1 影のたけし軍団ρ ★ :2020/01/17(金) 15:32:03.30

年明け早々から2020年代最初の連ドラがスタートしていますが、気になるのは放送前の段階から
「相変わらず人が*刑事ドラマばかりでしんどい」 「医療ドラマばかりで見ていて気が滅入る」
などのネガティブな声が続出していること。

それも無理ありません。

今冬は最も視聴者の多いプライムタイム(19~23時)に放送される16作中、
刑事ドラマが6作、医療ドラマが6作という極端に偏ったラインナップなのです。

【刑事(事件)ドラマ】
「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(フジテレビ系、月曜21時) 「相棒」(テレビ朝日系、水曜21時)
「科捜研の女」(テレビ朝日系、木曜20時) 「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」(テレビ朝日系、木曜21時)
「駐在刑事 Season2」(テレビ東京系、金曜20時) 「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」(NHK、金曜22時)

【医療ドラマ】
「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」(テレビ東京系、月曜22時) 「恋はつづくよどこまでも」(TBS系、火曜22時)
「アライブ がん専門委のカルテ」(フジテレビ系、木曜22時) 「病院で念仏を唱えないでください」(TBS系、金曜22時)
「心の傷を癒すということ」(NHK、土曜21時) 「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」(日本テレビ系、土曜22時)

全体の75%が、救うにしても*でしまうにしても、命をめぐるシリアスなストーリーであり、
「しんどい」 「気が滅入る」と言いたくなるのも仕方ないのです。

極端に偏ったラインナップになったことで懸念されるのは、若年層のドラマ離れ。

例えば、「アライブ」はがん、「トップナイフ」は脳外科に特化した物語であり、中高年層がターゲットであることは明らかです。
若年層に「がんや脳の病気に興味を持て」 「学校や職場から帰ってきたあとに命を救うドラマを見て」というのは無理があるでしょう。

そのほかの刑事・医療ドラマも、ほとんどが中高年層をターゲットにしたもの。

さすがにここまで偏ってしまうと、その中高年層ですら「飽きてしまった」 「ドラマはもう見ない」
という声をネット上にあげるなど、ドラマ全体のイメージダウンにつながってしまいます。

月曜2作、火曜1作、水曜1作、木曜3作、金曜3作、土曜2作と、ほぼ毎日放送され、
「テレビは刑事・医療ドラマ専門チャンネル」と揶揄されるほどの危機的状況は、なぜ訪れてしまったのでしょうか?

また、どんな改善策が求められるのでしょうか?

刑事・医療ドラマが多いのは今冬にはじまったことではなく、2010年代は何度か全体の約半数を占めることがあり、
そのたびに「偏りすぎ」 「食傷気味」という声があがっていました。

しかし、今冬ほど極端に偏ったことはなく、それが2020年代の幕開けだったことに危機感を抱かざるをえません。

各局が目先の視聴率を追い求めたことで、ここまで偏ってしまったことに疑いの余地はありません。
その結果、ドラマの多様性は失われ、刑事・医療ドラマのイメージは悪化し、
若年層どころか30~40代のドラマ離れにつながってしまった感があります。

ここではドラマに焦点を当てて書きましたが、危険水域に入っているのはバラエティーも同じ。
目先の視聴率を獲得するために、健康、家事、カルチャー、教養などがベースの中高年層向け番組が増える一方で、
若年層の心をつかんでいるとは言えないのです。

ドラマもバラエティーも、まさに大同小異で「テレビはそういうもの」とみなされかねません。

このような極端に偏った状況が続けば、自分に向けて作られたコンテンツを選んで、
好きな場所で、好きなタイミングで見られるネットコンテンツに多くの視聴者を奪われてしまうでしょう。
https://toyokeizai.net/articles/-/325250





17 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:36:11.73

>>1
日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由~こうして「良質な作品」は消えた
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618

日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。
例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとして、それで10話作ると3億円になる。
普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと考える。
実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。

韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。
だから主演の俳優には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える

一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用といっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。そのため、内向きになりがちであるという。
まず広告代理店がスポンサー企業から金を集めてくる。そこから広告代理店とテレビ局の取り分を抜いた残りが製作費となる。
芸能プロダクションの仕事は、その制作費をいかに『むしり取る』か、ということになっている


2 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:32:44.78

今時連ドラはキツいわ


3 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:33:16.32

新聞配達員主役のドラマやってよ!


5 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:33:28.51

若者しか見てなさそうだが


27 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:39:34.20

>>5


6 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:34:05.00

ゆるキャンをみているわ。
唐沢の白い巨頭以来やで。
なでしこの子はかわいいよな


69 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:47:32.28

>>6
ゆるキャン△はアニメに寄せすぎじゃね?と思わなくもない。


10 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:34:48.75

ドラマは刑事か医療
映画は高校生の*合いかホラー


12 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:35:35.85

>>10
それな


35 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:41:57.59

ありとあらゆるものから離れてるらしいけど若者は一体何に興味あるんだよ
アニメか?


37 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:42:19.83

>>35
ゲーム


43 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:43:22.94

>>35
アニメ、声優、サッカー以外のコンテンツはもう世の中に必要とされてないよ


36 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:42:11.39

山本美月のドラマだけは面白かったw
アレ楽しみw


41 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:42:44.32

引きこもりと親の戦いを描いたドラマが見たい


59 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:45:23.57

>>41
子供を*てくださいという親たちの実写化に期待だな


60 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:45:44.12

>>41
現代版積木*しになりそう


46 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:43:48.11

アメリカのドラマ見ちゃうと 安っぽい日本ドラマの刑事ものや医療ものは嘘っぽいし ガリガリのモデル女優が下手な演技してるの 見てられない。それより キュンキュン系の恋愛ものやって欲しい。漫画は優秀なの多いのに 実写化する時 大幅に変えるから失敗してる


52 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:44:43.16

>>46
アメドラは終わりがないのがキツくない?ドラマの延命し過ぎ


51 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:44:39.21

コナンが映画で毎年稼いでるくらいだしな


62 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:46:42.57

>>51
あれ若年層なのか?
学校のある日30代のお母さんみたいな人たちが3人連れで箱入るのみたけど


79 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:48:44.73

殺人とか他人の不幸が好きな奴らがみるサスペンスやら刑事物。
人間的に異常寄りの人らだろうな。


89 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:50:20.21

>>79
ジャニとアイドル率が少ないから


82 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:48:59.87

突然だが・・・俺はどうすればいいんだ・・・。

さっき、いきなり部長からメール着た。
支店は閉店したら、朝までエアコンと照明がOFFになるんだが・・・。

毛布使うなって・・・俺は自腹で寝袋か毛布、ランタン、カイロを買って泊まり込めってことなのか・・・。
暖房なしじゃ凍える寒さだぞ・・・。

何なんだ、この会社は・・・。


(出典 download1.getuploader.com)


83 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:49:34.44

刑事とか医療とか見る気も起らんよな


84 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:49:36.85

最後にみた民放の連ドラなんだったかな…


85 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:49:57.26

あな番 下手な役者だらけと 安っぽいセットで見てらんなかった。海外ドラマ見てるともう日本のつまんない。 でも セットとか 沢山作んなくて良いから 逃げ恥とかみたいに 会話で楽しませて欲しい。


91 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:50:32.89

この中だと見るのは科捜研の女くらいだわ
ずっと見るわけじゃないけどたまに犯人の犯行手段や動機がトンデモなのがあって面白い


100 名無しさん@恐縮です :2020/01/17(金) 15:51:57.66

>>91
捜査一課長とかギャグ刑事ドラマだぞ