ並ぶ。以下、やや数字を落として「dTV」48.5%、「スカパー!オンデマンド」47.0%、「Netflix」44.7%が続く。
.
しかし有料動画サービスでも、利用率を見ると、「Amazonプライム・ビデオ」13.0%がかろうじて目立つぐらいで、その他サービスは一桁前半で低迷していることが明らかとなった。「Hulu」は認知率66.3%とAmazonプライム・ビデオの66.7%に並ぶ一方で、利用率は4.2%と、アマプラの3分の1程度に収まっている。コンテンツラインアップや料金体系にも依存するので、一律に評価判断はできないが、認知率と利用率にかなりのギャップがあるのは興味深い結果と言えるだろう。
(出典 lpt.c.yimg.jp)
(出典 lpt.c.yimg.jp)
1/20(月) 8:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00000004-webtan-sci
>>1
>「Hulu」が、6割台後半で
意外!
周りでHuluが話題になったことが少ないわ
むしろ、日テレの続きはwebでの嫌なイメージ
>>8
>むしろ、日テレの続きはwebでの嫌なイメージ
いや、だからその嫌なイメージで認知度高いんだろw
だから利用率はアマプラに10%ぐらい引き離されると
Netflixはダメなのか
>>5
Netflixオリジナルの外れ大杉で観るものが少ない
アマプラは安いからな
オリジナル番組も良いわ、今なぎスケ見てる
>>6
安いってか、おまけみたいなもんだからな
おまけにしては破格の性能
スマート払いで街での買い物の5%還元
(出典 imgur.com)
本人確認の方法は2通りです!
・お支払い用銀行口座の登録
・アプリでかんたん本人確認
(出典 imgur.com)
初めて本人確認すると1000P(現金と同じように買い物で使える)もらえます
>>14
広告として運営に報告します
>>11
夜中に電話してくんじゃねーよ*
アマプラは通販のために入ってるのにオマケがすごくてお得な気分になる感じ
>>26
地方在住者として、プライムに流通的価値を見いだせないW
Huluって使いにくいの?
>>38
俺には使いやすかった。妻のためにウォーキングデッド吹き替え見て解約したが。
そういうサービスだとニコニコプレミアムしか課金した事ないな
>>42
何かの罰ゲームだったの?
>>44
昔のアニメ全話あったような時代からいたから惰性でプレミアムにしてるけどそろそろ潮時な感じはある
アベマしか見てないな。コメントがあれば、退屈なクソ作品も笑えるものになる
>>71
アベマはゴミ屑
最近AbemaTV知って、懐かしいアニメ多いからプレミアム登録したわ
>>74
StemaTV消去済
アニメも映画も無料でいくらでも観る方法あるのになんでお前らわざわざ課金してるん?
>>82
無料だと違法の可能性がある
有料だと安心
違法視聴逮捕で仕事失ったらやばいから
>>82
どうせ違法じゃん
たかが月400円程度なんだから探す時間も加味したら有料の方が安い
>>82
利便性
コメント
コメントする