ブランド力強化で「地獄」から脱却 マツダ、次は車名へ
朝日新聞デジタル 2019年7月4日11時45分
かつてはブランド力の低迷に苦しんだマツダ。最近は車のデザインコンセプトを統一し、
「スカイアクティブ」と呼ばれるエンジン技術も評価され、ブランド力を強めています。
そして今回、新たに車名も見直すことになりました。慣れ親しんだ名に代わる新たな名はどうなるのでしょうか。
マツダが新たなブランド改革を打ち出した。
国内で販売されるハッチバックやセダンで使われてきた「デミオ」や「アテンザ」といった車名をやめ、
「マツダ」と数字を組み合わせたものにする。
すでに中型車「アクセラ」は5月の全面改良に合わせ、「マツダ3」に改めた。
7月4日には、最上級セダン「アテンザ」を「マツダ6」に変えた。
車名変更を機に排気量2.5リットルのガソリンターボエンジンを加えた。
小型車「デミオ」も近く「マツダ2」に変える予定。
新たな車名では、「マツダ」の後につく数字が大きいほど車体が大きくなる。
~有料記事のため続きはソースで~
https://www.asahi.com/articles/ASM732W3CM73ULFA001.html
◇ マツダは最上級セダンの車名を、「アテンザ」から「マツダ6」に改める(同社提供)
(出典 www.asahicom.jp)
>>1
今こそ
マツダランティスIIを出すのだ
(´・・ω` つ )
>>68
懐かし過ぎw
>>86
4ドアクーペやぞwwww
よく言えばバランスいい
悪く云えば中途半端
(´・・ω` つ )
ちょっと待つだ!
>>4
くだらなすぎてゴールドブレンド吹いた
>>4
吹いたわ~
>>4
ふふってなった
cx30は?
>>9
戦車よりでかい
1、4、5は何?
ロードスター?
>>21
ロードスターはMX
>>21
マツダ4 愛称ファントム
マツダ5 愛称タイガー
でお願いします。
ロードスターはどうすんの?
OEMのキャロルやフレアは
>>29
マツダ1〇〇みたいな感じかな
むしろ地獄へ加速してる
>>33
そういや加速して飛んでたな
つかアンフィニん時似た様な事して失敗したろ。またやんのか。
車名コロコロ変えるとユーザーが混乱するから元々数字でやってないメーカーはやめとけ。
>>50
海外では随分前から数字。
>>65
ここは日本ですけど?
>>69
そう。
日本市場なんてもうお情けで売ってあげてるだけだから、
日本専用のネームバッチなんて作るコストが勿体無いんだよ。
アンフィニ・ユーノス・オートザム・オートラマ・・・
あと何だったっけ?
>>70
元々のマツダブランドを合わせて5ちゃんねる
カーナビは良くなったのか?
>>74
マツコネ地獄w
とにかく他の全てを差し置いて最優先でマツダコネクトをやめてダッシュボードに規格サイズの穴を開けろ
>>79
マジ2D
>>79
自らの脚に足枷を・・・マゾダ!
コメント
コメントする